SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」の新作映画“ローグ・ワン”が公開になりました。同作はアナザーストーリーという位置付けですが、小説やコミックでもスピンオフ作品は数多く存在します。ここでは、ルーカス側の監修を受け、2015~2016年にかけて発売された書籍を、スター・ウォーズ歴の時系列でご紹介!
その1
皇帝とダース・ベイダーの心境を描く
【小説】
「スター・ウォーズ ロード・オブ・シス」
ヴィレッジブックス/上・下巻/各972円
クローン大戦から8年。帝国への抵抗運動の火種は全土でくすぶり、その火の粉はやがて皇帝とダース・ベイダーに。シスの暗黒卿2人に焦点を当て、揺れるダース・ベイダーの心情も描きます。
その2
意外なあの人の生い立ちが明らかに
【小説】
「スター・ウォーズ ターキン」
ヴィレッジブックス/上・下巻/各972円
「エピソード4」でデス・スターの指揮官として登場した帝国軍の総督ウィルハフ・ターキン。辺境の惑星エリアドゥ出身の彼が、帝国の最大級の実力者に成り上がったルーツを明らかにします。
その3
反乱者・ケイナンとヘラの冒険が繰り広げられる
【小説】
「スター・ウォーズ 新たなる夜明け」
ヴィレッジブックス/上・下巻/各1058円
アニメーション「スター・ウォーズ 反乱者たち」の前日譚。帝国が支配を進めるなか、混乱する惑星ゴース。ジェダイであることを隠して放浪する男ケイナンは、謎の女性ヘラと出会います。
その4
フォースを操るために必要なこととは?
【小説】
「スター・ウォーズ ジェダイの継承者」
ヴィレッジブックス/上・下巻/各972円
「エピソード4」の後日譚。一躍英雄となったルークはオビ=ワンを失いフォースを操る方法を見出せずにいました。そんななか反乱軍への供給ラインを新開拓するため、帝国の支配下にある惑星へ向かいます。
その5
ジェダイとなったルークが帝国軍と激突
【アメコミ】
「スター・ウォーズ:スカイウォーカーの衝撃」
ヴィレッジブックス/2808円
「エピソード4」の直後を舞台に、ルークとベイダーの初の一騎打ちが描かれるマーベルコミックスの新シリーズ第1弾。ジェダイの騎士への道を歩き始めたルークは、帝国軍の猛攻に一矢報えるか?
その6
ルークがライトセーバー修行に挑む
【小説】
「STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒 ジェダイの剣術を磨け!」
講談社/842円
「エピソード4」のあと、ルークはフォースに呼ばれ、惑星デヴァロンへ。そこにはジェダイ聖堂の遺跡がそびえ立ち、厳しい訓練が待ち受けていました。ルークのライトセーバー修行が描かれる外伝。
その7
陽気な無法者コンビが活躍!
【小説】
「STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒
おれたちの船って最高だぜ! ハン・ソロとチューバッカの冒険」
講談社/842円
ハン・ソロとチューバッカを主人公にした小説。デス・スター破壊後、反乱軍の隊長イーマットを迎えにいった2人。ですが、ソロの首にかかっている賞金目当てに賞金稼ぎが待ち伏せていました。
その8
レイアの作戦は成功するか?
【小説】
「STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒
反乱軍の危機を救え! レイア姫の冒険」
講談社/842円
「エピソード5」と「6」の間のレイアの活躍を描く物語。レイアは反乱軍の極秘会議で、帝国が第2のデス・スターを建設中という事実を知らされます。それを壊すためにレイアがある作戦を実行!
その9
皇帝の最後の遺産が動き出す
【アメコミ】
「スター・ウォーズ:砕かれた帝国」
ヴィレッジブックス/2484円
反乱軍の女性パイロットを主人公に「エピソード6」の直後を描き、「フォースの覚醒」との間をつなぐ物語。第2デス・スターを破壊し、勝利を収めた反乱軍。ですが帝国軍の残党が各地に潜んでいました!
その10
ポー、レイ、フィン、3人の物語
【小説】
「STAR WARS フォースの覚醒前夜~ポー・レイ・フィン~」
講談社/842円
反乱軍兵士を両親に持つレジスタンスのポー。惑星ジャクーで生活する廃品回収業者のレイ。ストームトルーパー訓練生時代のフィン。「フォースの覚醒」のプロローグにあたる3人の物語を描きます。
その11
レイがジャクーでの生活を綴る
【小説】
「スター・ウォーズ フォースの覚醒 レイのサバイバル日記」
講談社/1620円
難破した宇宙船だらけの惑星ジャクーで、幼少時から廃品回収をして過ごしてきたレイ。そんな彼女が惑星での暮らしをつづった日記。レイの手書きスケッチや宇宙船の構造図も必見です。
©&TM Lucasfilm Ltd.