家電
美容家電
2019/4/29 18:30

「ぜいたくの極み。価格以上の満足度」とライター絶賛! 高級シェーバー「ラムダッシュ」5項目徹底チェック

【肌への負担】

肌の負担を軽減する多彩な機能を備え、肌ストレスは驚くほど少ない!

1回の走行でしっかり深剃りができる、ということは逆にいうと肌への負担、シェービング後のひりつきや肌荒れが気になりますが、結論から言うと、最初の80秒のシェービングではほとんどひりつきは気になりませんでした。

 

肌への負担が小さい理由としては、まず5枚刃であることが大きいです。5枚の刃が肌に当たることで、肌への圧力が分散。実際に肌に当ててみても、面積が大きいぶん、肌に「ぴたっ」と吸いつく感覚があります。また、この吸いつき感があるため、無意識にヘッドを動かすスピードもゆっくりになり、肌への負担がますます減ります。

↑5枚刃を搭載したヘッドは幅がかなり広め。これがすべて肌に密着することで、肌への圧力を分散しながら効率よくヒゲを除去します

 

さらに「5Dアクティブサスペンション」と5枚の外刃のクッション構造により、仮に強くヘッドを肌に押し付けたとしても、圧力が軽減できるようになっているのも大きいです。

↑5枚の外刃はそれぞれ独立して上下に可動。このクッションが「5Dアクティブサスペンション」に加わることで、顔の形状への追随性と肌への負担軽減がさらに向上していると感じました

 

「ヒゲセンサー」に関しては、使ったはっきりと効果が認識できるわけではありません。ただ、ヒゲが濃い部分になると、モーター音が変わり、明らかにギヤがチェンジする印象なので、センサーは作動していると思われます。ということは、ヒゲが薄い部分はパワーをセーブしてくれているわけで、そのぶん肌への負担も減るというわけですね。

 

このように、肌への負担を軽減する機能はかなり多彩で、通常のシェービングでは肌荒れのストレスがなく使えると感じました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6