ゲーム&ホビー
2022/8/27 19:00

現役東大生が出題する謎が解けるか? 小学校での手習いを思い出してひらめく謎

毎日寝苦しい暑さが続きますが、湘南乃風の睡蓮花のイントロが20秒以上もあることを発見してしまい、気になってますます眠れません。ここでちょっとひと息。こんがらがったアタマを、謎解きでスッキリさせましょう。

 

出題するのは、東大生の兄と、早稲田大学に通うリケジョの妹で構成されたユニット「Ergo Creation(エルゴクリエイション)」。そんなふたりがてがける謎を、あなたは解ける!?

 

【問題】漢字のお勉強(難易度★★★☆☆)

ハテナに入る言葉は何でしょう?

【ヒント】
丸にはかな一文字ずつが入ります。そしてイラストは「ハト」を表しています。なので①=は、②=と、という風になります。小学校で漢字を習った時のことを思い出して考えてみてください!

 

正解はこちら。この後の解説で、詳しく答え合わせをしていきましょう。

【答え】

いね(稲)

 

【解説】

ハトのイラストから、①=は、②=と、という風に当てはめ、「小」という漢字の周りにある数字に当てはまる言葉を考えます。これらは小という漢字の書き方、つまり「はらい・はね・とめ」をそれぞれ表していました。そこから③④の文字を読むと。答えは「いね(稲)」となります。

 

いかがだったでしょうか? 謎が解けた! という方は、ぜひSNSなどで記事を拡散して自慢してくださいね!

 

【過去の謎解き】

第1回「丸が表すものは?」「数字とイラストが表すのは?」

第2回「<かむ・たべる>につながる単語は?」

第3回「大小の<音>と<牛>から導き出されるのは?」

第4回「額の中に入った鏡文字が意味するものは?」

第5回「3本の矢印が示すのは?」

第6回「黒い点が意味するものとは?」

第7回「数字をもつ妖怪」「懐かしのベン図が表すのは?」

第8回「ひらめき力が試される、赤と青の行方とは?」

第9回「ひらめき力が試される“〇〇る・〇る”とは?」

第10回「おようふく着られるかな?」「数字、だけじゃない?」…最高難度の謎にチャレンジ

第11回「雨と人、額と口…矢印が表すものは?」

第12回「黒枠の中に潜むのは、動物か時間か飲み物か!?」

第13回「夜、星を見上げながら家族で解きたい謎」など2問

 

【プロフィール】

Ergo Creation

東京大学大学院工学系研究科に在学する兄・松村広大さんと、早稲田大学・基幹理工学部に在学する妹・松村はなさんの、現役大学生兄妹。二人とも謎解き歴は長く、中学生の頃から数多くの謎解きイベントに参加。現在は、東大謎解き制作集団「AnotherVision」に所属し、学業に勤しむ傍ら、テレビやその他メディアに謎解き問題を提供している。
はなさんは「フジテレビ 今夜はナゾトレ」のクイズ制作者としても活躍し、関連書籍『東大ナゾトレ』Vol.5に満を持して登場。Vol.6では最終問題を担当するなど、他大ながら精鋭として活動を盛り上げる。