“塩”としてはおそらく日本一有名なブランドが、愛媛県に本社のある伯方塩業の「伯方の塩」だろう。海水中のにがりをほどよく残した風味と味の良さで、今や調理や調味の際に、また食卓に欠かすことのできない存在に。このおいしさはもちろんだが、「伯方の塩」の知名度アップに大きく貢献したのが、テレビCMで、男性ボーカルがパワフルに「は・か・た・の・しお♪」とシャウトする耳馴染みのいいサウンドロゴだ。
伯方塩業では、「伯方の塩」のウェブ広告でこのお馴染みのフレーズを歌う「二代目声優」をTwitter上で募集。予想をはるかに上回る膨大な数の応募の中から、いよいよグランプリが決定した。
Twitterでの簡単応募で“公開オーディション”化
「は・か・た・の・しお♪」は、1987年からCMで使用され30年以上も親しまれているフレーズで、今回の「二代目声優オーディション」は、若い世代にもっと「伯方の塩」のことを知ってもらおうとスタートした企画。仕掛け人は、フジテレビ在籍時代に「逃走中」や「ヌメロン」などのバラエティ番組をヒットさせた、プロデューサーの高瀬敦也氏だ。
「TwitterやYouTubeといったSNS上で、お馴染み『♪は・か・た・の・しお♪』のフレーズを多くの方々にアレンジして歌っていただけていることから、よりたくさんの方々に知っていただたきたい、また皆様のアイデアを形にしていきたいという思いで今回、企画しました」(高瀬さん)。
応募にはTwitterを使用。多くの人が応募しやすいよう、アレンジも自由で、録音した作品をスマホなどから簡単に送ることができるようにした。
芸人やタレントも! 傑作が入れ食い状態に
初めての試みのため、企画段階では「どのくらいの応募があるのか」と心配したというが、5月11日に募集を開始すると、直後からTwitterで大きな反響を呼び、わずか10日間で1500件超の投稿が殺到。最終的には2639件の応募があり、伯方塩業のツイッターのフォロワー数も、募集開始時の2600人から約1万785人(9月7日現在)と約4倍に激増した。
想定外のバズりには、伯方塩業の石丸一三社長も「伯方の塩のフレーズが皆様に愛されている結果だと大変うれしく思っています」とコメント。また応募作品の完成度も高く、歌うだけではなく、ライブやコント、アニメを使うクオリティの高い動画付き作品も目立った。
さらに、なだぎ武さんやぺえさんなど芸人やタレントに加え、歌手やミュージシャンといった“プロ”も応募を表明。Twitterの拡散力もあり、「伯方の塩」が大きな盛り上がりをみせていった。
・なだぎ武さんはカリスマロッカー“●ちゃん”をオマージュ!?
伯方の塩2代目声優オーディションに応募しましたッッ!!
応援してくれたら嬉しいです。。
私の心からの「は・か・た・の塩っ!!」
聞いて下さい。#はかたのしおオーディション #伯方の塩 pic.twitter.com/W9yQUx4INd— なだぎ武 (@nagi_nagio) June 22, 2019
・ぺえさんは個性的な風体でハニカミながら美声を聴かせる!
#はかたのしおオーディション
あたしエントリーしました?✨ pic.twitter.com/JXrEbQaq6g— ぺえ (@peex007) May 31, 2019
Youtubeでも次々と作品が発表される事態に!
応募はTwitterに限定されていたが、作品をYouTubeにアップする投稿者も多く、SNSでの盛り上がりにのって、YouTubeでもオリジナルの「♪は・か・た・の・しお♪」が大きな話題に。これも「伯方の塩」が、たくさんの人に愛されているからこそだろう。
結果発表! ウェブ広告の声優を勝ち取ったのは一体……?
想定を超える応募が寄せられたことから、全作品を厳正に審査するための選考期間を1か月延期。また、投稿者の思いがこもったさまざまなバージョンの作品が投稿され、受賞作品を8つに絞りこむことが難しいと判断し、新たな賞も設けられた。
企画者であり、審査員にも加わった高瀬敦也さんは、「今回の企画は、“は・か・た・の・しお”という単語の制約があったからこそ、想像を遥かに超える作品がたくさん生まれたんだと思います」と、クオリティの高い作品が集まった理由を分析。「応募作品を見ていると家族や仲間、ネット上のつながりなど人と人の繋がりをたくさん感じることができました。もちろん声優さんや歌手の方がオーディションを活用して知名度を上げる一助になれたことも光栄なのですが、それよりも、伯方の塩が親子の会話のキッカケになったり、仲間とのコミュニケーションツールになれたことが一番嬉しいですね」と、今回の企画を通じて知った“気づき”を語った。
そのうえで「オーディションの意義は単純に『伯方の塩』の知名度を上げたことではなく、子どもたちが「は・か・た・の・しお♪」を口ずさみ、彼らの記憶にブランドが刻まれたことに真の価値があると感じています。将来、彼らがお父さんお母さんになった時にこの企画の真の威力が発揮されるんじゃないでしょうか」(高瀬さん)。
それではいよいよ、厳正な審査のもと選ばれた作品を紹介していこう。
グランプリ
「伯方の塩」のウェブ広告に出演する資格と、賞金10万円が授与される。
みんな大好き!伯方の塩の
2代目声優オーディションに
エントリーします!?
