今週末からいよいよ始まる春の大型連休。家族や友人同士で、クルマでお出かけという人も少なくはないはず。
このような長距離ドライブで気になるのは、やはりスマホのバッテリー持ち。車内で手軽に充電ができると、渋滞などにハマって移動時間が想定以上に長くなっても、ドライバーも同乗者も安心できますね。
そこで今回は、連休中の長距離長時間ドライブに持って行きたい、シガーソケット用車載充電器を紹介します。
オウルテックから発売中の「OWL-CPD65C1A1-BK」は、最大出力65Wの高出力対応で、スマホやタブレットなどを超速充電することが可能なシガーソケット用USB車載充電器。USB Type-CポートはUSB Power Delivery対応の最大45W出力、USB Type-Aポートは“かしこく充電”で最大18W出力が可能です。税込価格は5180円。
Type-Cポートは単独で使用した場合、最大65Wの出力が可能。電力消費の多いノートPCの充電にも最適です。通常の1A充電器に比べ2倍以上の速度で充電することができ、1A充電器は50分で約35%の充電量に対し、50分で約80%まで充電ができます。
「シガーソケットの仕様と発熱の安全性の観点から、65W以上を引き出すのが難しく、この出力の車載充電器は非常に珍しいと思います」(オウルテック担当者)
充電状況が一目で分かるインジケーターを搭載しており、通常の充電時は青、PD充電時は赤で段階的にお知らせ。インジケーターは円状なので、車内が暗くてもケーブルを各ポートに挿し込みやすくなっています。
スマホやタブレット、ノートPCなどのモバイルデバイスは、様々なコンテンツで渋滞中の車内の退屈を紛らわせてくれます。そんなモバイルデバイスだからこそ、バッテリー残量を気にせず使えたら嬉しいですよね。今年の大型連休は、ぜひOWL-CPD65C1A1-BKも一緒に、ドライブに連れて行ってください!