家電
2018/11/28 18:00

実は、仕事にも驚くほど役立った! 「光と音を演出する」シーリングライト、クリエーターの事務所に設置したら?

アプリでの照らし分けと調光、調色は仕事でも大いに役立つ

↑「あかリモ」アプリでは、調光、調色をスマホ画面で同時に操作できます

 

こちらの事務所では、設計などの通常の作業をするのはもちろん、顧客を招いて商談をすることもあるとのこと。続いては、本機を仕事で使う場合のメリットについて聞いてみました。

 

アプリ(あかリモ)がすごく便利だと思いましたアプリでセンター光と左右2枚のパネルの照らし分けができるので、光の表情は多彩。スマホにパッドのような画面が表示されて、タップすると光量や色合いを一瞬で調節できるのも便利です。例えば、通常の仕事をしたいときは、白い光で全灯を付けると、設計図の細かいところまでしっかりと見えます。逆に、コーヒーブレイクでリラックスしたいときは光を抑えて暖色にし、片側のパネルだけ照らすようにすると、一気に雰囲気が変わる。いい気分転換になりますね。

↑センター光と2枚のパネル光を点ける全灯(文字くっきり光)での作業。「設計図の細かい部分もよく見える」(溝端さん)、「広範囲を均一に照らしてくれるので、大きい資料を広げたときにも見やすい」(中込さん)とのこと

 

↑センター光のみ点灯(電球色)の状態。テーブルにあかりだまりを作り、リラックスムードを演出します

 

床材のサンプルや室内の明るさを検討するのに便利

一方で、お客さんが訪ねてきたときには、床材などのサンプルを検討するのに役立ちます。光の量や光の色など、実際に家庭で使う照明に合わせないと、色味が違って見える場合があるんです。その点、本機なら光を調整してお客さんにイメージを伝えやすい。これは住宅を作るうえで大きなメリットになりますね。また、暗さに不安を持つお客さんも多く、実際にイメージができないために『電球をできるたけ増やしたい』と要望する方もいらっしゃいます。ですが、本機があれば、明るさのシミュレーションも自由自在。これは助かります」(加藤)

↑床材のサンプルは照明によって色の見え方が変わるため、本機の調光・調色機能が役立ちます

 

「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ

 

暮らしに寄り添う照明を使えば、「生活の質」が変わるのは間違いない

多彩なシミュレーションができるということは、言いかえれば、本機1台で多くの要望をカバーできるということ。複数の照明を用意することなく、多彩な光が表現できるのは大きなメリットです。加藤さんは「別途、調光器、あるいはスピーカーを用意することを考えたら、決して高くはない」としたうえで、本機の意義について語ってくれました。

 

そもそも暮らしと照明は、切っても切れないもの。『夜景が美しいのはそこに人の営みがあるから』とよくいわれますけど、確かに光があるところには人がいて、そこにはそれぞれの暮らしが根付いています。だからこそ、照明器具は『なんとなく』で選ぶのではなく、家具と同じように、もっと愛着が持てるものを選ぶべきではないでしょうか。その意味で、この『AIR PANEL LED THE SOUND』は、人の気持ちや行動に合わせて光や音が変えられるので、より私たちの暮らしに寄り添うことができる。使ったら、生活の質が変わるのは間違いありませんね」(加藤)

↑2枚あるパネルのうち、1枚だけ点灯させることも可能。この状態でも調光は可能です

 

最後に加藤さん、もうひとつ、どうしても言いたいことがあるようで……。

 

コレは絶対、独身の男性にもオススメ! 完全な『モテ部屋』になりますよ! ひとり暮らしだと、あまり照明にお金をかけられませんが、これ1台あるだけでものすごくモテる気がする(笑)。ムーディな雰囲気を作るなら、うってつけのアイテムじゃないですか?」(加藤)

 

「確かにいい感じのムードが出ますね。いつもより男性がカッコよく見えちゃうかも(笑)」(中込)

 

…というわけで、仕事で使いたい人にも、生活の質を上げたい人にも、モテ部屋に住みたい人にも、「AIR PANEL LED THE SOUND」はオススメです!

撮影/我妻慶一

 

「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ

 

【コチラもチェック!】

スピーカーを省略したLEDシーリングライトもラインナップ!

スピーカーは搭載していませんが、Bluetooth機能を内蔵し、スマホであかりを自在にコントロールできる丸型タイプもラインナップ。こちらもパネル光とセンター光の切り替えが可能です。また、スピーカーとBluetooth機能を搭載していませんが、リモコンで照らし分けが可能な角型モデル、丸型モデルも用意しています。音楽は必要ないけれど、照らし分けや調色を楽しみたい! という人にはこちらがオススメ。

↑スマホでコントロールでき、真ん中のセンター光と外側のパネル光の切り替えが可能な丸型タイプ。8畳用と12畳用があります

 

↑スピーカーとBluetooth機能は非搭載ながら、リモコンで照らし分けが可能な角型タイプ。8/10/12/14畳タイプがあります

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3