9月の発売と同時に完売し、現在では入手困難な状態に陥っている「ポケモンGO Plus」。前回までは設定編と操作編をお送りしましたが、今回は実際にポケモンGO Plusを使ってポケモンGOをプレイすると、どれだけゲームが捗るのかをレポートしてみたいと思います。
今回の検証のルールは以下の通り
・所定の商店街を徒歩で2往復する(所要時間約30分)
・ポケモンGO Plusが光ったらすぐにボタンを押す
・ポケモンGO Plusを操作中も足を止めず歩き続ける
・検証中はスマホを一切操作しない
今回、検証を行った場所はココ!
中野サンモール商店街
中野サンモール商店街は、東京のJR中野駅から中野ブロードウェイへと続く直線で約240mのアーケード商店街。途中にポケストップも多く点在するため、一般的な繁華街と同様にアイテムをゲットしやすい環境といえます。
商店街が混雑していたため、いつもよりもゆっくりとしたスピードで歩かざるを得ませんでしたが、歩行中もひっきりなしにポケモンGO Plusがブルブルと震えています。震える度にボタンをポチっとするだけの簡単なお仕事です。
特にポケモンGO PlusのLEDが何色に光ったのかなどは気にせず、とにかくブルっときたらボタンを押しまくります。
スマホを見ながら歩かなくて済むので、両手が自由に使えるのがうれしいところ。途中のお店でおやきを買って、食べながらのんびり商店街を散策できちゃいました。
そうこうしているうちにあっという間に2往復してしまいました。気になる結果は!?
■XP(経験値)
検証前144655 → 検証後147405(増加分2750)
ポケモンと遭遇した回数 23回
ポケモンをゲットした回数 13回
ポケモンに逃げられた回数 10回
ポケストップにアクセスした回数 24回
アイテム入手数(ポケストップで入手) 79個
入手したアイテムの内訳
キズぐすり 11個
いいキズぐすり 4個
すごいキズぐすり 2個
げんきのかけら 4個
スリのみ 4個
モンスターボール 41個
スーパーボール 13個
ご覧の通り、わずか30分歩いただけでこの成果です。スマホを一切操作せず、ポケモンGo Plusだけでも多くの経験値やアイテムが入手できることがおわかり頂けるかと思います。
特筆したいのは、ポケモンに遭遇するたびにモンスターボールを投げて捕獲を試みているにもかかわらず、検証前よりもモンスターボールの所持数が増えていたこと。ポケモンGO Plusでポケモンの捕獲を試みた場合は、モンスターボールがポケモンに必ず当たるという特性があります。当たった上で逃げられる場合もありますが、スマホで操作したときのように投球ミスでポケモンに当たらないということはありません。つまり、ポケストップが乱立しているような繁華街では、ボールの消費よりも獲得のほうが上回り、結果、モンスターボールが増えていく可能性が高いのです。個人的には、これだけでもポケモンGO Plusを購入する価値があると思います。
ただし、ポケモンGO Plusでポケモンの捕獲を試みる際には、スーパーボールやハイパーボール、ズリのみは使用できないため、レアポケモンに遭遇した際には逃げられてしまう可能性が高いので注意してください。
今回の検証でわかったことは、ポケモンGO Plusがあればスマホの画面を見ずに街中などでも安全に遊ぶことができる上に、アイテムや経験値も手軽にゲットできるということです。モンスターボールが足りなくて課金した経験のある方や、お子さんなどに安全にゲームをプレイさせたい方は、ぜひポケモンGO Plusを入手することをオススメします!