家電
掃除機
2018/11/7 19:30

「重心の位置が変えられる」のが画期的! スウェーデン発「男性向けコードレス掃除機」の衝撃

掃除機の妖精に扮したくっきー氏「掃除がうれしくなるクリーナーだ」

スティック時の本体サイズは幅250×奥行き216×高さ845mm。最上位モデルPF91-6Bが搭載する充電池は、36Vのターボパワーリチウムイオン電池が搭載されており、充電時間は約6時間。A4サイズの充電台のほかに、UVヘッドノズル、3in1ノズル、デリケートブラシノズル、マルチアングルチューブが付属します。本体カラーは、サテンホワイト、マホガニーブロンスの2色。標準モデルのPF91-5Oは搭載するバッテリーは32.4Vで、オートモードが省略され、付属ノズルが3in1ノズルのみ。こちらの実売価格は7万5380円で、本体カラーはアイロングレーのみとなっています。

↑ゲストで登壇した野性爆弾。掃除する場所に応じて形を変えられることをアピール

 

発表会のゲストで登壇したお笑いコンビの「野性爆弾」は、実際にPure F9を試しました。ロッシー氏は「家では掃除担当です。この掃除機、機能がたくさんあって便利ですね! うちにも欲しいです」とステージ上で細かいところまで掃除をしていました。

 

いま、人気絶頂のくっきー氏は「掃除機の妖精」として登場し、Pure F9の特徴をアピール。音が静かなところや、場所に合わせて変幻自在であることを紹介し、最後に「手軽に使えるスティッククリーナーは、よく『掃除が楽しくなる』といいますが、楽しさを超越して『掃除がうれしくなる』クリーナーだと思いました」としめくくりました。

 

掃除は妻だけの仕事じゃない! 家事をしない夫にメッセージ込めて開発

筆者も実機を試せるスペースで本機を使ってみましたが、とてもパワフルでした。伸縮パイプで高さを調節できるので、男性でも女性でも使いやすいのがいいですね。質量やサイズだけを見ると、コードレススティッククリーナーのなかでは大きく重いのですが、メインユニットを下にすると床掃除は軽くできそうです。

 

ただ、ハンディクリーナーとしては大きく重いので、女性が片手で支えるのが大変かもしれません。もうひとつ、やや気になったのは、各種部品を取りはずしをするためのボタン類。ヘッドの取り外しなど、男性は難なくできていましたが、女性にはボタンが固すぎました。取材していた女性陣も取り外しがなかなかできず、何度もボタンを押す姿が見られました。

 

こうした仕様は、本機を男性向けに開発したことが理由になりそうです。エレクトロラックス・ジャパンの代表取締役社長・長岡慶一氏は「スウェーデンでは、子どもがいる家庭では男性の約半数が家事を分担していますが、日本では16%しかない。掃除機といえば、これまで女性向けにPRすることが多かったのですが、『家事に貢献してほしい』という願いも含めて、設計やデザイン、コミュニケーションを、思い切って男性向けにしました」と語りました。

 

確かに、変形するユニークなギミックなど、男性のほうが惹かれるかも。筆者も実機を使ってみた印象も男性向けだと感じました。我が家も、パワフルで隅々まで立体的にしっかりゴミがとれるPure F9で、夫に掃除をしてほしいなあ……。

  1. 1
  2. 2
  3. 3