家電
2023/4/21 11:30

家電のプロが惚れ込んだ「マカロンみたいな電気温灸器」の実力は?

家電ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさんは、テレビやラジオ、雑誌などで活躍する家電のプロフェッショナル。東京・広尾の「家電アトリエ」を中心に撮影を行うYouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」では、最新家電の情報を発信中です。そんな活動を応援するGetNavi webでは、サリーさんのYouTube動画をダイジェストでご紹介。今回は、「【冷え・肩こり対策】マカロンみたいな電気温灸器で女性のお悩みを解決!ルルドボーテ フェムオンテック温灸にぞっこん」をお届けします!

 

伝統あるお灸をデジタル化!

マッサージクッションブランド「ルルド」など健康・美容機器を手掛けるATEX(アテックス)が、2022年5月に発売した「ルルドボーテ フェムオンテック 温灸」は、充電して繰り返し使えるデジタルお灸。歴史あるお灸をデジタル化し、ボタン一つで気軽にツボを温めることができます。温灸器として医療機器認証を受けており、女性が悩みがちな血行促進、疲労回復などに効果を発揮します。

 

小さくてかわいいヌーディピンクのケースを手にするサリーさん。まずはフタを開けて、気になる本体の紹介です。

 

「これケースに入ってるんだけど可愛いんだなぁ。マカロンみたいです」

 

充電すれば手軽に使える電気温灸器

直径4.6cm、高さ2.2cmのコンパクトな丸い温灸器が2個入った充電ケースを片手に、製品の説明を始めるサリーさん。

 

「お灸はそもそも今から2000年くらい前に中国で生まれて、日本でもずっと愛されてる民間療法なんです。女性の身体の不調、例えばわかりやすいところでは生理痛とかをテクノロジーの力で解決しようというのがフェムテックです」

 

高い熱伝導率を誇る新素材グラフェンを採用しているため、速暖性にも優れているのが特徴。

 

 

「充電して、(本体上部中央を)押すと温度が上がっていく。これで3段階の温度調節ができます。グラフェンという新素材を使っているので、すごいのよ! もうあったかい! お灸って普通は寝て使うものだと思うんですけど、これは腰掛けた状態でも使えるように専用のシールもついているんですよ。両面テープみたいな」

 

シールは無香(18枚)とよもぎの香り(12枚)の2タイプが用意され、気分に合わせて使い分けられます。

 

3段階の温度でツボをピンポイントに温める

続いて、先ほどのシールを使って、動画撮影者の翔子さんの手に温灸器を貼り付けるサリーさん。

「これ今は『弱』。『弱』は43℃で、『中』だと50℃になります。押してみるね。(本体中央のくぼみを押すと『ピッピッ』と鳴ってLEDの色が『中』を表すオレンジに変化)。けっこう熱さを感じると思う。『強』(約56℃)にすると、『いかにもお灸』って感じになるけど、慣れないうちは多分『弱』の方がいい。ツボのところに貼ると、ピンポイントでその大事なところをギュっと温めてくれるからか、1回15分で本当にびっくりしちゃう! 何だろうこれは? という驚きの世界というか」

 

翔子さんの肩こりは軽減される?

ここで、撮影者の翔子さんに普段の肩こりの状態を聞くサリーさん。ひどい肩こりのまま何十年も我慢しており、「ガッチガチですよ」と答える翔子さんに、実際にデジタル温灸を試してもらうことに!

 

「わかった、翔子さんに肩をやってもらいましょう。そしてその後、感想を聞くことにするね」

ガッチガチな両肩を、温灸器で15分間温めた翔子さんの感想は? 肩こりはどのくらい軽くなった? 気になる結果の詳細は、こちらの動画をチェックしてみてください!

 

このほか、もっと最新家電の情報を知りたい方は、「神原サリーの家電アトリエchannel」へどうぞ!