ゴールデンウィークが明け、いよいよアイスクリームがおいしく感じる季節ですね。実は、本日5月9日は「アイスクリームの日」。そんな記念すべき日に、ハイアールジャパンセールスは、家庭用アイスクリームメーカー「IceDeli(アイスデリ)」新製品の発売を発表しました。新製品は、アイスの固さを自由に選べるのだといいます。
固さが選べるようになった冷却装置内蔵のアイスクリームメーカー
アイスデリとは、低運転音を実現する電子冷却方式(ペルチェ冷却方式)を採用した、冷却装置内蔵の家庭用アイスクリームメーカー。これまでの家庭用アイスクリームメーカーのほとんどは、冷却ポットを冷凍庫で事前に8 時間以上冷やす必要がありましたが、本製品は冷却ポット自体が冷えるため、面倒な事前冷却が不要。混ぜ合わせた材料を投入し、スイッチを入れるだけで、いつでも作りたいときに好みのアイスを作ることができます。
そんな「アイスデリ」ブランドから今回発売される新製品は、「IceDeli(アイスデリ) JL-ICM710A」(実売予想価格1万6800円・税抜)と「IceDeli Plus(アイスデリ プラス) JL-ICM720A」(実売予想価格1万9800円・税抜)の2機種。発売日は5月15日です。
通常モデルの「アイスデリ JL-ICM710A」は、アイスの仕上がりが2つの固さから選べるのが特徴。濃厚アイスなどしっかり冷やし固めるレシピに適した「かためボタン」と、シャーベットなど口溶けしやすく固めるレシピに適した「やわらかボタン」の2つのボタンを搭載し、レシピに応じて選ぶことができます。
さらに、上位モデルの「アイスデリ プラス JL-ICM720A」は、6 段階の仕上がり切替えボタンを搭載し、「01かため」から「06冷スープ」まで6段階の仕上がりが選択可能。これにより、シャーベットとフローズンドリンクなど、微妙な仕上がりの差を再現できるうえ、アイス以外でも冷製スープやジュレなど様々なフードメニューに活用することができます。また、「料理研究家直伝レシピBOOK」付きで、定番アイスから冷製おもてなしメニューまで、買ったその日からアレンジメニューを楽しむことも可能。
アイスデリなら、通常のアイスはもちろん、低カロリー、低糖質な健康を意識したアイスも、自分好みの固さで手軽に楽しめますね。さらに、アイスデリプラスは、冷製料理に応用できるのもうれしい点。この夏、大活躍するのは間違いありません。