エンタメ
2018/12/7 19:00

Netflix特別連載「おひとりネトフリ」第3回/地方暮らしの独身とNetflixに学んだ「ひとりの寂しさと愛しさ」

いつでもどこでも動画を楽しめる現代において、みなさんは「ひとりの時間」を楽しめていますか? そんな問いに答えるべく、生活のなかでオンラインストリーミングサービス「Netflix」を楽しむさまざまなユーザーたちに、お話を聞いてきた本連載。

 

 

都内の独身ユーザーたちによる第1回、同じく都内暮らしのパパママユーザーによる第2回に続き、最終回となる今回は、地方で暮らす独身男性ユーザーの3名にお話を伺います。奇しくも集まっていただいたみなさんは、86年生まれの同級生。今年32歳となった3名がNetflixコンテンツとともに「ひとりの時間」をどう過ごしているのか。まるで友人の家のようなうゆるい空気が流れる、東京・高円寺にある古本が買えるバー「コクテイル」にておおいに語り合っていただきましょう!

 

地方で暮らす独身Netflixユーザーたち

那須さん(32歳/保険代理業/山形県在住)

東京で映像関係の仕事をしていたが、家業を継ぐために山形県に帰郷。仕事はおおよそ定時に終わるため、規則正しい生活を送っている。日々の楽しみは、晩酌をしながらNetflixを観ること。1年前に離婚を経験し現在は独身。

 

小杉さん(32歳/内装業/静岡県在住)

地元の大学を卒業後、音楽活動のため上京したが26歳のときに今後を考え直し、現在は地元の友人が営む施工関係の仕事を手伝っている。休日にNetflixで名作映画を観るのが楽しみ。

 

前田さん(32歳/教員/青森県在住)

大学進学を機に上京し、東京で9年間過ごす。地元で高校の教員になるために帰郷。インターネットに触れたのが2年前、スマホを手に入れたのは1年前と新しいものへの感度は低め。しかし現在は知人に勧められたNetflixにどハマり中。

 

地方の暮らしで見つけたNetflixとの出会い

20代を東京で忙しなく過ごし、30代で地元を選んだ3人。住んでいる場所は異なりますが共通点も多そうです。いま地元でどんな暮らしをしているか、また暮らしの中でどのようにNetflixと出会っていったのか。思い出の作品と共に伺っていきます。

 

那須さんがNetflixにハマるきっかけとなった作品

DEVILMAN crybaby

マンガ史に残る不朽の名作「デビルマン」を湯浅政明監督がNetflixのオリジナル作品として完全アニメ化。現代的かつスタイリッシュな表現が話題を呼んだ。

 

小杉さんがNetflixにハマるきっかけとなった作品

火花

芸人・又吉直樹の芥川賞小説を完全ドラマ化。売れない2人の若手芸人が奏でる青春グラフィティの傑作。主演を務めた林遣都の演技が話題となったNetflixオリジナルドラマ。

 

前田さんがNetflixにハマるきっかけとなった作品

マトリックス

キアヌ・リーブスが主演を務め、SF映画としても伝説と呼ぶべき名作。電子世界で繰り広げられる激しいアクションシーンは必見。

 

――一度みなさんは都内での暮らしを経験していますが、いま地方で暮らしていてどんなところに都会との違いを感じますか?

 

那須さん 僕が感じる一番大きな違いは、地方はクルマ社会だということですね。最寄りのコンビニまでクルマで10分かかったりするので、クルマの所有率は高いですよ。車内をほぼ自室のように捉えていて、自分の居心地が良い仕様に変えています。土足厳禁にしたり、化粧道具を常備していたり。

 

小杉さん 静岡の実家は山のふもとで茶畑に囲まれていて、人よりも自然が多い土地。いま住んでいて感じるのは、時間がゆっくりだなあって…。東京は誰もが忙しそうで、朝の通勤ラッシュなどたくさんの人に埋もれる感覚がありました。移動時も細かく刻まれた電車のダイヤを気にして動いていましたが、那須さんと同じく今はクルマ移動がメインなので、急かされている感じがありません。また東京では人間関係が多岐に渡る反面、地方では近しい人との関わりが主なので、日常の変化が少なく時間の経過を感じさせないのかも。

