【70位】
低価格・使いやすさを武器に大ヒットした「アイリスオーヤマ ふとん家電」
アイリスオーヤマのふとん家電は、消費者ニーズに根ざしたシンプルな設計と価格が魅力。咋冬大ヒットしたカラリエのほか、ふとんクリーナーもセールス好調だ。
アイリスオーヤマ
カラリエ FK-C2
実売価格1万3824円
マット不要でふとんにホースを入れるだけでOK。立体ノズルを展開してふとん内に空間を作り隅々に暖気を送る。同梱のくつアタッチメントで靴や衣類の乾燥も可能。今年4月にシリーズ売り上げ累計100万台を突破した。
SPEC●消費電力:560W●ふとん乾燥時間目安:80分●乾燥機能:ふとん、靴、衣類、押入れ・クローゼット●タイマー:15~180分●安全装置:温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ●サイズ/質量:W160×H360×D140㎜/1.8㎏
【カラリエ FK-C2 ヒットのツボ】
ユーザーの「困った」がヒットのカギに!
カラリエではマット不要の設置のしやすさを重視するなど、アイリスオーヤマのふとん家電はユーザーの「困った」に寄り添う姿勢が明確。幅広い層への訴求を実現している。
【69位】
重心設計の工夫により取り回しの良さを追求したコードレススティック掃除機
コードレススティッククリーナー
MJ-SC1
2万9900円
重さを約1.4㎏に抑え、重心バランスを低めの位置に設計するなど、取り回しの良さを追求。細身のシルエットと白一色のシンプルなデザインで、リビングに置きっぱなしにしても部屋になじむ。
【68位】
“おひとりさま”向け需要もヒットを後押しの「無印良品のハイバックソファ」
ビーズタイプの「体にフィットするソファ」に続く“第2の人をダメにするソファ”として2016年にヒットするも生産終了に。今年2月にリニューアル復活すると、たちまち再ブレークした。
無印良品
ハイバック
リクライニングソファ・
本体・1シーター
2万9900円
背もたれは6段階、ヘッドレストは14段階でリクライニングできる、ハイバック仕様のパーソナルソファ。クッション材には粉砕したウレタンを使用し、ふっくらとした座り心地を実現している。脚部には天然のオーク材を採用した。
【ハイバック リクライニングソファ・本体・1シーター ヒットのツボ】
シンプルなデザインが女性から好評!
“おひとりさま需要”は、家電だけでなく家具にも波及。ゆったりと身体を預けてリラックスできる快適さはもちろん、シンプルで洗練されたデザインも女性を中心に好評だ。
【67位】
渡辺 謙さんらのテレビCMも話題になった「ハズキルーペ」
メガネ型拡大鏡の地味なイメージを一新する、スタイリッシュなフォルムが話題となった。フレームやレンズのカラー、サイズも多彩で、従来の“老眼鏡”になかった、選ぶ楽しさを提案している。
ハズキルーペ
ハズキ コンパクト
1万167円
軽量&スリム設計で衝撃に強く、外出時も気軽に持ち歩けるメガネ型拡大鏡。レンズ倍率は手元の作業に最適な1.6倍と、焦点距離の長い1.32倍から選べる。クリアタイプのほか、ブルーライトを55%カットするカラーレンズも用意。
【ハズキルーペ ヒットのツボ】
子どもから親へのプレゼントとしても!
渡辺 謙さんと菊川 怜さんが出演するテレビCMはインパクト大。ユーザーとなるシニア世代だけでなく若年層への訴求に成功し、親などへのプレゼント品として人気を集める。
【66位】
“舌の舌の菌”を除去して口臭予防する液体はみがき
花王
薬用ピュオーラ
泡で出てくるハミガキ
実売価格1096円
「泡を舌に直のせ」する液体歯みがき。歯垢を除去するだけでなく、口臭の原因のひとつとされる“舌の上の菌”を舌に密着するきめ細かい泡で殺菌。スッキリと洗い流す。