ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2019/10/2 21:00

話題の「位置情報ゲーム」&蘇った「名作ゲーム」に大人も夢中! ドハマリ必至のスマホゲーム、集めました

ポケモンファン以外にもヒットした「ポケモンGO」を皮切りに、スマホゲームは群雄割拠の時代に突入! 移動しながら楽しむゲームや、思い出を呼び起こす懐かしのゲームなど、大人が夢中になれるゲームをスマホやネットサービスに精通するプロが紹介します。

 

ARの世界へダイブ! 注目の位置情報ゲーム

ハリウッド映画や全世界で話題沸騰のドラマ、老若男女に人気のアニメなど、ヒットコンテンツを題材にした、“楽しく歩ける”話題の位置情報ゲームをレビューします!

 

【その1】魔法使いになってマグルの世界で大活躍!

Niantic,WB Games

ハリー・ポッター:魔法同盟

iOS/Android対応 無料(アプリ内課金あり)

魔法界のモノ“ファウンダブル”が、マグル(人間)の世界にあふれ出てしまいました。プレイヤーの任務は、ファウンダブルを覆っているコンファウンダブルに魔法をかけ、ファウンダブルを魔法界に返すこと。ハリーやロン、ハーマイオニーなど、原作でおなじみのキャラクターも登場します!

 

<ゲーム好きライターがみっちり遊んでみた!>

「魔法同盟」は今年7月にリリースされたばかり。原作好きはもちろん、位置情報ゲーム愛好者からも注目を集める本作を徹底的に遊んでみました。

私が遊びました

ライター

岡安 学さん

デジタル機器を中心にゲームや家電など多岐に渡り、ウェブや雑誌などで活躍。「Ingress」の解説本も執筆。

1. まずは魔法を習得!

マップの「痕跡」をタップすると、ファウンダブルが出現します。表示されるお手本通りに指でなぞって呪文を唱え、魔法を発動してファウンダブルを解放! 正確さと速さが求められ、出来映えによってランク付け。最高位は「マスターレベル」ですが、この域に達するのは簡単ではありません。

 

2. 理想の魔法使いを目指す

操作に慣れたら、設定を変更。おなじみの魔法の杖や寮も選択できるので、映画や原作のファンにはたまらない! レベル6になると、「闇祓い」「魔法動物学者」「教授」の3種類から職業を選択できます。

 

3. 仲間との共闘も楽しいはず!

レベルが上がってきたところで、マップの「砦」で行われる魔法使いチャレンジに挑戦! このゲームは仲間と一緒に戦えるのですが、まだ「魔法同盟」友がいないのでソロで挑戦。早く仲間が欲しい……。

 

4. 能力強化のポイント!

マップ上には、種と水を使って魔法薬の材料が育てられる「温室」や、一定の距離を歩くと“魔法界”へと移動して、アイテムや経験値が獲得できる「ポートキー」が! これらをうまく使うのが攻略のポイントです。

 

5. 魔法使いの高みへ!

魔法の発動もうまくなってきて、マスターレベルも徐々に出せるように! もはや一端の魔法使いと言えるのではないでしょうか。マグル界に散らばった魔法を回収するため、ひたすら歩く日々は続きます!!

 

【やってわかった!】魔法を操る感覚が味わえて原作ファンならより楽しめる

魔法を発動するときの「指で線をなぞる」動作や、魔法動物の美麗なグラフィックにより、原作さながらの魅力が楽しめます。AR機能をオンにすれば、現実世界と魔法動物のマッチングも可能。ファウンダブルが大量出現する“コミュニティ・デイ”を開催するなど盛り上げのための施策も活発なので、さらなる発展に期待です。

 

【その2】街でDNAを採取して最強の恐竜を作ろう

Ludia

Jurassic World アライブ!

iOS/Android対応 無料(アプリ内課金あり)

映画「ジュラシック・ワールド」が題材。恐竜たちのDNAを採取し、ハイブリッド種を創造するなどして最強の恐竜を作ります。作成した恐竜でチームを組んでの対人戦も目玉のひとつ。

↑恐竜が現実世界を闊歩! マップ上には恐竜を育成する「自然保護区」やバトルスポットもあります

 

↑ドローンからダーツを発射し、恐竜のDNAを集めます。急所に命中すると、DNAを多く採取することが可能

 

【実際に遊んでみた】恐竜バトルは戦略性あり!

