家電
美容家電
2018/10/30 18:50

【ドライヤー比較】髪がより早く乾くのは、パナソニック、ダイソン、どっち?

ドライヤー比較 検証のまとめ

乾かす速さではダイソンが圧倒的! パナソニックはまとまりやすさが際立つ

もともと風量で約2倍の違いがあったパナソニックとダイソンですが、実際に使ってみても、その差は歴然。ダイソンは風量だけでなく風速も強いため、根元までしっかり乾かすことができ、大きな時短につながりました。とはいえパナソニックも、風量が平均的だったにもかかわらず、「速乾ノズル」の効果か、短時間で乾かせたのは驚きです。

 

乾燥の過程にも大きな違いがありました。ダイソンは根元がしっかり乾かせる半面、風が全体に広がりにくいため、根元が乾いたあとも毛髪が湿っていましたが、パナソニックは速乾ノズルが髪をほぐしながら乾かすため、根元より毛髪全体が乾かしやすいようです。乾燥後にまとまりやすかったのはパナソニック。これはミネラルマイナスイオン(続編記事にて詳述)の影響か、または速乾ノズルが髪をほぐしながら乾かした効果でしょう。

 

「速乾性」と、スタイリングに立体感をもたらす「髪の根元の立ち上がり」を重視する人はダイソン、多少時間はかかっても、「髪の毛全体の乾燥」と、「まとまり」を重視する人はパナソニックを選ぶといいようです。

パナソニック ヘアードライヤー「ナノケア」 EH-NA9Aの最新の価格情報はコチラ

ダイソン Dyson Supersonic Ionicの最新の価格情報はコチラ

 

次回は、「使い勝手」編。使いやすさや収納しやすさ、お手入れのしやすさを検証します!

 

【以降の連載記事はコチラ】

第2回 【2018年版】パナvsダイソン 2大高級ドライヤーの「使い勝手」を徹底比較!

第3回 【2018年版】パナvsダイソン 2大高級ドライヤーの「独自機能」を徹底比較!

第4回 【2018年版】パナvsダイソン 2大高級ドライヤー「3項目徹底比較」の最終結論

協力:楽天市場

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4