ライフスタイル
2018/7/3 18:00

【2018上半期】編集部が選んだ売れたモノ・バズったものランキング75~61位

【70位】

低価格・使いやすさを武器に大ヒットした「アイリスオーヤマ ふとん家電」

アイリスオーヤマのふとん家電は、消費者ニーズに根ざしたシンプルな設計と価格が魅力。咋冬大ヒットしたカラリエのほか、ふとんクリーナーもセールス好調だ。

アイリスオーヤマ
カラリエ FK-C2
実売価格1万3824円

マット不要でふとんにホースを入れるだけでOK。立体ノズルを展開してふとん内に空間を作り隅々に暖気を送る。同梱のくつアタッチメントで靴や衣類の乾燥も可能。今年4月にシリーズ売り上げ累計100万台を突破した。

SPEC●消費電力:560W●ふとん乾燥時間目安:80分●乾燥機能:ふとん、靴、衣類、押入れ・クローゼット●タイマー:15~180分●安全装置:温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ●サイズ/質量:W160×H360×D140㎜/1.8㎏

↑21.8㎏で女性や年配の人も持ち運びやすい。ふとんに差し込むホースが本体収納式で、アタッチメントの着脱不要なのも魅力

 

【カラリエ FK-C2 ヒットのツボ】
ユーザーの「困った」がヒットのカギに!

カラリエではマット不要の設置のしやすさを重視するなど、アイリスオーヤマのふとん家電はユーザーの「困った」に寄り添う姿勢が明確。幅広い層への訴求を実現している。

 

 

【69位】

重心設計の工夫により取り回しの良さを追求したコードレススティック掃除機

コードレススティッククリーナー
MJ-SC1
2万9900円

重さを約1.4㎏に抑え、重心バランスを低めの位置に設計するなど、取り回しの良さを追求。細身のシルエットと白一色のシンプルなデザインで、リビングに置きっぱなしにしても部屋になじむ。

 

 

【68位】

“おひとりさま”向け需要もヒットを後押しの「無印良品のハイバックソファ」

ビーズタイプの「体にフィットするソファ」に続く“第2の人をダメにするソファ”として2016年にヒットするも生産終了に。今年2月にリニューアル復活すると、たちまち再ブレークした。

無印良品
ハイバック
リクライニングソファ・
本体・1シーター
2万9900円

背もたれは6段階、ヘッドレストは14段階でリクライニングできる、ハイバック仕様のパーソナルソファ。クッション材には粉砕したウレタンを使用し、ふっくらとした座り心地を実現している。脚部には天然のオーク材を採用した。

 

↑読書するときは立て、昼寝のときはフラットにするなど、シーンに応じて角度を設定。常にベスポジをキープできる

 

ハイバック リクライニングソファ・本体・1シーター ヒットのツボ
シンプルなデザインが女性から好評!

“おひとりさま需要”は、家電だけでなく家具にも波及。ゆったりと身体を預けてリラックスできる快適さはもちろん、シンプルで洗練されたデザインも女性を中心に好評だ。

 

 

【67位】

渡辺 謙さんらのテレビCMも話題になった「ハズキルーペ」

メガネ型拡大鏡の地味なイメージを一新する、スタイリッシュなフォルムが話題となった。フレームやレンズのカラー、サイズも多彩で、従来の“老眼鏡”になかった、選ぶ楽しさを提案している。

ハズキルーペ
ハズキ コンパクト
1万167円

軽量&スリム設計で衝撃に強く、外出時も気軽に持ち歩けるメガネ型拡大鏡。レンズ倍率は手元の作業に最適な1.6倍と、焦点距離の長い1.32倍から選べる。クリアタイプのほか、ブルーライトを55%カットするカラーレンズも用意。

 

↑耐荷重90㎏を誇り、衝撃に強い。うっかり落としたり、踏みつけてしまったりしても壊れにくいのがウリだ

 

↑11.6倍は焦点距離が30~40㎝と短く、手元での作業向け。1.32倍は50~70㎝の焦点距離で、日常使いに向いている

 

【ハズキルーペ ヒットのツボ】
子どもから親へのプレゼントとしても!

渡辺 謙さんと菊川 怜さんが出演するテレビCMはインパクト大。ユーザーとなるシニア世代だけでなく若年層への訴求に成功し、親などへのプレゼント品として人気を集める。

 

 

【66位】

“舌の舌の菌”を除去して口臭予防する液体はみがき

花王
薬用ピュオーラ
泡で出てくるハミガキ
実売価格1096円

「泡を舌に直のせ」する液体歯みがき。歯垢を除去するだけでなく、口臭の原因のひとつとされる“舌の上の菌”を舌に密着するきめ細かい泡で殺菌。スッキリと洗い流す。

  1. 1
  2. 2
  3. 3