 

前田さん 都会よりも人の目が気になりますね。人が少ないのはうちの地元も一緒ですが、その上で教員だと自然と顔見知りが多くなるんです。人口の少ない街で休日に出かけられるスポットも少なく、生徒や保護者の方々など関わる人数が多いので…人を見かければ大体知り合いです。外出しても誰かに見られていることは多く、後日「〇〇にいたよね」なんて言われた経験もあります。私は地元に帰ってから、常に見られている感覚があってインドア派になったんです。本当は気にしなければいいだけですが(笑)

 

↑那須さんが住む山形の自宅からクルマで10分のコンビニ

 

那須さん 地方は人間関係が濃いですよね。またよく言われますが地元の人たちは結婚と出産が早くて、ほとんどの人が家庭を持っています。同級生の子どもは小学生が多いので、今は子育てに忙しい時期なのでしょう。年々気軽に誘える友達が減っていくのが目下の悩みです。

 

小杉さん 仕方ないことだけど、人と過ごす休日が減っていけばひとりの時間も増えます。僕がNetflixに加入したきっかけも、だんだん遊べる友達が少なくなっていって、ふと海外ドラマの「ロスト」を観返したくなったことでした。最初は無料期間でロストを一気に観れればいいかなと思っていたんですが、観たい作品が多かったので続けています。今は、どんどんNetflixを観る時間が増えているのもちょっと複雑な悩みかな(笑)

 

ーーそれぞれ理由は違いますが、みんなひとりの時間が増えていると。同時に視聴時間も増えているとのことですが、そんなNetflixとの出会いを聞かせてください。

 

那須さん 動画配信サービスが出始めた頃、いろいろなサービスを調べてひと通り試してみて、一番使い勝手が良かったのがNetflixでした。選択した作品の予告編が観られたり、ユーザー心理をよく考えたインターフェイスだと感じました。「DEVILMAN crybaby」から本格的にハマりましたが、その理由のひとつとして次のエピソードが自動再生される機能と、オープニング曲などのイントロをスキップする機能。エピソードを観終えて続きが気になった状態が冷めないまま、延々と観続けられるので…このコンボは本当に沼です…。その後に観たNetflixオリジナル作品も、必ず続けて観たくなるフックがあって感心しました。

 

小杉さん 加入したての頃は、すでに観たことある作品をザッピングしてばかりだったなぁ。初めての作品も観てみようと、手を出したのが「火花」。これまでは正直、作家でない方の原作はちょっと手が出しにくい…という先入観がありましたが、Netflixは定額で見放題だし試してみようかなと。Netflixになかったら手を出さなかったような作品でしたが観てみると、売れない芸人の生活や感情が東京で音楽をやっていた自分とリンクして…最終話は感極まって号泣(笑)定額制のおかげで気兼ねなくザッピングできて、今まで手が伸びなかった作品を観始めてから、本当の意味でNetflixを楽しみ始めたのかも。

 

前田さん Netflixに加入したのは半月前です。なにせ、スマホを持ったのもほんの1年前なので…、Netflixとの出会いは衝撃の連続でした。最初に観たのは、何度も映画館に観に行った「マトリックス」です。スマホで観てみたのですが、作品のサムネイルをタップするだけで自動的に動画再生が始まり、スマホ画面全体に緑の文字列が広がるオープニングが始まった瞬間は驚きました。Netflixのようなサービスやスマホに慣れている人には今さらかもしれませんが、映画館やレンタルDVD屋さんに足を運んで「作品を観に行く」ステップがない驚きを知らない人は、私の生活圏内にはまだまだいそうです。

 

↑茶畑が広がる小杉さんの地元。たしかに自然がいっぱいだ

 

前田さんに感動を与えたスマホ視聴を活用したい人向けに、KDDIでは「auフラットプラン25 Netflixパック」を展開中です。Netflixの「ベーシックプラン」の月額料込みで、毎月25GBという大容量を月額5000円~(「2年契約」「auスマートバリュー」「スマホ応援割」適用後の1年間)で使えるプラン。新作ドラマからアニメはもちろん、たくさんの名作映画まで月に約100時間もスマホで手軽に楽しめます。思い出の作品を観直すにはうってつけでしょう。

