ライフスタイル
英語
2018/3/14 18:00

「座って、くつろいで」友人たちを自宅に招いたときに使う定番英語フレーズ

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第25回「自宅に招待する」

「いらっしゃい」から「楽にして」まで、自宅に友人たちを招いたときに使う、定番英語フレーズを紹介します。

 

 

【場面1】友達が家にやってきた。

友人たちがやってきました。お迎えの定番「いらっしゃい」を、英語でどのように表現すればよいでしょう?(解答例はこの下です)

【解答例】

Hi, come in.(いらっしゃーい。どうぞどうぞ。)

招き入れるときの決まり文句で、Come on in. とも言います。なお、「お待ちしていました」と言う習慣はないので、I was waiting for you. などと言わないように。「遅いよ。待ってたんだぞ」のように聞こえてしまいます。

 

 

【場面2】あまり片付いていなくて申し訳ない。

お招きした割にはちらかっているので、「片付いてなくて申し訳ない」とあやまるとき、どのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Sorry it’s a mess.(ちらかっててごめんね。)

片付いていないことを詫びるときに決まって使われるフレーズです。a mess で「めちゃくちゃな状態」という意味です。

 

 

【場面3】そんなに立ってないで、自分の家にいるつもりでくつろいでほしい。

座ってゆったりとくつろいで欲しいときに言う定番フレーズがありますが、どのような表現でしょうか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Make yourself at home.(どうぞ、座ってゆっくりしてね。)

ソファや椅子に座ってもらうための定番の一言。「自分の家にいるようにしてね」という意味です。

 

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400