ライフスタイル
英語
2018/6/27 18:00

「保険はついてますか?」レンタカーショップで確認したいときに使える便利な英語フレーズ

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第35回「レンタカー」

今回はレンタカーを借りるときによく使うフレーズを紹介します。

 

 

【場面1】レンタカーを借りよう。

予約はしてあるので「コンパクトカーを予約した者ですが」と伝えるには、どう表現するのがよいでしょう?(解答例はこの下です)

【解答例】

I have a compact car reserved.(コンパクトカーを予約した者ですが。)

予約がなく、飛び込みで借りたいときはI’d like to rent a compact car. のように伝えましょう。「借りる」を表す動詞は,使用料を伴う場合にはrent を使い、無料で借りる場合にはborrow を使います。

 

 

【場面2】万が一の事故が不安。保険についてしっかり確認しておこう。

やはり事故は不安です。「保険はついているのか」を尋ねたい場合、どのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Does it come with insurance?(保険はついてますか?)

「~がついてくる」「~つきで売られている」という意味の熟語come with ~ を使うとスマートです。「(車両保険等も含めた)フルカバーの保険」ならfull coverage insurance といいます。

 

 

【場面3】返却のときにガソリンを入れるのが面倒だ。

ガソリンを満タンにして返すのは面倒です。その場合の料金オプションを尋ねるにはどう表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

How much would it cost if I returned the car without filling up the tank?(満タンにしないで返すとしたら、いくらくらいかかりますか?)

「もし~だといくらかかりますか」は,How much would it cost if ~? で表します。「満タンにする」はfill up the tank。返却時に給油が不要なfuel option(燃料代オプション)を購入できる場合もあります。

 

 

 

【参考】

■オンライン英会話でしっかり学びたい場合は、以下のKimini英会話がおすすめ!

https://glats.co.jp/

 

■書籍で学習するなら、以下の「絵で見てパッと言う英会話トレーニング 海外旅行編」がおすすめ!

https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/1130323300?sFlg=2