家電
2018/11/28 19:00

パナvsダイソン 2大高級ドライヤーの「独自機能」を徹底比較!

エントリーその2

ダイソン

Dyson Supersonic Ionic

ダイソンの独自機能は付属するノズルにあり!

一方、ダイソンで設定できるのは、風量3段階と温度3段階、そしてクールショットのみで、パナソニックのような複数のモードは搭載されていません。ただし、温風でヘアドライしている途中でもクールショットを押せばすぐに冷風に切り替わるので、手動で温風と冷風を繰り返す“温冷ケア”もカンタンです。

↑青い印がついたクールショットボタンを押せば、温風でドライ中でも冷風に切り替えられます。使用中に親指で押しやすい位置にあるのもポイント

 

また、ダイソンは風圧が強いので、髪がまとまりにくいイメージもありますが、付属する3つのノズルを上手に使いこなせば、よりツヤのあるキレイな髪に整えることができます。つまり、“ノズル”もダイソンの独自機能ということになりますね。

↑写真手前左が「ダイソン スタイリングコンセントレーター」、右が「ダイソン スムージングノズル」、奥が「ダイソン ディフューザー」

 

↑マグネット式なので、近づけただけで強力にピタっとくっつきます。取り外すときに少し力が必要ですが、使用時はしっかりと装着して使用できます

 

最後に使えば、手触りなめらかに仕上がる【ダイソン スムージングノズル】

↑手ぐしで乾かすのに適した「ダイソン スムージングノズル」。ノズルの向きは、手で簡単に回すことができます

 

ブラシを使わずに手ぐしで自然に仕上げたいときには、「ダイソン スムージングノズル」が最適。風の流れをコントロールし、髪表面をなめらかに整えてくれます。このとき、地肌と直角ではなく、毛の流れに沿って上から下に、髪全体をなでるように当てていくのがポイント。

↑高い位置から下に向かって風を当てていきます。確かにこれならなめらかに髪が整う!

 

ドライの最後にこのノズルを使えば、手触りなめらかに仕上がることがわかりました。スピーディに髪を乾かしたあと、仕上げに使うという手順がオススメ。ちなみに、後頭部など乾かしたい位置によっては、ノズルを使いこなすまで多少の慣れが必要です。

 

ピンポイントのセットに役立つ【ダイソン スタイリングコンセントレーター】

続いては、ブローするために設計されたという「スタイリングコンセントレーター」を使ってみます。スムージングノズルよりさらに口が狭いノズルから、風圧の高い風が集中して出てくるため、ブローしたい箇所に風を的確に当てられるのが特徴。ブラシと合わせて使うことで、ブローのほか、ソフトなカールを作ることも可能です。

↑「ダイソン スタイリングコンセントレーター」は、先述のスムージングノズルとよく似ていますが、口が狭いぶん、集中的に風を当てることができます

 

↑前髪のセットに使ってみました。カールブラシに前髪を巻き付け、温風を当てた後冷風を当てると、ふんわり横に流れる前髪に

 

↑裾もさりげなく内巻きにしたら、「きちんと感」を出すことができました

 

カールやウェーブを崩さず、ふんわりブローできる【ダイソン ディフューザー】

こちらはパーマがかかった髪をブローできる「ディフューザー」。風を均一に分散させることで、本来のカールやウェーブを崩さず、やさしい風でふんわりブローできます。自然乾燥に近いイメージで乾かしたいときもオススメとのこと。

↑特にパーマがかかった髪によさそうなノズルです

 

実はこのディフューザー、私のようなパーマがかかっていないヘアスタイルにも使えます。筆者は、以前参加したダイソンの体験会でストレートヘアの毛先に動きを出し、ゆるふわ系スタイルに仕上げる方法を教えてもらっていたので、以下写真の通り、改めて試してみました。

↑少し湿らせた髪の毛先を指でクルクル巻いて、ディフューザーで下から持ち上げるように風を当てます。ある程度温まったら、今度はクールショットで冷やして固めます

 

↑もともとストレートだった髪(左)が、ふんわりニュアンスあるスタイルに(右)!

 

ちなみに体験会では、頭の高い位置でおだんごを2つ作り、デュフューザーでおだんごを覆うようにじっくり温風で温めてから風で冷やし固め、外国人風のウェーブヘアも作っていました。なお、普通は同じ場所にドライヤーの風を当て続けると熱く感じますが、ダイソンには過熱を防ぐ「インテリジェント・ヒートコントロール」機能がついているので安心です。

 

【検証のまとめ】

パナソニックは髪と肌がうるおうのがうれしい!

「独自機能」に関しては、パナソニックとダイソンがまったく違った方向性を示していました。パナソニックは、とにかく「潤い」を重視。ナノイーとミネラルマイナスイオンを利用して、髪全体から毛先、頭皮、肌にまで、それぞれの場所に適した風量、風温で潤いを届けてくれます。驚いたのが「スキンモード」を使って計測した際、本当に肌の水分量がアップしていたこと。髪を乾かすついでにフェイシャルケアまでできるのは、忙しい人にうれしい機能です。

 

ダイソンは乾燥からヘアセットまで1台で完結する

一方、ダイソンは強い風速・風圧をノズルで見事にコントロールしている印象。風圧が高いぶんテンションもかけやすく、キューティクルが整ってツヤ感がアップしたように感じます。また、ヘアセット力が高く、ドライのついでにストレートから巻き髪まで整えられるのは便利でした。

 

次回は連載の最終回。これまで行ってきた「乾燥力」「使い勝手」「独自機能」の3つの検証を振り返り、パナソニックとダイソンの違いを明らかにしていきます。

 

【最新の価格情報は以下をチェック!】

パナソニック

ヘアードライヤー「ナノケア」 EH-NA9A

 

ダイソン

Dyson Supersonic Ionic ヘアードライヤー

協力:楽天市場

 

【その他の連載記事はコチラ】

第1回 【2018年版】パナvsダイソン 2大高級ドライヤーの「乾燥力」を徹底比較!

第2回 【2018年版】パナvsダイソン 2大高級ドライヤーの「使い勝手」を徹底比較!

第4回 【2018年版】パナvsダイソン 2大高級ドライヤー「3項目徹底比較」の最終結論

  1. 1
  2. 2
  3. 3