家電
美容家電
2019/4/29 18:30

「ぜいたくの極み。価格以上の満足度」とライター絶賛! 高級シェーバー「ラムダッシュ」5項目徹底チェック

【検証のまとめ】

深剃りと肌へのやさしさを高いレベルで両立し、幅広いユーザーにオススメできる!

剃り味に関しては、ヘッド1回の走行で、かなり剃れる量が多いと感じました。また、5枚刃であることに加え、様々な負担軽減技術を搭載しているために、肌にやさしいシェービングが可能。その結果、快適かつ短時間にヒゲが剃れます。朝の出勤前に時間のないビジネスマンにはオススメで、肌が弱い人も問題なく使えるでしょう。

 

また、「30°鋭角ナノエッジ内刃」や「パワークイックスリット刃」など内刃・外刃の技術も優秀で、硬いヒゲやくせヒゲ、長いヒゲにもしっかり対応。どんな人が使っても満足できる剃り味といえます。

操作性に関しては、とにかく手に持ったときのグリップのホールド感、手のひらや指にしっとりなじむラバーの感触が秀逸。重さはやや重い部類に入りますが、シェービング中はその重さが気になりません。また、「5Dアクティブサスペンション」が顔の形状に追随してくれるために、ユーザーがヘッドの角度を細かく調整しなくても上手に剃れるのもメリットだと感じました。

 

洗浄充電器付きモデルは、メンテナンスの負担を大幅軽減できる!

メンテナンス性では、洗浄充電器付きなのが大きな魅力です。「洗浄充電器は洗浄液などランニングコストもかかるし、自分で手入れすればいいかな」と思う人もいるでしょうが、この洗浄充電器を一度使ったら、すっかり魅了されるはずです。手入れの手間がほぼ不要という手軽さと、シェーバーの清潔性を維持できる安心感は大きなメリット。洗浄液も1か月に約230円で済むのですから、予算に余裕があれば、文句なしに洗浄充電器付きがオススメです。

 

また、「音波洗浄モード」も出張の際などで活躍するはず。この「音波洗浄モード」はラムダッシュの上位モデル「ES-LV」シリーズのほか「ES-LT」シリーズなどにも搭載されています。予算面で洗浄充電器付きが厳しい人も、「音波洗浄モード」付きを買えば、ヘッドの掃除の手間が軽減できて便利でしょう。

 

付加機能では「トリマー刃」はあくまで「簡易機能」と割り切ったほうが良さそう。一方、シェーバーの誤動作を防ぐ「スマートロック機能」は、出張や旅行などに携帯する際に便利です。

 

ヒゲが濃い人や肌が弱い人、手入れを怠りがちの人にオススメ

というわけで、さすがパナソニックの最上位モデル、基本のヒゲ剃り性能はもちろん、メンテナンスをはじめとする付加機能も充実。というより、あらゆる面でぜいたくを極めています。約4万円と、購入するにはなかなか勇気がいる価格ですが、特にヒゲが濃い人や肌が弱い人、シェーバーの手入れを怠りがちの人は、間違いなく価格以上の満足感を得られるでしょう。

製品メインカット撮影/我妻慶一

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6