家電
調理家電
2023/3/29 19:00

家電のプロが感動! 水無し電気鍋「コツイラズ」で絶品アクアパッツァを作る

家電ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさんは、テレビやラジオ、雑誌などで活躍する家電のプロフェッショナル。東京・広尾の「家電アトリエ」を中心に撮影を行うYouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」では、最新家電の情報を発信中です。そんな活動を応援するGetNavi webでは、サリーさんのYouTube動画をダイジェストでご紹介。今回は、「【無水調理のイチオシ家電】エムケー精工の水無し電気鍋コツイラズで作る絶品アクアパッツァ!」をお届けします!

 

ホーロー鍋なのにほったらかしでも大丈夫!

長野にある実力派メーカー・エムケー精工が2022年7月に発売した水無し電気鍋「KO TSU I RA ZU(コツイラズ)」。火加減が難しいとされる鉄鋳物ホーロー鍋の弱点を補い、ヒーターが自動で火力を調節してくれるため、うっかり焦がすことなく、ほったらかしで無水調理ができるというアイテムです!

つやのあるブラックカラーが印象的な「コツイラズ」を前に微笑むサリーさん。

 

「魚介の旨味とズッキーニやトマトの旨味がグッと出たアクアパッツァをこれで作ります!」

 

「コツイラズ」とともにもうひとつ登場したのが、折りたたみ式ソーラーパネルで充電可能なサリーさん愛用の家庭用ポータブル電源です。

「これ(ポータブル電源)は、消費電力1000Wでも使える大型タイプ。ちなみに『コツイラズ』って消費電力が600Wなのね。しかも今日作るアクアパッツァは立ち上がり(予熱)がいるんですけど、調理時間はオートモードで15分と短いの! なので(ポータブル電源でも)全然問題がないので、このコンビでアクアパッツァを作ります」

 

さっそくホーロー鍋のなかに食材を入れていくサリーさん。

「まずはズッキーニを下に敷き詰めましたよ。塩タラが3切れ。これで大きさ感(直径20cm)がわかるのでは? 次がアサリ。ミニトマトは切らないでそのままでいいんです。最後ににんにくのスライスを1かけぶん。唯一の水分は、香り付けに白ワインを大さじ2杯。そしてオリーブオイルを大さじ1杯ぐらい。食材を入れたらフタをします。このフタが重いからギュッとしまる」

 

重いフタが食材の水分を逃がさないので、鍋のなかで旨みが凝縮されます。ポータブル電源のスイッチをオンにし、「コツイラズ」のヒーター前面にあるボタンでオートモードを選択。矢印ボタンで15分に設定してスタート!

 

質実剛健の実力派メーカーがリリース

運転後、しばらくは予熱の時間。鍋全体を熱して食材の水分を引き出していきます。

 

「これをガスでやろうとすると、いつまで強火でどの状況になったら弱火にするかがわからなくて、焦がしちゃったりするんですよ。無水調理は美味しいしヘルシーって言われてるけど、火加減が難しい。普通、鋳物ホーロー鍋っていうと『ストウブ』とか『バーミキュラ』で、ピンクだったり、クリーム色だったり、グリーンだったりと、カラフルで可愛らしいんだけど、焦がしやすい」

 

続いて、サリーさんはメーカーのエムケー精工について触れていきます。

「エムケー精工って長野にあるんです。たとえばガソリンスタンドの洗車機といった大型のものから、白物家電でいえばホームベーカリーまで作っている。ホームベーカリーはパン職人さんの技を忠実に再現していて、こねるだけとか、一次発酵だけとか、一部の工程だけを使うこともできる。だから、パン作りが好きな人はエムケー精工に始まり、いろいろ使ってみてまたエムケー精工に戻る、なんて言われることも。アメリカでも大ヒット商品になったくらい。そんなエピソードからもわかる通り、質実剛健というか、実力のあるメーカーさんなんです。

 

で、どうしてこんな真っ黒にしたの? と、長野に取材行ったときに聞いたら、鋳物ホーロー鍋って中が白いものも多いけど、使っているうちに茶色くなっていきますよね。そこを開発チームの人がよくわかっている。一部が黒ずんでしまうと目立ってしまうので、もういっそのこと真っ黒にしたらしいです」

 

と、サリーさんが話しているうちに、「ピーピー」と音が鳴り、予熱が終わって「コツイラズ」の液晶パネルに「15(分)」という数字が表示されました。

 

「あと15分、どんな風に(火加減が)動くか、ちょっとここ(ポータブル電源の消費電力量パネル)を見てると面白い。ほら、3分超弱火になって、またガーッて上がってきました!」

 

水無しなのに美味しそうなアクアパッツァが完成!

15分が経ちフタを開けると、グツグツと音を立てるスープたっぷりのアクアパッツァの出来上がり!

「水気は白ワイン大さじ2杯しか入れなかったのに!! どうですか! いい匂い!」

 

食べる前にポータブル電源の残量もチェックします。

 

「これ気になってました。最初76%ぐらいだったっけ? (残量は)61%で思った以上に使ってないですよね。だから(「コツイラズ」は)低消費電力の調理家電だと思う。なんて言ってるうちに、いただきます!」

食材のみの無水調理で作られたアクアパッツァのお味は? サリーさんが「感動した!」と語った気になる味の詳細は、こちらの動画をチェックしてみてください!

 

このほか、もっと最新家電の情報を知りたい方は、「神原サリーの家電アトリエchannel」へどうぞ!