 

auフラットプラン25 Netflixパックの詳細はこちら

 

Netflixとの出会いを聞く中で、都会と比べて時間の流れ方が違うなどの地方ならではのお話を聞けました。お酒も少しずつ進んできた3人に、さらにプライベートな話を聞いていきたいと思います。

 

 

身も心も変えるきっかけに!? Netflix作品をスマホで観る日々

まわりは早くに家庭を持ちゆったりした時間が流れる地元にて、増えていくひとりの時間をNetflixで満たしてきた3人。Netflixに対しては、作品そのものはもちろんサービスのインターフェイス、地上波のチャンネルと似た感覚でのザッピングしやすさ、視聴の手軽さなど、使い勝手の面でも大きな魅力を感じていました。続いて、前田さんがその手軽さに驚いたスマホ視聴について掘り下げていきたいと思います。

 

那須さんがスマホで観て印象に残っている作品

幼女戦記

エリートサラリーマンだった主人公が転生したのは別世界の少女!?大人気ラノベ作品をアニメ化。2019年には映画も公開予定の人気作品。

 

小杉さんがスマホで観て印象に残っている作品

勇者ヨシヒコ

お人好しで純粋な若者ヨシヒコは、何の因果か勇者として疫病に苦しむ村人たちを救うため旅立った。パロディ満載で巧みに笑いを誘うドラマ作品。

 

前田さんがスマホで観て印象に残っている作品

ザ・ミスト

のどかな田舎町に突然発生した白い霧。その中に潜む正体不明の生物を発見した住人たちを、悪夢が容赦なく追い詰める……。

 

――前田さん、スマホ視聴にすごく驚かれたんですね(笑)那須さんと小杉さんは、スマホで動画を観ることはありますか?

 

那須さん 自分はジムのランニングマシンで走りながら、スマホで動画をよく観ます。

 

小杉さん あ、同じだ!今のランニングマシンって、スマホを置くスペースがあるんですよね。トレーニングしながら好きな動画を観て、キツさを紛らわしています。「勇者ヨシヒコ」1話分を目安にして、30分間走るのが決まりです(笑)ギャグもちょうどよく力が抜けてテンポも良い作品なので、ランニングタイムがあっという間に感じます。

 

前田さん へー! 私にはない発想です…。那須さんも、走る時に観る作品を決めているんですか?

 

那須さん だいたいアニメと決めてます。もともとアニメが好きなのですが、ジムでNetflixを観ながら走っているとダイエットがすごく捗るんです。走りに行ってるのかアニメ観に行ってるのか、わかりませんが(笑)そのおかげで、90キロあった体重が70キロまで落ちました。

 

小杉さん 意外! ストイックに減量したんですね。

 

那須さん 実は一年前に妻と離婚したことをきっかけに、ダイエットを始めまして…!

 

小杉さん&前田さん え!?

 

 

那須さん すみません、急な告白で! でも円満離婚なので、重く受け取らず聞いてください。離婚の理由は、都心近郊で育った元妻に山形の静かな暮らしが合わなかったことです。ちょうど今話している「都会と地方」の話にも通じますね。

 

小杉さん そっかー…。ありそうな話ですが、僕らのように都会と地方、両方の暮らしを経験していない人にとっては大きなギャップがあるのかな。

 

那須さん そうみたいですね。子どももいなかったし、お互いの今後をよく考えて出した結論でしたけれども、どこかにやりきれない気持ちがあったんですよね。家庭を維持できなかった自分への歯がゆさ…でしょうか。そんな自分を変えるためジムで走りまくっていた時に、スマホで観ていたのが「幼女戦記」。主人公が転生して圧倒的な強さで敵を駆逐していく痛快さに、僕も強くなるぞ!と燃えました。

 

前田さん すごいエピソードですね…。一気に小さい話になってしまうので恐縮です(笑)先ほど話した通り、スマホ初心者だったので小さな画面で作品を楽しめるか疑問でしたが、観る作品によって変わるんですよね。特に私は、鑑賞済みの作品を観直したい時にメリットを感じています。監督名や役者のプロフィールなど、劇中で気になることがあれば動画を一時停止して、すぐに手元で検索できたり。何度も観ている作品なのでじっくり観るよりも、新しい発見を探しています。

