ギクッ! 赤く光るデスクライトの珍しい機能とは?

ink_pen 2025/6/30
  • X
  • Facebook
  • LINE
ギクッ! 赤く光るデスクライトの珍しい機能とは?
佐藤まきこ
さとうまきこ
佐藤まきこ

大学時代に細胞培養の研究を専攻した後、メディア・広告の世界へ。雑誌編集者や広告のプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。Instagram: @hawaii_milestone

仕事や勉強に集中できない理由の一つはスマートフォン。その誘惑に負けてしまう人が多いかもしれません。そこで、仕事や勉強中にスマホを手にすると、「サボっているぞ!」と怒るデスクライトがあるんです。

↑スマホを見ると怒るデスクライト(画像提供/Arpan Mondal/YouTube)。

 

AIを搭載した、こちらのデスクライト。普段はデスク上の手元を照らしてくれるのですが、スマホを見始めるとそれを検知して、照明を白色から赤色に変えて「怒り」を表現するという、ちょっぴり人間らしさを感じさせるアイテムです。

 

このライトは、DIYの経験がある人ならかなり簡単に作れるそう。スマホを検知するようにトレーニングされたAIモデルを実行可能なRaspberry Pi 4のほか、手元の動きをモニタリングするPi Camera HQなどを準備するだけ。

 

カメラが捉えた画像はクラウドに送信されることはなく、このデバイス上だけで処理されます。AIがスマホ以外も検知できるようにするといったカスタムを加えたい場合、AIをトレーニングする知識が必要になりますが、それが可能ならさらなるアレンジもできるでしょう。

 

赤い光を照らされることに慣れてしまったら元も子もありませんが、何かに集中して取り組みたい人や、スマホの誘惑に負けやすい人には、こんなユニークなライトに救われるかもしれません。

 

【主な参考記事】

Yanko Design. Angry AI Study Lamp Keeps You Honest and Off Your Phone. June 17 2025

 

※この記事は本サイト(GetNavi web)でご覧になるとアフィリエイト広告が掲載されています。リンクから商品を購⼊すると、売上の⼀部が販売プラットフォームからGetNavi webに還元されることがあります。 ※価格などの表示内容は掲載時点のものです。在庫切れなどによって変更の可能性もありますので、詳細は商品ページを確認してください。

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で