アイリスオーヤマからガンコな汚れを簡単に洗浄できる「高圧洗浄機」2機種が発売されました。価格は静音機能付きの「FIN-801EHG/WHG」は2万4800円(税別)、静音機能がない「FBN-601HG」は1万9800円(税別)です。
業界最高クラスの圧力を実現し、2種類のランスも付属
今回発売する2機種の高圧洗浄機は、国内の家庭用高圧洗浄機において業界最高クラスの常用吐出圧力(実際に使用している状態での吐出圧力)9.0Mpaの実現により、ガンコな汚れや細かい汚れを短時間で素早く落とすことができます。
また、通常のホースリールと比較して1分間の水使用量を約1/4に抑制することで、節水しながら汚れを落とせることに加え、用途に合わせて噴射方法を変えることができる2種類のランス(ターボランスと広角変圧ランス)を付属。
この付属のランスを付け替えることで、落としたい汚れや場所に合わせて水流を変えることができます。ターボランスは強い水流がらせん状に出るため、頑固なこびりついた汚れに効果的で、広角変圧ランスは扇状の水流になるため広い範囲を効率よく洗浄でき、用途に合わせて使い分ける変圧機能付き。
また、上位モデルFIN-801EHG/WHGには洗剤吸い込みホースを内蔵。下位モデルFBN-601HGにはフォームランスが付属しているので、落ちにくい汚れには水と洗剤を混合して噴射ができます。さらにFIN-801EHG/WHGは、使用時の音を低減した静音タイプで、音を気にせずに使用できます。
課題は、電源コードの長さの範囲でしか動けない点とのこと。その点を加味すると、多少本体は重くなりますが、電源コードが5mのFIN-801EHG/WHGを選んだほうがよさそうです(FBN-601HGはコード長2.5m)。なお、本機は家の外壁やクルマなどの洗浄はもちろん、バルコニーやベランダの掃除や、バーベキューの後片付けにも使えるほか、本機で風呂場のぬめりや排水口の汚れも一掃できるとのこと。ガンコな汚れを落とすとともに、お掃除の大幅な時短を実現してはいかがでしょうか。