家電
掃除機
2016/8/24 10:00

ホントに3万円以下でいいの!? 床を濡らしてこするルンバの兄弟「ブラーバ ジェット」が優秀すぎる!

ロボット掃除機市場では、ルンバの兄弟ともいうべき床拭きロボット「ブラーバ」の人気が上昇中。乾拭き・水拭きに対応し、ホコリを徹底除去できると、高い評価を得ています。そんなブラーバに、新モデルが登場しました。新モデルのブラーバ ジェット240は、特に水拭き機能を強化。前面から水を噴出しながら拭き掃除するシステムと、クリーニングパッドの細かい振動で、床のこびりつき汚れの除去能力を向上させています。

 

20160819-s4-(000)

掃除モードは、水拭きモードが直線的に走行するモードと、Y字に往復しながら掃除するモードの2種類に。乾拭きモードも含む3モードを使い分けて掃除できます。さらに、ルンバ900シリーズに搭載のナビ技術iAdapt 2.0が室内の状況を把握して、床面をくまなく掃除してくれます。

 

ガンコなこびりつき汚れに強いため、特に汚れやすいキッチンの床で大活躍。床拭きロボット初心者はもちろん、既存モデルのユーザーも“2台持ち”の価値アリ!

 

新発想の「ジェットスプレー」で床を濡らしてこするから汚れが激オチ!

20160819-s4-(00)

アイロボット

ブラーバ ジェット240

実売予想価格2万9880円(税抜・8月26日発売)

床に水を吹き付け、汚れを浮かせて取り除く床拭きロボット。ナビ技術iAdapt 2.0を搭載し、室内を効率よく動きます。装着したクリーニングパッドの種類から掃除モードを自動で識別。使い捨てパッドは10枚1296円で用意しています。

【SPEC】

●ナビゲーションテクノロジー:iAdapt 2.0

●クリーニングモード:3モード

●稼動面積:ダンプスウィープモード、ドライスウィープモードは約15畳、ウェットモップモードは約12畳

●サイズ/質量:W178×H84×D170㎜/約1.2kg

↑iRobot®HOMEア プリに対応。Blueto oth接続したスマホ から、本体の電源オ ン/オフ、水量の調 節などが行える
↑iRobot®HOMEアプリに対応。Bluetooth接続したスマホから、本体の電源オン/オフ、水量の調節などが行えます

 

↑ウェットモップモ ードの動きは、手を 左右に往復するよ うに拭くぞうきん がけに近い。噴射 した水とパッドの 洗剤でこびりつい た汚れを落とす!
↑ウェットモップモードの動きは、手を左右に往復するように拭くぞうきんがけに近いです。噴射した水とパッドの洗剤でこびりついた汚れを落とします

 

ブラーバ ジェット240の掃除力がスゴい3つのポイント

ブラーバ ジェット240は掃除力が大幅にアップして、ガンコな汚れもしっかり落とせます。ここでは、この製品が実現したハイレベルな掃除力を支える画期的な技術を、3つのポイントに分けて解説していきましょう!

 

その1

ジェットスプレーと本体の振動によりこびりついた汚れもしっかり拭き取る

既存モデルではタンクからクロスに水を浸潤させていましたが、新モデルでは水を前方の床に放射状に直接噴射して汚れを浮かす方式を採用。さらにクリーニングパッドを細かく振動させることで、ぞうきんがけのように汚れをしっかり拭き取ることができます。なお、パッドが十分に水分を含むと、噴出頻度は少なくなります。

↑取っ手を上げ、給水口キャッ プを外して給水。水道の蛇口か ら直接水が入れられてラクだ
↑取っ手を上げ、給水口キャップを外して給水。水道の蛇口から直接水が入れられるのがラクです

 

その2

3種類のクリーニングパッドを選ぶだけ! 面倒な設定なしで運転開始できる

汚れを絡め取りやすい素材を使ったクリーニングパッドを3種類ラインナップ。それぞれ得意な掃除分野が異なります。本体にパッドを装着すると、その種類を認識して掃除モードを自動で切り替え。汚れたら捨てればOKなのでメンテ不要なのもうれしいです。

