家電
エアコン
2021/12/8 13:31

体温の「理想のV字カーブ」をサポート!「快眠環境運転」搭載のパナソニック寝室用エアコン「Eolia sleep」

パナソニックは、温度環境を整えることで快眠を手助けする寝室専用エアコン「Eolia sleep (エオリア スリープ)PXシリーズ」を2022年1月下旬より発売します。6~10畳用の3機種があり、実売予想価格は16万3000〜19万3000円前後(税込)となっています。

 

「快眠環境運転」で体温のV字カーブをサポート

同社の調査によると、新型コロナウィルス感染症が拡大した辺りから、枕やマットレスなど寝具に関する検索が急増。スリープテック市場が拡大したとのこと。一方で、現在の睡眠に満足している割合は少なく、何かしらの不満を抱いている人が8割強いることが判明しました。そのような背景から、エアコンで睡眠をサポートするために開発されたのが、「Eolia sleep PXシリーズ」です。

 

本製品は、付属のベッドサイドセンサーを枕元に設置して使用することで、睡眠中の温度を快適に制御します。快眠の条件は、入眠から覚醒までに深部体温が緩やかなV字カーブを描くこと。エアコン本体のセンサーが入眠を検知すると、深部体温のカーブを実現するために寝室の温度を抑制する「快眠環境運転」を開始。入眠直後は温度を低くし、アラームで設定した起床時間に向かって徐々に温度を上げていく、というのが一連の温度抑制です。同社の実験では、快眠環境運転により、季節ごとに異なる起床時の寒い・暑いが解消され、夜中に目が覚めることも減ったという結果が出ているそうです。

↑ベッドサイドセンサー(幅70×奥行70×高さ25mm)

 

↑理想の深部体温は緩やかなV字カーブ。。本製品はこれをサポートする温度制御を行います

 

↑「エオリア スリープ」の快眠環境運転のエアコン温度変化

 

「Eolia sleep」アプリとスマートフォンを連携させると、上記のアラーム設定や睡眠のスコアを測ることが可能。また、就寝時・睡眠中の温度環境のフィードバックをするとデータがクラウドに蓄積され、次回のエアコン運転時に反映されます。そのほか、電気代がアプリ上で確認でき、照明やスピーカーなどのスマート家電とも連動できるので、寝室を丸ごと快眠環境に整えることができます。

↑「Eolia sleep」アプリでは「おやすみスコア」や睡眠時間などが確認可能

 

独自の微粒子イオン「ナノイーX」を放出するデバイスも搭載されています。睡眠中の呼気やさまざまな匂いを脱臭するだけでなく、エアコン内部のカビまで除菌。衛生的に使用できます。