家電
2020/12/24 19:15

「凛として時雨」のドラマーにして“ピヤホン”を手がけるオーディオの伝道師・ピエール中野の「人生を変えた」モノとは?

モノに精通した各界の目利きたちにオススメアイテムを訊く「GN MEISTERS(ゲットナビ マイスターズ)」。今回は、人気ロックバンド「凛として時雨」のドラマーであり、イヤホンの開発に携わってきたことでも知られるピエール中野さんにインタビュー。同氏の「人生を変えた」製品について語ってもらった!

※こちらは「GetNavi」 2020年12月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

衝動買いはほとんどしません。じっくり調べて、試してから選びます

ピエール中野さん

ピOFFICIAL BRAND SITE

ピエール中野さんがこれまでに生み出してきたコラボレーションアイテムをまとめたサイト。各種イヤホンのほか、ショルダーバッグやバックパックなどもラインナップされている。

 

★e☆イヤのアンバサダー!

オーディオの知見を生かして、世界最大級の品揃えを誇るイヤホン・ヘッドホン「e☆イヤホン」のアンバサダーも務める。e☆イヤホンYouTube公式チャンネルの動画にも出演して、イヤホンの素晴らしさをアピール。

 

★“ピヤホン”が大人気!

AVIOT TE-D01d-pnk(実売価格1万780円/写真)のほか、有線モデルも含めていくつものイヤホンを手掛けている。“ピヤホン”と呼ばれるこれらは、リーズナブルな価格で良い音を楽しめるイヤホンの代名詞だ。

 

★人生相談にも答えます!

自身のInstagramアカウントのストーリーズで、フォロワーからの質問に答える「キリトリ線」が好評だ。ちょっとしたお悩みからディープな人生相談まで寄せられるなか、ユニークかつ明快な回答が好評で書籍化。

 

【俺の人生を変えたモノ1】

<Bluetoothスピーカー>

ソニー

CAS-1

購入当時価格7万3800円(生産終了)

スピーカー用とヘッドホン用それぞれに独立した専用アンプ基板を備え、小型化と高音質化を両立。卓上など限られたスペースでも臨場感ある音場を再現する。高音質BTコーデック「LDAC」に対応。

 

ソニーというメーカーの変態ぶりがうかがえるアイテムです

Bluetoothスピーカーを探していたとき人から勧められて、家電量販店で試したところ、抜群に音が良かったんです。特にボーカルが生々しくて、「ワイヤレスの音質じゃないな」と。ソニーの人に聞いてみると、やはりピュアオーディオを手掛けるスタッフが開発に携わったとのこと。ソニーが本気で作った製品なら、これほどの高音質にも納得です。ヘッドホンアンプとして使えるのも便利。

 

BTスピーカーなのに底にスパイクが付いてたり、鉄板のインシュレーターが付属していたり、とにかく普通じゃない(笑)。BTスピーカーでそんなことをできるのってソニーしかないです。ソニーって実は攻めまくっている変態なメーカーということを皆さんに気づいてほしい。もちろん誉め言葉です。

 

【俺の人生を変えたモノ2】

<電動歯ブラシ>

フィリップス

ソニッケアーキッズ HX6326/03

実売価格5280円

Bluetoothでスマホと接続し、アプリで楽しみながら上手な歯磨きを身に付けられる子ども用電動歯ブラシ。正しく歯磨きできるとアプリでご褒美がもらえ、モチベーションアップに。20か国の言語に対応。

 

子どもを飽きさせない仕掛けが満載のアプリが秀逸

自分用の電動歯ブラシを導入したのはもう10年以上前のこと。虫歯になることも歯石が付着することもなくなりました。ところが先日、4歳の息子が虫歯になってしまったんです。やはり子どもも電動歯ブラシにしようと思い立ち、本機に出会いました。

 

アプリと連動させて使うのですが、これがよくできています。歯磨きをレクチャーする画面では、キャラクターが動いたり、色が変わったり、飽きさせない仕掛けが満載。ちゃんと磨けるとアプリでご褒美がもらえるので、ちゃんとレクチャー通りに磨いています。本人に聞いてみると「歯磨き楽しいよ〜!」と、言ってました(笑)。

 

楽しいだけでなく、検診の結果も改善。買って良かったですね。

 

【俺の人生を変えたモノ3】

<ロボット掃除機>

アイロボット

ルンバ880

購入当時価格7万3000円(生産終了)

2014年発売モデル。高速応答プロセス「iAdapt」を搭載し、高度な状況判断と理想的な清掃動作を実現した。吸引力を最大化させるテクノロジーAeroForceクリーニングシステムを備えるのも特徴。

 

部屋をキレイにするだけでなく使う人のマインドを変える

「部屋を自動でキレイにしてくれる」という価値以上に、「ルンバがちゃんと働けるよう床にモノを置かない」という意識をもたらしてくれました。あと、不要なモノは買わないようにしよう、とか。それだけで部屋が散らかりにくくなるんですよね。外出中に床をキレイにしてくれて気持ち良い。じゃあルンバが入れないところは自分で掃除しようかという気になる。使う人のマインドを変えてくれるのが最大のメリットです。

 

購入当時880は上位機種だったのですが、選んだポイントはメンテナンス性の高さ。毎日使うモノなので、そこはしっかりと試して吟味しました。でも、最新の上位モデルは、集めたゴミを自動でクリーンベースに排出してくれるんですよね。一度試してみたいです!

 

【ピ様のコダワリ】音楽制作者のこだわりを手ごろな価格で再現したい

イヤホンを手掛けるときは、解像度の高い音と、楽器の位置が明確にわかる定位を重視しています。僕もミュージシャンなので、制作者のこだわりをちゃんと再現したい。そのうえで、聴いて楽しく、所有欲も満たしてくれて、しかも手ごろな価格のイヤホンを目指しています。

 

【いま気になっているモノ】

Lotoo

PAW S1+Lightning

実売価格3万5200円

 

iPhoneやiPadとイヤホンを中継して良い音で楽しめるDACアンプ。持ち運べる小さいサイズなのに、使うと音質が明らかに変わって、音楽を本当に楽しく聴けます。味付けに不自然さがないのも良いです。接続したデバイスから電源を確保するので、充電が不要なのも◎。欲しい!