家電
2021/5/4 18:30

新生活のQoL爆上げ! GetNavi編集部イチオシの“すごもりお助けアイテム/サービス”

新年度の始まりに向けて、家電や日用品の新調を検討中の人は多いだろう。そこで今回は、生活するうえで、毎日発生する炊事や洗濯に注目。IHヒーターも兼ねるホットプレートや、立ち上がりが早い衣類スチーマー、食材宅配サービスなど、手軽に効率化できて生活の“質”を爆上げするアイテムをGetNavi編集部員がピックアップ!

※こちらは「GetNavi」 2021年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

その1.焼肉や鍋など多彩なシーンで使える万能ホットプレート

パナソニック

IHホットプレート

KZ-HP1100

実売価格2万1560円

IHヒーターとしても使えるホットプレート。平面プレートに耐久性の高いダイヤモンドハードコートを施し、金属ヘラを使う料理もできる。「鍋だし作り」コースを搭載し、別売の専用鍋(実売価格1万1000円)を使えば鍋料理も。

SPEC●消費電力:約75〜1400W●安全機能:温度過昇防止機能、切り忘れ自動OFFほか●サイズ/質量:W511×H 55×D351mm/約3.6kg

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

森 有史

デジタル全般を担当。私生活ではB級グルメを愛好し、最近は料理する機会も増えた。

[ココが爆上げ] 道具を一本化して調理効率がアップ!

初代から10年以上愛用。ホットプレート料理も鍋料理も1台で完結するのが便利! 週末は昼に焼きそば、夜に水炊きと終日フル稼働で、テーブルに埋め込みたいほど!

 

その2.挽きたての香り高いコーヒーを全自動で手軽に抽出できるコーヒーメーカー

象印マホービン

珈琲通 EC-RS40

オープン価格

豆挽きから抽出までを全自動で行え、挽きたて・淹れたてのコーヒーを手軽に味わえる。水が通るパイプを予熱し、さらに水をヒーターで加熱する「ダブル加熱」により高温抽出が可能。豆本来の深いコクと香りを実現する。

SPEC●消費電力:定格740W(コーヒーメーカー部650W、ミル部90W)●容量:コーヒーメーカー部540ml(コーヒーカップ4杯ぶん)、ミル部30g●サイズ/質量:W240×H375×D250mm/約4.4kg

 

↑2段階の[濃度調節]×[挽き分けフィルター]で4種類の味わいを調節。自分好みの味を淹れられるのがうれしい

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

上岡 篤

クルマ・乗り物担当。工作もクルマいじりも“できる限り自分でやる”のがモットー。

[ココが爆上げ] 保温性の高いサーバーがうれしい!

まほうびん構造のステンレスサーバーに注目。保温性が高く、ヒーター保温で起こるコーヒーの酸化も防げるのがイイ。いつでも温かくおいしいコーヒーが飲めます。

 

その3.良質な食材を自宅に宅配!調理の手間も軽減

オイシックス・ラ・大地

Oisix(オイシックス)

入会金・年会費無料

バイヤーが厳選し、品質が高い商品だけを提供する宅配サービス。新鮮な食材や、調味料、レシピがセットになったミールキットが多数揃う。週1回届く定期宅配コースは年会費無料で、不要な週はキャンセル可能。

 

↑ミールキット「Kit Oisix」は、その日の献立に必要な量の食材だけが届く。包丁が必要な作業が最小限だ

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

保谷恵那

節約志向だが健康には投資したいアラサー女子。夫婦+ペット3匹で暮らしている。

[ココが爆上げ] 忙しくても健康的な食生活を実現できる!

「Kit Oisix」なら20分以内に2つのメニューを調理できます。余裕がないときもしっかり食べられ、家族に好評。イチオシは「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」です!

 

その4.有名料理家が監修!時短と使いやすさを備えた調理器具

share with Kurihara harumi

IH対応 アルミクラッド 雪平鍋 20cm

6050円

ステンレスフライパンカバー18-22cm

3300円

料理家の栗原はるみが監修した調理器具。鍋の素材に、高い熱伝導率の「アルミクラッド」を採用し、短い調理時間が可能に。また、フタの持ち手がステレンスのため熱くなりにくく、料理中も素手で持ちやすい。

 

↑持ち手がスタンド代わりになる自立式のカバー。本品の奥行きが5〜6cmなので、場所を取らず、すっきりと収納ができる

 

↑ワイヤーハンドルを搭載し、S字フックなどで壁に掛けられる。どの部分から注いでも汁だれしない縁を採用した

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

間宮唱太

コロナ禍でレコードの購入頻度が増加。最近はおうち時間で料理も勉強中。

[ココが爆上げ]  時短調理が叶う目盛り付き!

