ゲーム&ホビー
2023/3/22 19:00

Netflixのクラウドゲーミング開発、現在進行中! “どこでもゲームプレイできること”に全力

Netflixは2022年10月、クラウドゲーム事業への進出を検討していると明らかにしていました。あれから数カ月、同社は新たに独自のクラウドゲーミング技術の開発が「現在進行中」であるとして、さまざまな機器に対応することが目標だと発表しました。

netflix-games-logo
↑Netflixにより、どこでもゲームを楽しめる時代がやってくる

 

Netflixの他社ゲーム部門バイスプレジデントのLeanne Loombe(リアンヌ・ルーム)氏は、今週初めのメディア向け会見で、最近のゲームへの取り組みについて最新情報を提供しました。その中で、クラウドゲーミング事業の続報を語ったかたちです。

 

ルーム氏によれば「Netflixがあればどこでもゲームをプレイできるようにすることに、全力を注いでいます」とのこと。「どんな画面でも、ゲームに簡単にアクセスできるようになる」「私たちの目標は、会員が持っているNetflix対応デバイスの全てでゲームプレイができること」として、さまざまなデバイスに対応させる意欲を示しています。

 

クラウドゲーミングとは、クラウド上にある強力なサーバー上でゲームを実行し、その映像をゲーム画面としてストリーミングする技術です。ユーザーがスマートフォンやタブレットなど非力な機器しか持っていなくとも、インターネット環境さえあればどこでも遊べるメリットがあります。

 

2023年初め、クラウドゲーミングサービスとして注目を集めたGoogleのStadiaが終了してしまいましたが、その後もNetflixの方針に変更はなかったようです。

 

その一方でNetflixは、AndroidとiOS向けゲームライブラリの充実にも力を注いでいます。すでに55本のゲームを提供しているほか、2023年は約40本のゲームを追加する予定で、さらに70本のゲームを開発中だそうです。

 

さっそく4月18日にはローグライトゲーム「マイティ・クエスト:ローグ・パレス」が配信される予定です。クラウドゲームに逆風が吹いている印象がありますが、Netflixの健闘を祈りたいところです。

Source:TechCrunch ,Netflix