グラドルの枠を超え、ドラマ、バラエティと活躍の幅を広げている岸明日香さんが、3月14日(月)にアニバーサリー写真集「Culmination」を発売。30歳という節目とデビュー10周年の“集大成”となるメモリアルボディを収めた一冊についてはもちろん、グラビアに対する熱い思いなども伺いました。
【岸明日香さん撮りおろしカット】
今回の写真集では、これまでと違う私を見せたい
──アニバーサリー写真集のタイトルを「集大成」「最高点」「頂点」などの意味を持つ「Culmination(カルミネーション)」に決めた理由は?
岸 いろんな候補があった中から、自分で決めました。デビューして5年目ぐらいたった時、「10年目にちょうど30歳になるので、それまでお仕事を続けて、アニバーサリー写真集を絶対出したい!」と思っていました。それもあって、どこかで「集大成」の意味合いのあるワードを入れたかったんです。今回、うれしいことにこのタイミングで写真集のお話を頂き、「集大成」を英語で調べてみたら、「Culmination」という言葉が出てきて! とても響きがかっこいいのに、意外と写真集のタイトルで使われていない。早速、お気に入りになって、ずっと家で唱えていました(笑)。
──昨年からジムに通われていたと伺いました。今回の撮影のためにした体作りについて教えてください。
岸 実は私、これまでボディメイクというよりは、食事制限で体作りをしていました。ご飯を我慢するだけでもキツいのに、得意じゃない運動するのは……と思っていたんです。だけど今回の写真集では、これまでと違う私を見せたいと思い、食事制限以外にも、4~5カ月間パーソナルジムに通ってお尻を中心に鍛えました。私が年齢を重ねるということは、ファンの方も年齢を重ねるわけで。もしかするとお尻好きな方も増えてきたんじゃないかなと思ったのと、以前からコアなファンの方から「お尻が素敵なのに、お尻グラビアって少ないね」とも言われていたこともあったので意識しました。
──ちなみに、具体的なトレーニング方法は?
岸 お尻の上部を鍛えると足が長く見えるようになると聞いたので、そこに負荷をかける運動を徹底的にやりました。悲鳴を上げながら…(笑)。また、自宅ではチューブを使った運動したり。…初めて運動を頑張りました(笑)。自分では、結果的に丸みのあるいいお尻になったと思います! ただ筋肉が付きやすい体質で、最初は腕など筋肉がついてほしくない部分にも付いてしまって。そこに気を使いながらの調整が難しかったです。運動をしている中で「ファンの方は果たして鍛えた体が好きなのか?」という疑問にぶち当たり、華奢な体をキープしたまま鍛えようといろいろ試行錯誤しながらしていましたね。
今回は表紙から三角ビキニで攻めさせてもらっています
──今回の写真集のコンセプトについて教えてください。
岸 打ち合わせには第一段階から入らせてもらったのですが、“大胆かつ爽快”でしょうか(笑)。これまで出した写真集は、しっとり肌を出す感じが多かったですが、今回は屋外で開放的に肌を出すイメージでいきたいとお話して。昨年10月に沖縄で撮影したんですが、あえて私も行ったことがある沖縄が安心感もあって、より開放的になれるかなと。また、今まで行ったことのないプライベートビーチのような場所でも撮影することができました。
──撮影されたカメラマンの曽根将樹さんとは初コラボだったそうですね。
岸 これまでは私を撮ってくださったことのある、おなじみのカメラマンさんが多かったんですが、今回は初めての温度感を体験したくて、曽根さんにお願いしました。私が去年クルマの運転免許を取ったこともあり、曽根さんを助手席に乗せて、プライベートで初運転しているカットもあります。曽根さんはずっと運転を不安そうにしていましたが……(笑)。とにかく楽しくて、気持ち良くて、ずっと笑いながら撮影させていただきました。唯一恥ずかしかったことは、ヘアメイクもせずに寝起きのままで撮ってもらった、すっぴんカットでしょうか。
──そのほか、お気に入りのカットがあれば教えてください。
岸 いっぱいありすぎて、正直選べないんですが、例えば2ページ目にある海での引きのバックショットもいいですね。これまで、インパクトが薄れるんじゃないかという怖さもあって、寄りに比べて、引きの写真はあまりお気に入りではなかったんです。でもこの写真は、ものすごくインパクトがあって。今回頑張ったお尻も見えつつ、胸から腰のラインまで、自分が見せたい要素が詰まっていて、「ボディライン、めちゃめちゃ良くない!?」と思えるショットです(笑)。あと、私の体形的に、一番似合うとよくいわれる三角ビキニのショットも多いんです。写真集になると、デザイン重視で意外と着られなかったりするんですが、今回は表紙から三角ビキニで攻めさせてもらっています。
──また、1万字以上に及ぶインタビューも収録されています。
岸 この30年間、紆余曲折ありましたし、自分の育ってきた環境やルーツ、苦労したことなど、幼少期から現在に至るまで、お仕事とは関係ないエピソードもたくさん書かれています。恋愛観をはじめ、これまであまり話したことのないパーソナルな部分にも触れているので、読み応えがあると思いますし、ファンの方には喜んでもらえると思います。写真集全体としてのみなさんの率直な意見や反応が楽しみです。
いろんな塩を見た後輩からは、「なんか怖い!」と言われたこともありましたね(笑)
──ちなみにグラビア撮影に必ず持っていくモノやグッズはありますか?
岸 アロマが入っていて、お肌がツヤツヤになるボディークリームは必需品です。泊りロケの時は、入浴剤や、エステで使うような美顔器やキャビテーションまで大量に持っていって、かなり大荷物になるんです。気持ちの問題ですが、前日の夜にやらないと不安になってしまうんです(笑)。普段はそこまで気にならないのですが、しっかり写真として残るグラビア撮影には、やはり100%万全な状態で挑みたい気持ちが強いんですよね。私にとって、最強のダイエット法はグラビアと言えるぐらい、グラビアのお仕事があることで、しっかりダイエットできるんです(笑)。
──美顔器やキャビテーションとった美容家電は常に調べているんですか?
岸 ボディークリームはお肌がデリケートなこともあり、一回使っていいと思ったものをずっと使っていることが多いですが、美容機器に関しては、新しい機能の製品をチェックすることが多いですね。
──岸さんは料理がお好きだと伺いましたが、特にこだわりはありますか?
岸 お料理する時に使う炊飯器と電子レンジに関しても、常にチェックして、最新機能が備わったモノを揃えます。そのため、家にレンジが3台もある時期もありましたね(笑)。ただ料理の場合は、電化製品というより食材をそろえてしまうことが多くて。例えば塩へのこだわりもあって、「太陽と風がつくる豊島の海を丸ごととじ込めた塩」(※岸さんオススメの塩の商品名)など、水晶のような高価な塩を集めたり、常にバッグに入れていることもありました。日本酒もいろいろとそろっています。そうそうキッチンに並べたいろんな塩を見た後輩からは、「なんか怖い!」と言われたこともありましたね(笑)。
岸明⽇⾹アニバーサリー写真集『Culmination』
2022年3月14日(月)発売
価格:3000円+税
発行:SDP
(C)SDP
【岸明⽇⾹アニバーサリー写真集『Culmination』より】
撮影/関根和弘 取材・文/くれい響