あいうえお作文風にしてみました!笑
ぜひ拡散してくださーい??は たらく
か ていの
た のもしい味方
の ぞいたキッチン
し あわせの音色
お いしいご飯の決め手
は ・か・た・の・しお♪#はかたのしおオーディション pic.twitter.com/TryAaciEyV— Novembre (@novembre_11) June 26, 2019
投稿者は福岡を中心に活動するアコースティックユニットのお二人。オリジナルの温かみのあるメロディにのせ「伯方の塩」のあるくらしを優しく綴り佳曲へと仕上げた。
【審査員のコメント】
「応募作品の中でもっとも『伯方の塩』のブランドを的確に表した作品だと思います。『伯方の塩』は、家族や家庭にそっと寄り添い、気付かないうちに家族の一員となっているそんなブランドだと思っています。幸せな家庭を『伯方の塩』が作ったわけではないですが、その家族に『伯方の塩』が一員として存在しているということを、歌詞と曲調のバランスの良いマッチングによってうまく表現されていると思います。シンプルな詩は難しいものですし、それを心地よく聞かせることは簡単にできることではないと思いますが、その難題を上手く消化しており素晴らしいです」(高瀬氏)
「フレーズのやわらかい歌い方が印象的でした。6文字のフレーズ・同じ曲調でも大きくイメージが変わり、心地良く聞けました。あいうえお作文の歌詞は、思わず口ずさんでしまう素晴らしい作品です」(伯方塩業)
続いて、優秀賞2名、特別賞5名の発表だ。
優秀賞
2組が入賞。賞金5万円が授与される。
せっかくなので、コーラスつけてみた#はかたのしおオーディション pic.twitter.com/tN1VBpEvm7
— 勝桂子 (@afuronkatsuko) May 14, 2019
スタジオシンガーとしての実力に圧倒される完成された作品。たった6文字のフレーズだが、高い歌唱力と美しいコーラスに引き込まれ、繰り返しリピート再生すること間違いなし。
【審査員のコメント】
「“こういうパターンもあるのか!”と驚きました。クオリティがしっかりしていることは前提ですが、オーディションの幅を広げてくれた作品だと思います。長い尺を使って表現する作品が多い中、短い尺の中で『は・か・た・の・しお♪』というフレーズの後の余韻をうまく使い、シンプルで力強い作品に仕上げているなと思います」(高瀬氏)
「募集開始直後に完成度の高い応募が来たと思いました。短いフレーズがここまで変われるのかと驚きました。伯方の塩に芯の力強さが加わった作品です」(伯方塩業)
全部声だけで伯方の塩@hakataengyo オリジナルソング作ってみた
YouTube⇨ https://t.co/FAFaJhw7GR#はかたのしおオーディション #WHITEBOX #YouTuber #アカペラ #ハモネプ #オリジナルソング pic.twitter.com/U991XTNFQv
— 【公式】WHITEBOX (@WHITEBOX123) June 1, 2019
オンラインアカペラサークルのみなさんによるオリジナル作品。耳に馴染む楽曲の良さに加え、マルチ画面を使ったメンバーそれぞれの演奏がハッピーな気持ちにさせる。
【審査員のコメント】
「作品の完成度の高さも素晴らしいのですが、とにかくみんなで楽しく参加してくれたことを嬉しく思います。日頃楽しんでいることをそのままオーディションに取り込んでくれた自然さがあり、そこが素晴らしいと思いました」(高瀬氏)
「ボーカル、コーラス、ボイスパーカッションの全てが素晴らしい。“みんな笑顔になって”という歌詞の通り、思わず笑顔になります。ドライブの時にみんなで歌いたくなる作品です」(伯方塩業)
特別賞
5組が入賞。それぞれ賞金2万円が授与される。
は・か・た・の・しお♪#はかたのしおオーディション pic.twitter.com/qtpMWzagHp
— サトウトモミ (@satotomomi) May 26, 2019
テクノポップ調のサウンドに合わせて、「は・か・た・の・しお♪」をキュートなボイスで披露。今風のポップ感が、初代とはまったく違う「伯方の塩」のイメージを創りあげている。
【審査員のコメント】
「初代『は・か・た・の・しお♪』と一番対局にあるアプローチなんです。それでいて逆説的なんですが、しっかり『は・か・た・の・しお♪』になっているなという不思議な感覚です。音と声と歌い方の相性が良く、聞いていてとてもハッピーな楽しい気持ちになれる作品です」(高瀬氏)
「女性ならではの柔らかく透明感のある声が素敵です。テクノポップ調のリズムと相まってて“もっと聞いていたい”と思わせてくれる気持ちの良い作品です」(伯方塩業)
やっぱり一人の「はかたのしお」もやってみたくなり、自分のオリジナルの曲と寄せて歌ってみました♬#はかたのしおオーディション #伯方の塩オーディション pic.twitter.com/J0NpYjQ71g
