デジタル
アプリ
2023/3/13 11:15

Microsoft Word、ついに書式なしのテキストをショートカットで貼り付けできるように!

マイクロソフトはついに、Wordでコピーした内容を書式なしのプレーンテキストとして貼り付けられるショートカットを追加しました。

↑Word

 

このショートカットはChromeブラウザーやGmailでもおなじみの「Ctrl + Shift + V」、つまりコントロールキーとSHIFTキーとVの同時押しとなっています。また、すでにMacとWindowsの両方でWordのベータ版を使っている人に配布されているものと同じとのことです。

 

これまでWordではコピー&ペーストした場合、「元の書式を維持」「書式を結合」「テキストのみ保持」の3つから選ぶことになりました。つまりプレーンテキストを貼り付けたければ、わざわざ書式を削除する必要があったわけです。

 

しかし新たなショートカットでは、3つのキーを同時押しすればペーストは完了し、追加の操作は必要ありません。

 

具体的な手順は、次の通りです。

  • 現在の文書、または別の文書からテキストの範囲を選択してコピーする
  • テキストを貼り付けたい場所にカーソルを置く
  • Ctrl + Shift + V (MacではCmd + Shift + V)を押す
Image:Microsoft

 

この新ショートカットは、今のところMicrosoft 365 HomeおよびBusiness Standardのベータチャネル版で利用できるとのこと。円滑に動作するよう、時間をかけてリリースされると予告されています。

 

もっともユーザーからのフィードバックに基づき、さらに改善するため要素を削除することもあると但し書きされており、あまり好評でなければ一般向けに展開されない可能性もあります。

 

Source:Microsoft
via:The Verge