ゲーム&ホビー
2018/5/2 19:30

目の前にスライム、これは夢!? ファン必見の「ドラクエVR」を体験してきた

みなさん、ドラクエは好きですか、私は大好きです。そのドラクエの世界に入れるVRがある、なんて聞いたら行きたいですよね? 私は行きたいです。……というわけで向かいました、新宿にあるVR ZONE SHINJUKU。ひと館まるまるVRばっかり楽しめるアミューズメントパークです。ここに4月27日から、ドラクエVRが登場したんです。

↑キャッチコピーは「ドラクエに、入ろう」。その名のとおり、ドラゴンクエストの世界に入って歩き回りながら冒険する、フィールドVRアクティビティです

 

選べる3つの職業、これは悩む…ッ!

プレイヤーは4人パーティで参加するとのこと。職業は戦士1、戦士2、魔法使い、僧侶です。まずはどの職業にするか、前日からウンウン悩んでいました。せっかくドラクエのフィールドに行くなら、戦士になって剣でぶっちゅぶっちゅとスライムをぶっ叩きたいじゃないですか。それこそドラクエのVRじゃないですか。

 

だけどたぶん、普段カチカチコントローラー押してる人たちほど、みんな戦士になりたいに違いないですよね。ライターとしては人気の低そうな僧侶あたりを選んで「予想外に楽しいですよ僧侶!」とか書いた方がバズりそうだ……。

 

体験への我欲よりもバズ我欲を選ぶことにして、当日はロングスカートという、ちょっぴり僧侶っぽい格好で現地へ向かいました。

↑VR ZONE SHINJUKUの施設の外観・内観もドラクエ仕様に!

 

ちなみに「コスプレしたい」という提案は担当編集に断られ、体験スタッフにも安全上の問題か丁重に断られてしまいました。仕方がないので密かに「危ない水着」を着けて挑んでおります。

 

待機中、誰がなんの職業になるかを聞かれました。

 

スタッフ「職業は何にします?」

 

和久井「戦士でお願いします」キリッ

 

ぜんぜん僧侶じゃねえ……豆腐の意志でした、すみません……。

待機の間中、ドラクエのテーマが流れてるんですよ。もうその時点で身体が動いて行進とか始めちゃうわけです。アドレナリン沸き上がって「勇敢な戦士みたいに愛したいな……!」みたいな欲望が抑えきれませんでした。というわけで、和久井は戦士2としてドラクエワールドに参戦です。

↑ざっとストーリーと注意事項を教えてもらい、いざフィールドへ

 

↑装置を装着します

 

和久井は結構テニスをするんですが、戦士の装備はテニスラケットの5倍くらい重たかったです。ラケットならヒョイって感じだけど、剣はズシって感じ。

↑ゴーグルもけっこうな重さですが、戦士の盾と剣もそうとう重いです

 

↑1番手前が戦士の盾と剣、真ん中が全員共通のヘッドセットと背負う機器、1番奥が魔法使いと僧侶の杖。杖の軽さに驚愕!
  1. 1
  2. 2
全文表示