オフグリッドサウナに米も注目! 太陽光で動く「ソラリス」が発売

ink_pen 2025/5/18
  • X
  • Facebook
  • LINE
オフグリッドサウナに米も注目! 太陽光で動く「ソラリス」が発売
佐藤まきこ
さとうまきこ
佐藤まきこ

大学時代に細胞培養の研究を専攻した後、メディア・広告の世界へ。雑誌編集者や広告のプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。Instagram: @hawaii_milestone

近年、日本を含め世界各国でサウナが大人気です。そのエネルギーに注目すると、サウナを設置するには、室内を高温にするための電力が必要。近年では、その電力を太陽光でまかなうサウナが、世界中でちらほらと作られてきています。

↑オフグリッドサウナ「Solaris」(画像提供/Yanko Design)

 

最近、米テキサス州のサーマソル社が発表したのが、太陽光発電式サウナ「ソラリス(Solaris)」。一般的に、サウナは電気ストーブか薪ストーブを使用して室内を高温にします。そのため、電力網がない人里離れた場所やキャンプ場などでは設置が困難とされています。

 

でも、ソラリスはソーラーパネル一体型。つまり、電力がない場所でも使えるオフグリッドサウナなのです。外壁には断熱効果のあるサーマルパネルを使用し、エネルギー消費を抑えながら、高温の状態を長時間維持できるように設計されているとのこと。同社の発表によれば、30~40分で76℃まで温められるそうです。

 

内部については、伝統的なフィンランドサウナをヒントに、自然素材を多用したデザインを採用。外からは見えにくい色付きのパノラマガラスが設置され、外の景色を眺めながらサウナタイムを過ごせそうです。さらに、サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、室内の湿度を高める「ロウリュ」もできるとのこと。

 

Solarisのようなスタイリッシュなオフグリッドサウナで、デジタルデトックスが楽しめたらいいですね。

 

【主な参考記事】

Yanko Design. First Solar-Powered & Off-Grid Sauna In The US Combines Finnish Tradition With Sustainable Innovation. May 12 2025

Solaris. Thermasol 

 

※この記事は本サイト(GetNavi web)でご覧になるとアフィリエイト広告が掲載されています。リンクから商品を購⼊すると、売上の⼀部が販売プラットフォームからGetNavi webに還元されることがあります。 ※価格などの表示内容は掲載時点のものです。在庫切れなどによって変更の可能性もありますので、詳細は商品ページを確認してください。

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で