ゲーム&ホビー
2023/2/10 20:50

現役東大生が出題する謎を解けるか?「ど」からはじまるお馴染みのものが重なると…?

とても寒い日が続き、春が待ち遠しいですね! 予想を超える積雪で仕事にも影響が出た、という人もいるのではないでしょうか?

 

ここでちょっとひと息。謎解きで、こんがらがったアタマをスッキリさせましょう。出題するのは、東大生の兄と、早稲田大学に通うリケジョの妹で構成されたユニット「Ergo Creation(エルゴクリエイション)」。そんなふたりがてがける謎を、あなたは解ける!?

 

【問題】レイヤーど(難易度★★☆☆☆)

ハテナに入る言葉は何でしょう?

【ヒント】

「ど」と書いてある黒い四角の下にある青い四角をよく見てみると、ここにも「ど」と書いてあるのが見えます。上の黒い四角の層と下の赤青白の四角の層で、別々の法則のもと、ひらがなを埋めましょう!

 

正解はこちら。この後の解説で、詳しく答え合わせをしていきましょう。

【答え】

くらし

 

【解説】

上の層と下の層でそれぞれ別々の法則でマスをひらがなで埋める必要がありました。「ど」を含む7個でひとまとまりになっている概念の中で、これらマスの数と一致するものは音階(ドレミファソラシ)と曜日(土日月火水木金)があります。これらをひらがなでマスに埋め、数字の順で読むと「くらし」という言葉が完成します。

 

いかがだったでしょうか? 謎が解けた! という方は、ぜひSNSなどで記事を拡散して自慢してくださいね!

 

<< すべての謎を見る