DNAを集めるだけでなく、恐竜チームを編成して戦うコマンドバトルが奥深く、熱中しました。恐竜のビジュアルがリアルタッチで迫力があるのも大人向き!

私が遊びました

ゲームライター

柚木安津さん

スマホゲームに詳しい。位置情報ゲームを複数掛け持ちしていて、なかなか目的地に辿り着けないのが悩み。

 

【その3】ゾンビがあふれる街で生存者を救い出せ!

Next Games

ウォーキング・デッド:我らの世界

iOS/Android対応 無料(アプリ内課金あり)

人気ドラマ「ウォーキング・デッド」がベース。街に大量に出現したゾンビ「ウォーカー」をタップすると、戦闘に突入! ドラマの登場人物をカードで入手し、共闘もできます。

↑ウォーカーの頭をタップすると「ヘッドショット」となり大ダメージ!

 

↑助けた生存者を「シェルター」に連れて行くと、武器や登場キャラクターなどのカードを入手できます

 

【実際に遊んでみた】サバイバル気分を満喫!

ゾンビを狙い撃って、次々と倒していくバトルが爽快! 目の前にある街がゾンビパニックに襲われていて、まさにドラマの主人公気分が味わえます。(卯月さん)

 

【その4】日本各地を巡って妖怪たちを集めよう!

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

妖怪ウォッチ ワールド

iOS/Android対応 無料(アプリ内課金あり)

妖怪とバトルして「ともだち」になり妖怪大辞典やマップの完成を目指します。他プレイヤーに妖怪を取り憑けると、自分が行かなくても移動したことになる「ヒョーイ」システムが斬新。

↑妖怪を見つけたら、バトルに挑戦! 必殺技なども駆使して倒すと「ともだち」になれるチャンス!

 

↑マップで発見した妖怪メダルをタップしてAR画面へ。カメラで周囲を見回して妖怪を見つけ、レンズの中央にとらえます

 

【実際に遊んでみた】ヒョーイで遠くの街にGO!

楽しい雰囲気に満ちていて、親子で遊ぶのにピッタリ。ヒッチハイク的な『ヒョーイ』システムは、うまく乗り替えれば遠くの街にも行けてワクワク!(卯月さん)

 

【その5】誰もが愛する「ドラゴンクエスト」の世界へ!

スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストウォーク

iOS/Android対応

6月に発表されるや、自分がDQの主人公になれるとすぐさま話題沸騰! 自分で決めた目的地に実際に歩いて向かい、たどり着くことでストーリーが進みます。各地の名所でのご当地クエストも予定されています。

↑おなじみのモンスターたちが出現! 「自宅」には冒険で集めた家具やアイテムなどを飾れます

 

↑モンスターとの戦闘は「こうげき」「スキル」などを選ぶコマンド式

 

【遊んでみた】いつもの街並みがDQの世界に

クエストの目的地を自由に設置できるなど、地域格差を減らす施策が◎。東京タワーなどの名所もゲーム中に登場し、どう関わってくるか楽しみ。(岡安さん)

 

●「ドラゴンクエストウォーク」は、Google Maps Platform を使用しています(画面はすべて開発中のもの)

 

今後リリース予定の期待値MAX位置ゲー

【その1】サッカーマンガの金字塔が位置ゲーに!

MIRAIRE

TSUBASA+

iOS/Android対応 2020年初頭配信予定

マンガ「キャプテン翼」の位置ゲー。様々なスポットに出現する、キャラクターや現実のサッカー選手たちを集め、自分のスタジアムを強化しましょう。

 

【その2】いまいる現実の街がブロックの世界へと様変わり!

マイクロソフト

Minecraft Earth

iOS/Android対応 配信時期未定

サンドボックスゲーム「マインクラフト」が位置ゲーに。ブロックでできた街で素材を集め、建造物を作ります。友だちと一緒に制作・探険も楽しめます。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON