Uターンラッシュがピークを迎え、いままさにクルマの中、という方も多いはず。その道程で立ち寄るのが高速道路のSA・PA。各地ではリニューアルや新設されるスポットもできていますが、その最新型の「蓮田サービスエリア(上り線)」が予想を超える充実っぷりでした。注目グルメをはじめ、そのスゴさをレポートしていきましょう。
SA・PA初の取り組みが盛りだくさん
「Pasar」(パサール)は、話題の店舗やその場でしか味わえないグルメなどを取りそろえた、NEXCO東日本のフラッグシップにあたる商業施設です。最初にオープンしたパサール幕張(下り線)は2008年だったので、誕生から10年以上経ったわけですが、今回のパサール蓮田は新たな取り組みも。たとえば、青果、肉、魚をそろえた生鮮ゾーンをSA・PAとして初展開。
なぜSA・PAにスーパーのような店舗が?と思う人もいるでしょう。これには新たな狙いがあります。それが、高速道路の利用者だけでなく施設の近隣住民も利用できるようにという思い。そのため、一般道から入れる駐車場が約90台ぶん整備されています。
うどんにカレーなど爆食女王絶賛のグルメが満載!
ここからは注目グルメをご紹介。オープン日にはNEXCO東日本SA・PAグルメアンバサダーを務める、もえのあずきさんが登壇していたので、オススメを聞いてみました。
「スゴくアツいので『韓美膳』の冷麺(810円)からいただいてます! 蓮田ならではなら、『翁の郷』のうどんや『ひのでや食堂』のカレーライスやカツ丼はぜひ食べてほしいですね」(もえあずさん)
「サクっと食べるなら、『アンデルセン』のパン、『日本橋 一平』のふあふあ串、『PAOPAO』の中華まんがオススメ。各店、パサール蓮田限定品があるので要チェックですよ! ほかにも好きなお店ばかりなんですが、『旬鮮市場』の食材も見逃せません。街のスーパーよりおトクなものもあって、ぜひ寄ってみてほしいです。営業時間も朝から夜までと長いので、ぜひパサール蓮田で楽しんでくださいね!」(もえあずさん)
観光みやげを買い忘れた人の希望の光でもある
そんな数ある名店のなかから筆者が食べたのは、もえあずさんが「今回の有名店のなかで、限定メニューとして必食なのは『せたが屋』の『深谷ネギチャーシュー平打ラーメン』ですよ」と教えてくれた一杯。ここは、ラーメン通の間では知らない人がいないカリスマ、前島司さんのお店で、この日は本人が駆けつけていました。
この限定麺は、ご当地の深谷ネギと、同店のラーメンではほかにないという平打ち麺を使った意欲作。それぞれの主張が強いため、魚介に使う煮干しを少しだけ強めにしているのもポイントだそうです。
SA・PAといえば、観光地でうっかり買い忘れたおみやげのセーフティーネットの役割も。そしてもちろん蓮田にも、様々なおみやげがそろっています。数ある逸品のなかから、埼玉県みやげとしての観点から数品を紹介します。
パサール蓮田は東北自動車道のSAということで、北関東や東北地方のおみやげも充実。しかも、いまはオープニングイベントとして「蓮田・埼玉フェア」が実施中。限定のご当地名産品がズラリと集結しています。
施設としてもNEXCO東日本最大級で、ローソンにスタバといった超有名店に加え、ガソリンスタンドにキッズコーナー、ドッグランなど幅広くそろっています。ほかにもここでは紹介しきれない魅力が満載なので、なにはともあれ東北道の上り線で通りかかったら、ぜひお立ち寄りを!
【SHOP DATA】
Pasar蓮田(上り線)
住所:埼玉県蓮田市大字川島370番地
駐車場:大型127/小型352
トイレ:男大25/小32、女99
営業時間:店舗による(ローソン、ガソリン/給電スタンド、翁の郷などは24時間営業)
定休日:なし
↓ギャラリー(GetNavi webのサイトでご覧いただけます)