ライフスタイル
2024/12/21 19:45

一度の寄付で複数回届く! ふるさと納税で好評な旬食材の「ワクワク定期便」

年末に忘れずやっておきたいのが、ふるさと納税の申し込み。税金の還付や控除を受けられたり、おいしい返礼品を受け取れたりと、うれしいこと尽くしだ。

 

年末年始の贅沢なご馳走は、「ふるさと納税の返礼品で!」と考えている人もいるだろう。そこで今回は、有名ポータルサイト「ふるさとチョイス 」“中の人”に取材。より良い活用法や、オススメのジャンル、商品などを教えてもらった。

 

一度の寄付で複数回届く! ワクワク定期便

一度注文するだけで、複数回届く定期便も、近年好評のカテゴリー。注文の手間が少ないだけでなく、旬のタイミングで食材が届くのも人気の理由だ。一度に大量に届いて冷蔵庫を圧迫する心配もない。

 

定期便3つのメリット

01 季節ごとのおすすめの品が一番おいしい旬の時季に届く
02 年に数回、食べやすい量で届くため保管場所に困らない
03 申し込みが1度で済むため確定申告の申請の手間を減らせる

 

全4回:鹿児島県南さつま市
A5等級 鹿児島県産 黒毛和牛 赤身定期便/寄付金額5万円

↑最高ランクの和牛の赤身で多彩な和牛料理を堪能!

 

鹿児島産の黒毛和牛を最高等級のA5で用意し、切り方などを変えてお届け。部位は脂のジューシーさよりも肉本来のうまみに優れた赤身で、こってり濃厚な肉を避けたい人には特にオススメだ。

 

2月:A5等級 赤身ステーキ300g

↑2月:A5等級 赤身ステーキ300g

 

十分な厚みがあり、ひと切れの食べごたえも抜群。塩やわさびじょうゆがよく合い、ガーリックソテーや丼ものの具にするのもアリ。

 

5月:A5等級 赤身焼肉用400g

↑5月:A5等級 赤身焼肉用400g

 

万能に使えるほどよい厚みにカット。焼肉はもちろん、野菜と炒めたり、カレーやシチューなどの煮込み料理にしたりと用途は幅広い。

 

8月:A5等級 赤身ブロック400g

↑5月:A5等級 赤身焼肉用400g

 

オススメは、塊のまま焼き、適度な厚みでカットするローストビーフ。ほかにはシチューなどの煮込み料理にも活躍する。

 

11月:A5等級 赤身スライス600g

↑11月:A5等級 赤身スライス600g

 

贅沢に堪能するなら、すき焼きやしゃぶしゃぶで味わうのがオススメ。また、薄いスライスは、肉巻きや牛丼などにも使いやすい。

 

全5回:北海道厚岸町
海鮮 定期便 厚岸旬のふるさとセット/寄付金額10万3000円

 

北海道最大級の直売所が選んだ、旬を迎えた北の海からの贈り物。海の幸が豊富な北海道のなかでも最大級の規模を誇る、「厚岸協同組合」の直売所が厳選した、海の四季を楽しめる海鮮便。同町の名産でもあるかきは年に2回届き、その他の海鮮も最もおいしい旬の時季にお届け。

 

3月:北海道産 浜茹で毛がに 2尾

↑3月:北海道産 浜茹で毛がに 2尾

 

水揚げされたばかりの毛がにを絶妙な塩加減で浜茹でにして、そのまま直送。ぎっしり詰まった身はもちろん、濃厚なかに味噌もとくと味わおう。

 

5月:厚岸産 殻かき 20個

5月:厚岸産 殻かき 20個

 

厚岸は、道内有数のかきの水揚げ量を誇り、全国で唯一、年間を通してかきを出荷できる場所。厚岸のかきはおいしさの余韻が長いのが特徴だ。

 

6月:厚岸産 浜茹で北海しまえび 約500g

↑6月:厚岸産 浜茹で北海しまえび 約500g

 

北海しまえびは、北海道のなかでもきれいな海にしか生息しない希少品種。“海のルビー”とも呼ばれる、プリッとした魅惑の味を旬の夏に堪能できる。

 

9月:厚岸産 刺身用鮮さんま 10尾

↑9月:厚岸産 刺身用鮮さんま 10尾

 

近年高値のさんまを、脂がのった大サイズで10尾も楽しめる。しかも刺身で食べられる鮮度の良さだ。もちろんパリッと焼いても美味!

 

12月:厚岸産弁天かき 10個、北海道産ホタテ 3枚、厚岸産ホッキ貝 3個、厚岸産あさり 約500g

↑12月:厚岸産弁天かき 10個、北海道産ホタテ 3枚、厚岸産ホッキ貝 3個、厚岸産あさり 約500g

 

厚岸の海水は山の栄養と海のミネラルが豊富なため、かきをはじめとする貝類が大きくぷりぷりに育ち、うまみも豊か。その魅力をじっくりと食べ比べられる。

 

ふるさとチョイスって?

↑ふるさとチョイス

全国初のふるさと納税総合サイトとして2012年スタート。約95%の自治体が利用し、返礼品の数も57万点を超える(202 4年3月時点)。納税のコツなどのコンテンツも豊富な業界最大手のサービスだ。

 

ふるさとチョイス 広報担当
遠藤香澄さん

2023年より現職。地元・北海道を中心に、ふるさと納税で全国の食を楽しむ。今年は、地域自慢のクリスマスケーキに熱視線を送る。

 

※本特集で紹介している商品は、ご注文いただくタイミングによって在庫切れとなっている可能性があります
※「GetNavi」2025月1号に掲載された記事を再編集したものです