家電
暖房器具
2018/11/27 11:00

なぜいま「石油ファンヒーター」なの? 女性家電ライター3人が「本気でほしい」と口をそろえるワケ

ライター3人が個人的に気に入ったポイントは?

松井 次に、マニアックでもいいので、個人的に気に入ったポイントを知りたいんですが。石井さん、いかがでしょう?

 

石井 結構細かいことなんですけど、私はフィルターが掃除しやすいのが気に入りましたね。パカっと取れやすくて。意外にここはゴミがたまりやすいんですが、コレ、掃除しやすいんです。この辺りのメンテナンスがすごくラクです。

 

倉本 ウチも1週間使っただけで、犬の抜け毛がスゴイんですよ。だからこれはありがたいですね。

田中 マニアックじゃないですけど。私が「おお!」と思ったのはこの「8段階油量モニター」の表示ですね。 灯油の残量が分かるのは本当に便利です。夜中に灯油がなくなったら泣くに泣けないので、残量が少なくなったら火力を下げるとか、いろいろ工夫できますから。この、灯油残量がわかるというのは、かなり大きいと思います。

石井 結局、石油ファンヒーターの面倒さは灯油の補充に尽きますもんね。ただ、灯油残量がわかると少なくなった時にソワソワするかも。次は誰が補充するのか!? 私? それともアナタ? …みたいな腹の探り合いが家族で発生しそう(笑)

 

倉本 私のお気に入りは、このタンク。取っ手が2つある「Wとって」なんですよ! 本体から取り出すときは上の取っ手を持って、持ち運ぶときは側面の取っ手を引き出せば、両手でガッチリ持てます。灯油が満タンの9L入ると重いから、持ちやすいのはありがたい。取っ手の位置もよく考えられていて、本体から出すとき、持ち運ぶとき、給油のときに角度を変えるのが本当にやりやすいんです!

田中 昔のものは取っ手は1つしかなかったじゃないですか。ひっくり返すときに、どうしたらいいのかわからなかった。でも、コレは実家の父も感動していました。「コレいいよぉ」って、その便利さを実演しながら説明してくれました(笑)。

 

倉本 あと、タンクが9Lと大きいのはいいですよね。1回1回は重いんですけど、満タンで1週間はいけると思えば。ポリタンクは18Lサイズが多いので、2回ぶんがピッタリ入るという点も気に入りました。

SGXタイプの詳細はコチラ

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5