家電
掃除機
2019/6/12 20:00

「フローリング掃除の王者」を目指せ! 北欧の老舗が決意を込めたコードレス掃除機「エルゴラピード・パワープロ」を触ってきた

「パワープロ プラス」にはUVノズルが付属する

「パワープロ」は、6種類の付属品がセットになった「エルゴラピード・パワープロ プラス ZB3425BL」(実売価格5万9270円)と、5種類の付属品がセットになった「エルゴラピード・パワープロ ZB3414AK」(実売価格4万8470円)の2ラインを用意しています。

 

「パワープロ プラス」のみに付属する「ベッド・プロ・パワー UVノズル」は、UVを照射しながらふとん掃除ができ、様々なアレルゲンを除去できるそう(英国アレルギー協会認定)。また、「パワープロ プラス」のみ付属する「スーパーロングノズル&アングルブラシ」は、先端のブラシが折れ曲がるだけでなく、横に向けられるので、高い場所も効率よく掃除できます。

↑UVライトを照射しながらふとん掃除ができる本格的な「ベッド・プロパワー UVノズル」

 

↑「アングルブラシ」は、ブラシが横向きになるので、高い場所もごっそり掃除しやすい

 

「ブラシロールクリーン」機能を搭載したブラシモデルはペットオーナーにオススメ

ペットを飼っている人におすすめのモデル「エルゴラピード・リチウム プラチナ ZB3323PL」(実売価格4万8470円)も同時に発売しました。こちらは従来モデルに近い仕様で、ブラシに採用した硬めの毛がカーペットなどに入り込んだゴミをかき出しながら吸い取ってくれます。

↑ブラシを搭載し、従来モデルを踏襲した「エルゴラピード・リチウム プラチナ」(右から2番目)

 

本機にはブラシに絡まった毛を取り除くのに便利な「ブラシロールクリーン」機能も搭載しています。ブラシを回転させながら、ノズル部分にあるボタンを足で踏むと、絡みついた毛を自動でカット。そのまま吸い込んでくれるため、ペットを飼っていてブラシに毛が絡みやすい家庭で活躍します。

 

さらにソファやクッションなど繊維に絡まった毛も掃除しやすい電動モーター搭載の「ミニパワーノズル」や、パワープロ・プラスに付属の「スーパーロングノズル&アングルブラシ」も付属。様々な場所にたまりやすいペットの毛にも対応します。

↑ヘッドにあるスイッチを踏むと、ブラシに絡まった毛を自動でカットし、掃除のパフォーマンスを下げない「ブラシロールクリーン」機能。従来モデルよりカット性能が高まったという

 

と、従来型の「エルゴラピード・リチウム プラチナ」も発表されましたが、今回の新製品の目玉はやはり、「パワープロ」の2機種。潔くフローリングに特化することで従来にないゴミ除去力を備えたうえ、ふき取りもできるようになるなど、エッジの効いた進化を遂げました。それでいて5万円台という価格は、近年の高級コードレス掃除機の中ではお手ごろです。自宅がほぼフローリングという人、デザインにこだわりたい人にオススメですね。

【関連記事】

【掃除機9項目テストまとめ】ほぼ全てのテストで高評価! 「使える」独自機能も満載のエレクトロラックス「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー」

 

協力:楽天市場

  1. 1
  2. 2