 

小杉さん 新たな知識を蓄えつつ鑑賞すること自体が、新しい動画の楽しみ方になるんですよね。

 

前田さん まさに。あと演劇部の顧問をしていまして、部活で使う台本を書かなくてはいけないんです。その教材になる作品もNetflixで探しています。直近だと「ザ・ミスト」が、すごく参考になりました。閉鎖された世界観があると、演劇を作りやすくて。今日の座談会に来る新幹線の中でも「ザ・ミスト」をスマホで観つつ、スマホで適宜メモってました。移動中のエンタメにも、Netflixはとても活躍しています。

 

 

ソロ活動が止まらなくなる!? 最も贅沢な鑑賞方法で楽しんだNetflix作品

那須さんから思いがけない出会いと別れのエピソードが聞けました。ここでは、スマホで観る作品からも影響を受けた3人が、最も贅沢にNetflixを楽しむシチュエーションについて聞いていきます。

 

那須さんが自宅のプロジェクターで楽しんだNetflix作品

ロスト・イン・スペース

新天地を求め宇宙へ出発したが、未知の惑星に不時着してしまったロビンソン一家。 そこから、あらゆる危険や困難が待ち受ける、生き残りをかけた戦いが始まった。

 

小杉さんが休日にリビングでストーリーに浸ったNetflix作品

ショーシャンクの空に

冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていく。公開から20年以上経った現在でも人気の不朽の名作。

 

前田さんが実家の自室でじっくり楽しんだNetflix作品

ウォーキング・デッド

“ ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこる黙示録的なアメリカで、昏睡から目覚めた元保安官リックは生存者たちと救いの地を求めて旅を続ける。

 

――先ほどは思いがけず、那須さんにディープな話をして頂きました。話は変わりますが、みなさんが最も集中してNetflixを鑑賞する時の環境についてお聞かせください。

 

那須さん 僕が住んでいる部屋は3LDKで6万円ですが、やはり地元ならではの手頃な家賃に助けられています。そんな自室に最近、プロジェクターを導入しました。8000円の安価なモデルですが、映し出した映像の迫力はテレビとは段違いです。宇宙を舞台にしたNetflixオリジナルシリーズ「ロスト・イン・スペース」は、プロジェクターで最初に観た作品。パソコンやスマホで観ていたSFの世界観が、壁いっぱいに広がった感覚は忘れられません。

 

↑那須さん宅のリビング。たまに予定を合わせて友達と一緒に、壁いっぱいのプロジェクター鑑賞を行っているそう

 

小杉さん 僕は、平日と休日で視聴環境を変えていますね。平日は時間もないので、ライトに楽しめるドラマをパソコンでサクッと鑑賞。休日は時間に余裕があるので、世界観にどっぷり浸れる映画作品を観ることが多いです。大画面で楽しみたいので、リビングにある55型テレビに自宅のWi-Fiを飛ばして観ています。今まで触れてこなかった名作を観ることが最近のマイブームで、「ショーシャンクの空に」を先週観ました。いやぁ、噂にたがわぬ名作でしたね。

 

前田さん 実家住まいなので、家族に邪魔されず自室に閉じこもって観るのが一番集中できます。「ウォーキング・デッド」に寝食を忘れるほど夢中になり、第1シーズンから第5シーズンまでを4日間で観ました。舞台が街、農場、刑務所とシーズンごとに変わっていくから全く飽きません。そして、各話の最後に続きが見たくなる仕掛けがあるので、本当に仕事が回りませんよ!