シンプルなデザインながら、高い熱伝導率で使い勝手が良好。特に、内面にある3段階の目盛りがお気に入りです。目分量で必要なぶんだけ作れて、時短につながっています!

 

その5.平均20g/分の大量スチームで衣類をきれいにシワ伸ばし

ティファール

アクセススチーム プラス

オープン価格

ヒーティングプレートを衣類に押し当て、平均20g/分(※)の大量スチームを噴出。衣類の繊維の奥までたっぷり浸透し、シワの原因である繊維の絡まりをほぐす。立ち上がり時間が40秒なので、忙しい朝にも助かる。

SPEC●スチーム量(※):平均20g/分(ターボ)、平均14g/分(デリケート)●連続運転時間:約9分(ターボ時)●水タンク容量:185ml●サイズ/質量:W130×H283×D141mm/約1220g(水タンクが空の場合)

※:使用条件等によって異なる

 

↑トリガーを引いた状態でロックをかけられる。そのため、連続してスチームをかけても手が疲れにくい

 

↑大容量185mlの給水タンクに水を入れ、連続で約9分間使える。取り外しが可能なタンクは、給排水がしやすい

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

青木宏彰

生活家電およびファッション関連を担当。衣類スチーマーが毎朝のルーティン。

[ココが爆上げ] 大量スチームで頑固なシワも素早くオフ

衣類スチーマーはスチームの量が何より重要。その点、本機はパワフルスチームで、頑固なシワもスピーディかつきれいに伸ばせます。除菌・脱臭もできて心強い!

 

その6.汚れ落ちとエコを両立するユーカリが香る洗剤

エコストア

ランドリーリキッド ユーカリ 500ml

748円

ニュージーランド発のエコを重視した日用品ブランドの洗剤。植物由来の原料を使用し、人や自然にやさしい。柔軟剤を使わず、ふんわりとした触り心地で、洗い上がりはユーカリの香りが清涼感を演出する。香りは、全3種類展開。

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

金矢麻佳

使い勝手が良い日用品をセレクト。1人暮らしに向けて“効率化”を意識したモノを探し中。

[ココが爆上げ] 洗い上がりの香りが◎ パッケージもオシャレ

よりユーカリの香りを楽しむなら、多めに入れるのがオススメです。洗剤とは思えない映えるパッケージもオシャレ! 洗剤にしては高価ですがそれ以上の価値アリです。

 

その7.かさばる洗濯かごを折りたたみ省スペースで収納!

にくらす

ペッタン

1680円

たったの0.5秒で折りたためる洗濯バッグ。密度の高いメッシュ素材のため、ホコリなどを気にせずに床に置ける。収納バッグとして見える場所にも置きやすい、シンプルな見た目も魅力。容量は56lとたっぷりだ。

 

↑収納時の厚さはわずか2cmほど。場所を取らず、洗濯機と壁の間など、ちょっとした隙間にも収納できる

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

鈴木翔子

新年度に向けて部屋の模様替えを検討中。間取りに合わせて本棚をDIYする予定。

[ココが爆上げ] 洗濯物を運ぶストレスが軽減!

水を吸って重くなった衣類を入れるので、洗濯カゴは軽さが大事。その点、本品は作りが丈夫なのに270gと軽い! 突っ張り棒で作った棚にも気にせずに置けます。

 

その8.しつこい汚れを超音波の力ですっきり落とす

アクア

Prette 全自動洗濯機 AQW-GVX140J

実売価格14万3000円

超音波ホーンを衣類に押し当ててゆっくり左右に動かすことで、襟や袖についた頑固な汚れを落とす「らくらくSONIC」機能を搭載。洗濯物の量に合わせて洗剤や柔軟剤を自動投入するため手間が省け、洗浄力も高い。

SPEC●洗濯・脱水容量:14kg●定格消費電力:420W(50/60Hz)●消費電力量:77Wh(50/60Hz)●標準コース運転目安時間:約42分(50/60Hz)●サイズ/質量:W650×H1069×D633mm/約56kg

 

↑トレイを引き出して、「らくらくSONIC」とスタートボタンをタッチ。洗剤液が自動でトレイに供給される

 

↑食品、ファンデーションなど様々な汚れを落とせる。汚れた洗剤液は、トレイ収納時に槽の外へ自動排出

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

川内一史

コロナ禍でも出社多めの本誌編集長。担当ジャンルはAV機器。2歳の息子を持つ。

[ココが爆上げ] 襟・袖汚れのほか食べこぼしにも!

襟付きのシャツは、黄ばみが蓄積されていくのが気になりますが、洗濯前にサッと使える超音波部分洗浄機能はありがたい。子どもの食べこぼし汚れにも効果てきめん!

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】