 

【3種類のパッドはコチラ①】使い捨てウェットモップパッド

20160819-s4-(14)

同じ場所を念入りに3度拭き。洗浄剤入りでコーヒーの渇きジミなどガンコな汚れも除去。

 

【3種類のパッドはコチラ②】使い捨てダンプスウィープパッド

20160819-s4-(15)

同じ場所を2度拭き。水の噴出を少量に抑え、ホコリから液体汚れまで様々な汚れを拭き取ります。

 

【3種類のパッドはコチラ③】使い捨てドライスウィープパッド

20160819-s4-(16)

乾拭きタイプ。ソフトな素材がペットの毛や微粒子ゴミなどを逃さずキャッチします。

 

その3

コンパクトなデザインと正確なナビで狭いエリアもスイスイ動きまわる

既存モデルより幅が66㎜、奥行が46㎜小型化し、狭い場所にもラクラク入れるようになりました。さらに、ナビ技術iAdapt 2.0を搭載し、室内のどこまで掃除したか、これからどこを掃除すべきかを賢く判断。床の段差も検知して落下や乗り上げを回避します。

↑イスやテーブ ルの脚にぶつか ると、周りをグ ルッと回り込ん で掃除。パッド の端が脚もとに 入り込んで汚れ をキレイに取り 除いてくれる!
↑イスやテーブルの脚にぶつかると、周りをグルッと回り込んで掃除。パッドの端が脚もとに入り込んで汚れをキレイに取り除いてくれます

 

【家電のプロがブラーバ ジェット240をインプレッション!】

掃除力をより高めたブラーバ ジェット240の使用感はいかに? 見識者2人がお試しレビューしました!

レビュアーその1

家電コーディネーター

戸井田園子さん

家電全般に詳しく、掃除機はロボット、スティック、ハンディなど日々幅広くチェックしています。

「使い捨てパッドは汚れ落ちがよく使用価値大」

「水を撒きながら拭き掃除するインパクトが絶大。水拭き用の使い捨てパッドは繊維に浸透した洗剤により、汚れ落ちがアップ! また、洗濯して繰り返し使えるパッドを別売で展開しているので、コストを抑えたい人にオススメです」(戸井田さん)

↑使用後のクリーニングパッド
↑使用後のクリーニングパッド

 

レビュアーその2

家電ライター

平島憲一郎さん

生活家電を中心に製品紹介やレビュー記事を多数執筆。自宅ではブラーバ380jを一年ほど愛用。

「乾拭きモードでも十分な掃除性能を実感」

「ドライスウィープモードは、厚みのあるパッドのやわらかい素材がペットの毛からホコリまでしっかりキャッチ。使い捨てパッドはやや値が張りますが、汚れ除去性能が高くメンテもラクなので、その価値は十分にあります!」(平島さん)

20160819-s4 (8)
↑使用後のクリーニングパッド

GetNaviweb_SODCTU_braava

 

【ルンバ新製品情報】

ルンバにも新作が登場! その進化から目が離せない!

ルンバにも新モデルが登場。ベーシックな清掃機能を搭載した「ルンバ600シリーズ」と、家中のフロアを清掃できる最高峰シリーズ「ルンバ900シリーズ」がラインナップを一新しました!

<ルンバ新モデルその1>

確かな清掃力で毛・ゴミ・ホコリをキャッチ

20160819-s4 (13)

ルンバ680

実売予想価格5万円前後(9月16日発売)

3段階クリーニングシステム、自動充電機能など基本性能を押さえつつお手ごろ価格に。

<ルンバ新モデルその2>

カメラとセンサーで賢く部屋中キレイに

20160819-s4-(11)

ルンバ960

実売予想価格9万円前後(8月26日発売)

本体カメラとフロアトラッキングセンサーで死角なく掃除します。アプリ操作にも対応しています。

GetNaviweb_SODCTU_roomba

撮影/高原マサキ(TK.c)