— Maiko * (@pinsiru1go) June 22, 2019
ギターの弾き語り動画は見ているだけでしあわせな気分に。メッセージがしっかり伝わるメロディと歌声。「伯方の塩」への愛情が心に届いてくる。
【審査員のコメント】
「『伯方の塩』というブランドが、家族や愛する人に寄り添っているシーンを思い起こさせてくれる声と音階。あたたかさや愛情を感じる作品です」(高瀬氏)
「優しい歌声に癒されました。ナチュラルなメロディで、子どもも大人も思わず口ずさんでしまうような作品です」(伯方塩業)
おなじみ「は・か・た・の・しお♪」
歌いました。
RTお願いします〜?#はかたのしおオーディション #伯方の塩オーディション @hakataengyo pic.twitter.com/iI4PuqiOsx— Maiko? (@Maiko_street) May 20, 2019
シンガーソングライターとして活動するMaikoさん。「伯方の塩」が彼女の音楽スタイルのまま表現される。ポップな動画も見ごたえ十分。
【審査員のコメント】
「“彼女の世界観に引きこまれたら伯方の塩はこうなるのか。すごい”と思いました。オーディションを良い意味で利用して、自分の世界観を表現してくれていますね」(高瀬氏)
「やわらかい声とメロディが素敵。『伯方の塩』が生活の中に当たり前にあるんだなあと思わせてくれる作品です」(伯方塩業)
伯方の塩の2代目声優をさしてもらいたいもんですね。#はかたのしおオーディション pic.twitter.com/AI9S9ekhTS
— アイロンヘッド 辻井 (歯 -2) (@aironhed_tsujii) May 28, 2019
お笑いコンビ「アイロンヘッド」、辻井亮平さんの作品が入賞。いつもの“歌ネタ”のように、爽やかなメロディと歌声で「伯方の塩」の魅力を伝えている。
【審査員のコメント】
「『は・か・た・の・しお♪』オリジナル通りの音階だが、まったく違うものに聞こえる。音楽ってすごいと改めて思いました。窓を全開にした車で塩田を突き進む、そんな爽やかな風景をイメージできる楽曲だと思います」(高瀬氏)
「現在の力強いイメージとは逆で、ワンフレーズのみで爽やかな雰囲気が伝わる声が魅力的でした。夏の始まりに聞きたいな~と思う軽快なギターの音も心地よかったです」(伯方塩業)
#はかたのしおオーディション#伯方の塩オーディション
沢山の可能性を作りました!いいね&RTして頂けたら、応援して頂けたら嬉しいです。 https://t.co/qpdukfQGoh— NOXAH ノア (@official_noxah) May 28, 2019
バンド結成15周年を迎えるNOXAHのヒロヒデさんも応募していたとは! アコギをもって、覚えやすい10パターン以上を披露している。
【審査員のコメント】
「こんなにたくさん作ってくださり、まさに“プロだな!”と思いました。プロとしてジングルをたくさん作ってくれたことに対する敬意と感謝を伝えたいです」(高瀬氏)
「素直に完成度の高さと、投稿数にすごいな~と声が出ました!疾走感があるものや、ポップで可愛いものなど様々のパターンがあり『は・か・た・の・しお♪』に新しいイメージがついたような気がします」(伯方塩業)
ここで紹介するのは、以上の8作品。だが、シンガーソングライターをはじめとする“プロ”からの応募も多く、1度きりで終わらせるにはもったいないほど、素晴らしい作品が全国から届けられたため、以上のグランプリ・優秀賞・特別賞のほか、“個性的な作品”へ贈る各賞を新設したという。その詳細はコチラから確認してほしい。
伯方塩業 公式サイト
https://audition.hakatanoshio.co.jp
オーディションを終え、伯方塩業の石丸一三代表取締役社長はこう感謝の弁を述べている。「企画段階では『どのくらいの応募があるのか』と心配しましたが、スタート直後から私たちの予想をはるかに上回り、最終では2639件のご投稿がありました。たった6⽂字のフレーズにも関わらず、応募作品はクオリティの⾼いものがたくさんあり、甲⼄つけがたく⾮常に悩みました」。また「塩は⼈が⽣きていくために必要不可⽋な⾷べ物です。今回のオーディションをきっかけに多くの⽅が“塩”に興味・関⼼を持って頂ければ幸いです」とも。
今後について、「今回の審査は『声優』ということで、残念ながら動画の評価は入っていませんが、ここまで反響があったのは、個性豊かな『見るだけでも楽しめる』企画であったからだと思います。今後も「塩」が主役となる、参加型で一緒に楽める企画を実施していきます」とは、伯方塩業のオーディション担当者。「伯方の塩」を一層身近に感じる企画に期待しよう。
文=安藤政弘