知る人ぞ知る海外ゲームが装い新たに登場!「埋もれた名作の日本版リメイク」
【その1】シビアな駆け引きで頭を悩ませる絶版ゲームが待望の復活
ニューゲームズオーダー
もっとホイップを! 日本語版
2000円
2008年にドイツで発売された「…aber bitte mit Sahne」のリメイク。切り分けた人が最後に選ぶ「ケーキの切り分け問題」がテーマ。切り分けたケーキタイルから1セット選び、同じケーキを集めて得点を稼ぎます。
【その2】運要素は一切なし! 鉄道投資で影響力を争う通好みの傑作の日本語版
グループSNE
スティーブンスン・ロケット
4860円
1999年にドイツで発売され、高評価を得たものの絶版となっていた作品がまさかの日本語版に。舞台は1830年代のイングランド地方。プレイヤーは投資家となり、鉄道会社の株式取得を元に大きな収益の獲得を目指します。
海外版リメイクもされ大きな話題に!「日本発同人ゲーム(※1)」
※1:同人ゲームとは、「同好の士の集まり(サークル)」で製作された日本独自のインディーズゲームを指す言葉。「同人誌」によって世間に浸透した「二次創作」とは意味が異なります
【その1】名作同人ゲームの海外版リメイクが逆輸入され日本語版に!
Engames
ペーパーテイルズ
4536円
同人ゲーム「ヴォーパルス」の海外版リメイク作が日本に逆輸入。プレイヤーは国の王となり「経年」の概念のある世界で国力を強化します。今年のドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門で推薦作入りを果たしました。
【その2】わずか16枚のカードが短時間で織りなす濃密なプレイ感
アークライト ラブレター
1998円
海外でヒットしたことで“ミニマルゲーム”という言葉を生んだ作品。プレイヤーは城に仕える人物が描かれた「協力者カード」の効果を使い、姫にラブレターを届けることを目指します。バットマン版なども発売されています。
【その3】仏大手メーカーがリメイク!SNS映えバツグンの新感覚バランスゲーム
itten
トーキョー ハイウェイ 4プレイヤーバージョン
5832円
首都高をテーマにした戦略的なバランスゲーム。フランスの超大手メーカー・アスモデが海外版をリリースし話題に。他プレイヤーの道路と立体交差させることで車コマを配置。コマを置ききった人が勝利します。
※2:この商品単体では遊べない。元々付属している車コマやビルのバリエーションとして使用します
撮影/高原マサキ
【この記事を読んだ方はコチラもオススメ】