ゲーム&ホビー
2016/4/12 11:25

すでに名作確定! プロが絶賛する世界初のVRボードゲーム「アニュビスの仮面」とは?

2016年は〝VR(バーチャルリアリティ)元年〟。そのなかでヒット間違いなしといわれているのがVR連携ボードゲーム「アニュビスの仮面」です。世界初のVRボードゲームとなる同作。今回はその魅力を解き明かしていきましょう。

 

協力型ボードゲームが新しい「VR遊び」を提案!

今年は、VR用ヘッドマウントディスプレイが一斉に発売されることから、〝VR元年〟と呼ばれています。ボードゲームでも、VRビューアーを使う作品が登場。なかでも、「アニュビスの仮面」をライターの河上 拓さんは絶賛します。

「本ゲームは、VR空間で見たものを仲間に伝えて全員で迷路の地図を作る協力ゲーム。その過程が驚くほど面白い。〝映像を見ている人以外が楽しめない〟というVR最大の欠点を利点に変えました」

 

迷路内に迷い込んだような感覚に大興奮!

1604079_01

ギフトテンインダストリ
アニュビスの仮面
4298円

財宝の眠る迷路をVRゴーグル「アニュビスの仮面」を使って探索する協力型ボードゲーム。ゴーグルを覗いて見える迷路の内部情報を仲間に口頭で伝えて、みんなで相談しながら一緒に正しい地図を完成させていきます。

1604079_04

迷路にはオブジェや絵、花などの目印が毎回ランダムで点在。正確に仲間に伝えるのは難しいですが楽しいです。

1604079_03

プレイにはスマホが必要。専用アプリをダウンロードしたスマホを「アニュビスの仮面」に装着。VR空間が目の前に出現します。

 

How to Play

1604079_05

①1人ずつ順番に、スマホを装着したアニュビスの仮面を覗きます。アプリ内の映像が見られる時間は、1人につき1分間です。

 

1604079_06

②視界に迷路の内部が360度に広がります。動けないのでその場から見えているものを、わかりやすく仲間に伝えていきましょう。

 

1604079_07

③状況を聞いた仲間が迷路の地図を製作。各ターンで作った地図を合体し、財宝にたどり着く正確な地図が作れれば成功です!

 

【プロの3項目採点】
見たことを伝えて話すだけだが盛り上がる

オトナ度:3
ワイワイ度:5
ハマりやすさ:5
VRゴーグルで見ている世界を、他の人に伝えながら地図を作るだけですが異様に盛り上がます。これはホビー業界でVRの可能性を広げる大発明!

●「アニュビスの仮面」の製品写真はすべて試作品です

 

【URL】
アニュビスの仮面 http://anyubis.com/