ゲーム&ホビー
2022/10/14 5:45

「ファミリーサーキット」スーパーAクラス最終戦の1位獲得に挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、Nintendo Switchの「ナムコットコレクション」で遊べる「ファミリーサーキット」をプレイ! 先の読めないトップビュー視点で、20周もの間、中年フジタの集中力は続くのか?

 

↑用意されたコースは「すずか」「モンテカルロ」など40種類。「たいきゅうレース」モードもあり

 

バンダイナムコエンターテインメント
ファミリーサーキット

「ナムコットコレクション」より
330円(無料DLの「ナムコットコレクション」が必要)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000022576.html

 

トップビューのレースゲーム。F1をモチーフにしたメインの「スプリントレース」では全16サーキットを転戦する。ゲームデザインは「ゼビウス」の遠藤雅伸氏。

 

報酬はクルマ型柿の種、罰ゲームはF1実況

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、ひと粒ひと粒が日産の名車の形になっている人気の柿の種をご用意しました!

 

フジタ(以下フ) 僕、クルマ大好きなんですよ。若いころ、借金を整理するときに「クルマを売れ」と言われたんですけど、「それだけは勘弁して」とお願いしたくらい好きです(笑)。

 

 ただし失敗の場合は罰ゲームとして、普段の実況とは違う、古舘伊知郎さん風F1実況に挑戦していただきます。

 

 昔、深夜にフジテレビでやってたのをなんとなく見てました。「ああっと、中嶋 悟が止まっている~!」って(笑)。

 

 懐かしいですね(笑)。

 

「スーパーA」クラス最終レース20周を1位でゴールせよ!

↑最初にマシンのカラーリングとセッティングができる。かなり細かいところまでこだわれる本格派。作ったマシンはパスワードで保存可能

 

 今回はファミコンの「ファミリーサーキット」です。

 

 このゲームはギア比やハンドリングなど細かくセッティングできるんですけど、これが子どもには難しかったんです。

 

 かなり本格的でしたよね。

 

 しかも、セッティングの仕方によっては、どれだけ腕があってもクリアできないコースが出てきちゃう(笑)。

 

 “詰む”っていうパターンもあったんですね!?

 

 そうなんですよ。でも、車体やカラーリングも選べるので、そこが「ファミリーサーキット」の魅力でもあります。

 

↑予選はピットからスタート。決勝レースではマシントラブルの概念があるので、適切なピット作戦が求められる。クルーの作業風景はかわいい

 

 今回の挑戦ルールは、スプリントレースの最高難度「スーパーA」最終戦・アデレードでの優勝です。

 

 うーん、せめて3位ならセーフになりませんかね? 何しろ20周なので集中力が……。

 

 今回の挑戦の見どころを教えて下さい。

 

 ここは斜めのストレートが一番スピードを出せるんですけど、すぐあとに直角カーブがあるんですよ。どこまで怖がらずにいけるか。思い切って攻めたいと思います。

 

 では、お願いします!

 

↑スピードが出る長い直線からの直角カーブが難関。1980年代のF1コースやドライバーがモデルになっていて、オールドファンには懐かしい

 

――それではスタートです。「GO」が出てから押さないと止まっちゃいますからね。最初これだけコンピュータのマシンと重なっていて、自機を見失いがちなんで注意です。そしてここが一番速度が出る斜めストレート。あっぶねー! 岩に当たったら一発でリタイアなんで……。

↑スーパーAの最終戦はアデレード。ライバルマシンとの当たり判定は存在せずすり抜ける。ただし、コース脇のブロックにぶつかると一発アウト

 

【一瞬の気の緩みが命取りになる!? 続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)Game Studio Inc. All rights reserved.