エスプレッソはアロマティックでガツンとくる味わい
続いでは先ほどと同じ豆でエスプレッソを淹れてみます。
デロンギといえばエスプレッソの国・イタリアのメーカー。つまり、デロンギにとってエスプレッソは得意中の得意メニューです。同社のエスプレッソマシンを持っているという人も多いことでしょう。それだけに期待は高まります。エスプレッソモードにしてスイッチオン! 今回は濃さを「ストロング」に設定しました。
やはりカフェ・ジャポーネに比べて、こちらのほうが抽出されるコーヒーにも濃縮感があります。味わってみると、雑味のないアロマティックなエスプレッソで、ガツンとした味わいが楽しめました。
カプチーノはミルクの泡感が専門店レベル!
スチームで牛乳を温めて泡立てるフォームドミルクも、デロンギのお家芸といえる機能です。次はそれを試すために、エスプレッソにフォームドミルクを加えて、カプチーノを作ってみました。
まずはフォームドミルクを作ります。ミルクジャグに入れた牛乳に、本機左側にあるスチームの噴出口を差し込んでスタートボタンを押せばOK。勢いよくスチームが出て、ミルクを泡立てます。ほどなくしてクリーミーな泡が完成! 洗浄する機能がしっかりしているので、汚れにくいのもうれしいポイントです。
エスプレッソにフォームドミルクを注いで口にすると、その味わいは実にハイクオリティ。店で飲むようなレベルのなめらかなカプチーノの味を、しっかりと再現できていました。筆者は不器用なので、泡でオシャレにお絵かきできないのが残念ですが……。