 

小杉さん わかる! 一番リラックスできる環境で観始めるとなお止まらないですよね!友達が家庭を持って寂しさを感じる時もあるけど、今こんなに贅沢な環境でNetflixを楽しめるのは独身の特権だと思います。

 

那須さん 今後結婚するとなると、時間を気にしないでNetflixを楽しめる金曜の夜が無くなるなー! 次に一緒になる方は、自由な時間を許してくれる相手がいいですね。「週に一回お互い好きな時間を作る」という契約書を結んで結婚したいくらい(笑)

 

 

地元の人々と動画を共有するにはどうする? 身近な人にスマホ視聴をおすすめしたいNetflix作品

ひとりの時間をたっぷり持っている上に、ソロ活動へのこだわりも強い3人。たまに寂しくなると言っていましたが、すぐに会えるわけではない身近な人に動画を共有するとしたら? どんな作品をおすすめするのでしょうか。

 

那須さんが身近な人にスマホ視聴をおすすめしたい作品

クレヨンしんちゃん

埼玉県春日部市に住む5歳児、野原しんのすけが繰り広げるおバカな日常。もはや説明不要の国民的人気アニメ。

 

小杉さんが身近な人にスマホ視聴をおすすめしたい作品

僕だけがいない街(Netflixオリジナルシリーズ版)

 

自分の意思とは無関係に時間が巻き戻る現象に巻き込まれながら、母の殺害と少年時代に周囲で起きた連続児童誘拐殺害事件の真相を解決してゆくミステリードラマ。

 

前田さんが身近な人にスマホ視聴をおすすめしたい作品

幽遊白書

週刊少年ジャンプの黄金期を支えた少年漫画をアニメ化。一度は死んだ浦飯幽助が霊界探偵としてカムバック。アニメオリジナル展開が話題を呼んだ。

 

――時間も場所も揃っていて、ひとりの動画視聴を思うがままに満喫できるみなさんですが、身近な人にスマホ視聴をおすすめするならどんな作品を選びますか?

 

那須さん 自分の趣味ではないですが、「クレヨンしんちゃん」ですね。地元のみんなが乗っているクルマには、テレビモニタが付いてることが多いんです。この前、甥っこが飽きないように兄がクルマのモニタで「クレヨンしんちゃん」を流していましたが、レンタルDVDなのでずっと同じ話をリピートして結局甥っ子も飽きちゃってて。子どもがクルマに乗ることが多い環境なので、Netflixには子ども向け作品が多いことを兄に教えてあげたいですね。ずっと自宅の外で観ていてもNetflixはデータ容量をあまり食わないと聞いていましたが、そのとおりだったのはちょっとびっくりしました。クルマで使うときはすごく助かります。

 

小杉さん Netflixが制作するドラマは続きが気になるものが多くて、「僕だけがいない街」はその代表です。友達と「お前、何話まで観た?ネタバレするなよ!」といったやりとりをしたいんですよねー…。みんな子育てが忙しいことはわかってます! でもスマホでなら家事の合間にも観やすいと思うので、頑張って観てもらって一緒にワクワクしたいです。

 

前田さん 私は職場の先輩と、懐かしの作品について語りあいたいなー。4歳上の先輩と、印象に残っているキャラやシーンがどう違うか共有したい。この前、「幽遊白書」をNetflixで見つけてちょうどそんなことを思いました。あとスマホ視聴と聞くと、自分ひとりで観ることばかりイメージしていましたが、今日みたいな個室の居酒屋なら、周りを気にせずスマホで作品を観せられますよね。最初は、ただ「小さい画面で観る」だけと思っていたけど、手持ちできることでもっと有意義な使い方があると知りました。

 

那須さん Netflixに加入している地元の友達は、奥さんに帰宅時間を1時間遅く伝えて、その間に車中でスマホ視聴をしていると言っていました。家庭がイヤなわけじゃなくて、子どもが小さいから家族に気を遣ってクルマで観ていたそう。そんな時にオリジナルドラマの「100万円の女たち」にハマって、次第にその時間自体が楽しみになってしまったと! 動画をたくさん観た結果、月末の速度制限に悩んでるんです(笑)「auフラットプラン25 Netflixパック」を紹介してあげたいですよね。昔みたいに好きな時に遊べはしないかもしれないけど、そいつとはまた共通の話題で盛り上がれそうで安心しています。

 

――みなさんのまわりにも、Netflixでひとりの時間を満喫できそうな人々がいそうですね! とても良いお話が聞けてよかったです。ありがとうございました!

