ライフスタイル
2023/3/17 6:30

スマホ保険が実用的だと人気に! 一般カードにも拡大中

コロナ禍の影響もあり、キャッシュレス決済比率は32.5%と10年前の2倍以上(※1)に伸長。関連したユニークな支払方法やポイント還元などの新サービスが続々と誕生し、インフレ時代の生活防衛策に欠かせないものとなっている。今回は、スマホ保険を紹介する。
※1:経済産業省「2021年のキャッシュレス決済比率」

 

※こちらは「GetNavi」 2023年1月号に掲載された記事を再編集したものです

 

2022年にヒットしたものを私が選びました!

消費生活評論家

岩田昭男さん

早稲田大学を卒業後、月刊誌の記者を経て独立。本誌連載「クレカ『錬金』道場」をはじめ、多数の雑誌・書籍を執筆・監修する。

 

【スマホ保険付帯】 利用する可能性大! 実用的な付帯保険として人気

日常利用できる付帯保険へのニーズが高まり登場したスマホ保険。一般カードにも拡大中!

売上: 10/10

影響: 7/10

市場開拓: 10/10

 

スマホ保険を付帯するカードが増え、ここ数年で認知度もアップ。自己負担額が高めと難点はあるが、金欠時でもスマホを修理に出せる安心感が得られる。

 

カードを選ぶときは補償内容にも気を付けて

個人的には水濡れ補償が付いてるのがオススメ。クレジット会社やカードのグレードによって補償内容は異なるので、何が補償されているのか確認しておくといいでしょう。(岩田さん)

 

ブランドやグレードによって補償限度額や内容が異なる

●保険の補償範囲と限度額は編集部調べ