家電
調理家電
2020/1/8 20:00

「名機」と評判のツインバード「全自動コーヒーメーカー(大)」を検証し尽くす。結論は「購入の価値アリ」

カフェ・バッハの流れを汲む店の味と比べたら?

せっかく高級コーヒーメーカーがわが家にきたので、ちょっとお高い豆も試してみたいところ。そこで「カフェ・バッハ」の流れを汲むコーヒー店でブレンドされたコーヒー豆を購入。お店で淹れてもらった同じブレンドコーヒーの味とCM-D465Bで淹れた味を比べてみました。

 

試飲した豆はコロンビアとグアテマラ、ニューギニアのブレンド。お店でいただいた一杯は、酸味と苦味、甘みのバランスが絶妙で、チョコのような風味も感じられ、街のコーヒーチェーン店とはひと味もふた味も違うおいしさでした。

↑お店で飲んだ同店のブレンドコーヒー。表面にうっすらコーヒーのオイル成分が浮いています

 

一方、その同じ豆をCM-D465Bで淹れてみると、コクや味の鮮烈さはお店には負けますが、酸味と苦味、甘みのバランス・存在感はいつも飲んでいるコーヒー豆とは段違いでした。ちなみに、いつも使っている自宅のコーヒーメーカーで淹れると、ミルはCM-D465Bで行なったにも関わらず、かなり薄めの仕上がりに。プロのハンドドリップの技を再現したCM-D465Bの実力が上級な豆のおいしさをしっかり引き出した、ということでしょう。

↑お店のコーヒーに浮かんでいたオイル成分は残っていませんが、すっきりしているのに鮮やかな風味と豊かなコクが感じられる極上の味。自宅で飲むレベルを超えたおいしさです

 

テストその4湯温の違いによる味の違いをアイスコーヒーでチェック

83℃と90℃、淹れる湯温によって味が変わるがどっちも絶品!

最後に湯温83℃と90℃で淹れたときの味の違いもチェック。83℃は通常のコーヒーを淹れる際に最適な温度で、90℃はアイスコーヒーなど濃いめに淹れたいときに最適だそうです。ここでは、アイスコーヒーにも合うというカルディの「マンデリンフレンチ」を使って83℃と90℃でアイスコーヒーを作り、その味を比べてみました。今回は1杯ぶんを抽出。アイスコーヒー用にコーヒー豆はやや多めの18gとし、水も少なめの130mLで淹れました。

 

83℃で淹れたアイスコーヒーはかなり筆者好みの味。苦味と香ばしさとコクのバランスが良く、心地よい後味が残ります。これがお店で出てきても普通に「おいしい」と思える味です。

↑83℃で淹れたアイスコーヒー。冷たくなることで苦味をあまり感じなくなる一方、コーヒーのコクは豊かです

 

これに対し90℃で淹れたアイスコーヒーは、苦味がより爽やかに、香ばしさがより強くなった印象。キレとコクがアップして、これまた抜群のおいしさです。香ばしい風味がより強いアイスコーヒーが好みなら90℃がオススメですが、83℃で淹れたアイスコーヒーが好みの人も多いと思います。

↑見た目はほぼ同じですが、90℃で淹れると味の印象がガラリと変わります。ただ、どちらも甲乙つけがたいおいしさでした

 

テストその5】使い勝手をチェック

どの設定でも「正解」を提示してくれるからユーザーは迷う必要なし

CM-D465Bの使い方はとても簡単。本体上部のミルダイヤルで挽き方を選び、「MENU」ダイヤルを豆のマークにセット、抽出温度とカップ数を設定してスタートボタンを押せばあとは自動でコーヒーが出来上がります。ユーザーが調整できるのは湯温と豆の粒度、挽く豆の量と水量くらい。ただ、それぞれの設定で文句なしの味に仕上げてくれるので、逆にあれこれ迷う必要がないのがメリットといえます。

↑すべての操作は、各種ダイヤルで設定を行ったあとにスタートボタンを押すだけ

 

給水タンクは着脱式でなく本体据え付け型。付属のガラスサーバーでカップ数に応じた水量を計ってタンクに投入します。正確な水量を計れるのは便利ですが、本体を高い場所に置くと水が入れにくいのがやや難点でした。

↑水タンクのふたを取って給水。タンクの開口部は十分な広さがあり、水を注ぎやすいです

 

ひとつ不満だったのはコーヒーが出来上がったあとの「ピピッ」というお知らせ音がとても小さいこと。ちょっと離れた場所にいると聞き逃してしまうでしょう。コーヒー完成後は30分間の保温モードになりますが、コーヒーをおいしく淹れられる製品だけに、出来上がりに気づかず、コーヒーの最もおいしいタイミングを逃してしまうのは残念です。もう少しお知らせ音を大きくするか、音量を変えられるようになっていると良かったですね。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6