 

 

地方暮らしの独身として今回お話を聞いた3人は、連載で取り上げた対談者の中でもとりわけ強く「ひとりの時間」を求めているように感じました。また、自分なりの鑑賞スタイルを持って、愛情たっぷりに作品に触れてもいましたね。ひとりの時間に対して寂しさも感じるようですが、料理も進み会話が温まると、結局はみんな口を揃えて「ひとりの時間が大好きだ」と!

 

しかしわがままなことに、人との共有も同時に強く求めていました。最近Netflixに加入したばかりの前田さんも、「ひとりで観るだけではない」スマホ視聴の可能性に気付き興奮していましたから。3人とも自分だけでなく、同じ土地に住む人と一緒に「auフラットプラン25 Netflixパック」を使って、スマホでの動画体験を満喫してほしいものです。

 

担当編集からまごころを君に

「ひとりは寂しくて愛しい」。Netflixのみなさんとの打ち合わせの最中、私ことGetNavi web編集部・玉造の頭には、素っ頓狂な思いがよぎっていました。

 

34歳を迎える独身(彼女いない暦7年、結婚願望強め)。家でひとり映画を観て、マンガを読みふけり、バラエティ番組に時間を忘れる。正直に言うと私はそんなひとりの毎日が寂しく感じつつも、なぜか愛しくてたまらないのです。この気持ち、何? ついに狂った?

 

謎の思いに困惑する私を傍目に、「スマホの画面でも楽しく動画配信を楽しむ企画を〜…」なんて、弊社のスタッフがNetflixさんと話し合っている。うるせー、こっちはとっくにひとりで「深夜食堂」を観て、スマホを熱くしてんだ。おかげで「ひとりが愛しい」なんて…あ! この気持ちの正体、記事にすればわかるかも…?

 

あとは、スルスルと思いが口から出てきました。

「今はスマホでいつでも動画が観られるから、ひとりの価値は変わったんです」

「家庭を持つ人にとって素敵なひとりの時間って…」

「地方でひとり過ごすおじさんが集まって飲んだらエモくないですか?」

…最後は勢いのみの発言っぽいですが、Netflixのお姉様の表情がパアッと明るくなった(気がする)。

 

そうして(?)始まった本連載では、たくさんの発見がありました。第1回の佐々木さんが語った「みんなで観るのも楽しいけど、集まらないと続きが観られない」ジレンマに共感した一方、スキマ時間が「Netflixを観られる時間」に変わったというハマり方に頷く。

 

第2回の落合さんは、旦那さんへの作品ネタバレが会話のきっかけですって。ひとりで作品を鑑賞しきっても人に共有できるんだ。そして今回、「気軽に遊べる友達が減って寂しいけど…ひとりの時間は保ちたい」という3人のわがままに、答えを得た気がしています。

 

ひとりは寂しいかもしれないけど、ひとりだからみんなと繋がる愛しい時間が生まれるのではないでしょうか? 私もひとりの時間を寂しく思う時がありますが、エンタメを楽しむその時間から人との繋がりが生まれてきたのもまた事実。Netflixには、そんな寂しさと愛しさを揺さぶる作品が多いようです。

 

蛇足の域を超えた駄文の締めに、私からみなさんに贈りたい作品がこちら。

 

新世紀エヴァンゲリオン

 

祝・全世界独占配信!

ちなみに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の副題に添えられた一文は、「You are(not)alone」。ひとりのみんな、来年の春にエヴァがNetflixで配信されたら語り尽くそうぜ! スマホさえあれば、一緒に観られなくても繋がることはできるからさ。

 

auフラットプラン25 Netflixパックについて

Netflixの「ベーシックプラン」とauビデオパスの月額料込みで、毎月25GBという大容量を月額5000円~(「2年契約」「auスマートバリュー」「スマホ応援割」適用後の1年間)で使えるKDDIの新料金プラン。25GBという容量は約100時間以上もの動画視聴が可能なので、ドラマや映画をモバイルで視聴したい方には相当にお得なプランです。

 

Netflixとは

Netflixはメンバー数1億人以上を誇るエンターテイメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービス。数々の賞に輝くNetflixオリジナル映画やドラマ、アニメが楽しみ放題!他では観られない人気オリジナル作品が注目。

 

(撮影)高橋敬大

(取材協力)コクテイル書房

〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-13

TEL:03-3310-8130