ゲーム&ホビー
2023/1/26 20:45

『エルデンリング』を脳波でプレー! そしたらボスは…

バンダイナムコエンターテインメント/フロム・ソフトウェアのアクションRPG『エルデンリング(ELDEN RING)』は超難関ゲームですが、そのためか、さまざまな縛りをかけてプレーする人たちが後を絶ちません。その中には最凶ボスをダンスパッドで、しかもあえて成長せずレベル1で撃破した人もいましたが、今度は自分の脳信号だけでエルデンリングをプレーするゲーム実況者が現れました。

↑考えれば動く

 

Twitchのゲーム実況者・PerriKaryal氏がその人。まず、同氏は頭に脳波の測定・記録(EEG)装置を装着しました。具体的には生理食塩水で導電性にした頭上のセンサーパッドから、脳の信号を拾っているとのこと。そうして脳の活動を測定し、ただ会話している時と攻撃をイメージしている時の脳の違いを調べたそうです。

 

そして、それぞれの脳信号に応じてキーバインド(操作入力の組み合わせ)を割り当て、ただ考えるだけでキャラクターを移動させたり攻撃したりすることを可能にしました。

 

研究者がEEG信号をゲームの操作に使う実験を行ったのは、今回が初めてではありません。しかし、実験室ではないカジュアルな環境で、エルデンリングのような難易度の高いゲームで行うことは、恐らく前例がなかったはずです。

 

心理学の修士号を持つPerriKaryal氏だからこそできたことかもしれませんが、この技術はとてもシンプルなものだと本人は語っています。「こうやって何かを前に押し出すイメージです」と集中した表情で説明した数秒後に、キャラクターが前に歩き出して敵に攻撃しています。

 

確かにPerriKaryal氏は手に何も持たず(恐らくダンスパッドもなく)、ただ「頭の中で考えて」いるだけ。それでも画面内のキャラクターは魔法を使ったり、回復薬を飲んだり、一瞬遅れて回避したり……。ボスの一体であるラダゴンの赤狼も倒しています。

 

このボスは耐久力が低く、しかも遺灰(ヘルプキャラ)の力を借りているとはいえ、ボス戦が成立していることは見事と言えそうです。今後、脳波だけで「忌み鬼、マルギット」など強敵を倒す超人が現れるのかもしれません。

 

Source:Jake Lucky(Twitter) 
via:Gamesradar