ナイキのアウトドアカテゴリーラインとして1989年に立ち上げられた「ACG(エーシージー)」。それまでにナイキが培ったシューズ作りのノウハウやテクノロジーをアウトドア向けに流用するという、当時としては画期的な試みで、1990年代にはファッションシーンでも大ヒットを果たしています。1991年に登場し、ACGのシューズの中で最高傑作のひとつとして人気を得ているのが、「ナイキ ACG エア モワブ」です。2021年にはオリジナルを忠実に再現した復刻版がリリースされて話題となりましたが、2022年はモダンなテクノロジーを加えたアップデート版も登場しました!
【「ナイキ ACG エア モワブ」の写真を先見せ(画像をタップすると拡大表示されます)】
オリジナルのルックスを踏襲しながら快適さが数段レベルアップ!
今作は、アンクルパーツに設けられた三角形の「ACG」アイコンや、アウトソールの「AIR MOWABB」のロゴといった、オリジナルの特徴的なディテールを踏襲。そして、より伸縮性に優れた履き口と、クッショニングを向上させたフォームミッドソールを採用。着脱のしやすさと、トレイルシーンでの快適性がより一層高められています。
ナイキ ACGの初期モデルならではのクラシックでスタイリッシュなルックスと、モダンな履き心地が見事にマッチしていますね。それにしても、30年以上も前のデザインとは思えない、完成度の高いデザインにはあらためて驚きです。人気モデルゆえにサイズ欠けも始まっているので、気になる方はお早めに!
ナイキ
ナイキ ACG エア モワブ
1万9250円(税込)
atmos 千駄ヶ谷
https://www.atmos-tokyo.com/