家電
美容家電
2019/4/29 18:30

「ぜいたくの極み。価格以上の満足度」とライター絶賛! 高級シェーバー「ラムダッシュ」5項目徹底チェック

【操作性】

ホールド感が良く、ヘッドの動きで思い通りのシェービングができる

操作性に関しては、シェーバーの持ちやすさや本体の動かしやすさをチェック。さらに、充電時間と連続稼働時間、バッテリー残量表示なども確認しました。

 

本体は約215gで、手に持つとややズシっとくる感覚があります。ただし、グリップのホールド感は抜群。本体裏面のラバーがしっとりと手になじむうえ、持つと人差し指にヘッドを含む本体上部の重心が乗り、非常に操作が安定します。

↑グリップの絶妙なカーブとラバー素材の質感が手になじみ、使い心地は抜群です

 

↑持ったときに親指を添える部分はシボ加工(シワ模様)の革張りとなっていて、触感が心地いいです。こうした細部へのこだわりが、高級感を演出しています

 

また、「深剃り」の項でも触れましたが、「5Dアクティブサスペンション」が肌の形状に追随するので、手首のほうで細かい動きを意識しなくても、上手にヒゲを剃ってくれます。

 

充電時間は1時間。フル充電1回で、1日1回3分のシェービングが14日間できるとのことです。充電残量は10%刻みの10段階で表示。本製品は洗浄充電器を付属していて、「メンテナンス性」の項目でも触れますが、毎日シェービング後にヘッドを洗浄・充電しているなら、正直10段階表示は必要ないかなという気もします。ただ、出張などの際に本体だけ持って行く場合は便利。ヒゲが濃い人の場合、1回で10分使う人もいるようで、その場合は4日間でバッテリー残量がなくなります。1日2回剃れば2日間でなくなることに。そんなユーザーには10段階表示は安心ですね。

↑シェービングが終わり、ボタンを押して運転停止するとシェービング時間を表示(左)、そのあとバッテリー残量が表示されます(右)
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6