ライフスタイル
英語
2017/8/23 17:00

簡単そうで意外と要注意!? せっかくの出会いを台無しにしないための英会話「話のきっかけ」

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第3回 自己紹介・質問①

 

イラストを見ながらサクッと学べる英会話連載第3回。今回は初対面の相手に質問するシーンです。簡単そうに思われがちですが、意外と会話のきっかけは難しいもの。いつ、どんな出会いがあるかわかりませんし、しっかりと予習しておきましょう!

 

【場面1】どこの国の人だろう?

023-030_責2)英会話-基礎_弘.indd

話のきっかけの定番といえば出身国ですよね。真っ先に思い浮かぶのは「Where are you from?」ですが、初対面ということを考えるともう一工夫して丁寧さを表現したいところ。さて、どうすればいい?(解答例はこの下です)

【解答例】

May I ask where you’re from?(ご出身はどちらなんですか?)

Where are you from?(どこの出身ですか)と聞いてももちろん通じますが,このようにMay I ask~?(~を伺ってもよろしいですか)の形で聞くことで、ぐっと丁寧な印象を与えることができます。

 

 

【場面2】日本には仕事で来てるのかな? それとも旅行や留学?

023-030_責2)英会話-基礎_弘.indd

こちらも定番の質問、「日本に来た理由」です。簡単そうですが、少し間違えるときつ~い表現に聞こえてしまうこともあるので要注意です!(解答例はこの下です)

【解答例】

What brought you to Japan?(日本にはどうして来られたんですか?)

brought はbring(持って来る)の過去形。直訳すると、「何があなたを日本に持って来たのですか」となります。Why did you come to Japan? と言ってしまうと「なぜ日本に来たんだ」と問い詰めるような感じに聞こえるので避けてください。

 

初対面の人と英語で会話、となるとかなり緊張しますよね。ついつい張り切りすぎてあれこれ聞いてしまいがちですが、「Are you married?」など人によっては不愉快に感じる質問もあります。内容が不適切ではないかを慎重に考えてから尋ねるようにしましょう。あわせて、「May I ask~?」といった丁寧な表現を心がければ、きっと第一印象もよくなるはず!

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

 

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400