アウトドア
2020/6/4 19:30

【無印良品・イケア・ニトリ】アウトドア飯ツールのコスパはどうだ? ギアオタク統括編集長が使ってレビュー!

賢いキャンパーこそ、手ごろなアイテムをうまく活用しています。ここではキャンプの醍醐味のひとつである食事シーンに絞り、高コスパツールをピックアップ。キャンプギアに目がない本誌統括編集長の正田が実際に使ってみました!

 

本誌統括編集長

正田省二

季節を問わず月1キャンプを欠かしません。究極のスタッキングを求め、常にギアのことで頭がいっぱいのギアオタク。

 

 

【No.1】鉄鍋の持ち運びに必須! 自然素材のオシャレカバー

ニトリ

スキレット用ハンドルカバー コルク

508円

同社のスキレット鍋の持ち手にフィット。不燃性ではないため付けたままの調理はできませんが、食卓に運ぶときなどにあると便利です。表面にナチュラルなコルク素材があしらわれ、アウトドアで映えます。

 

【正田のココが最強!】テントサイトになじむデザインで気分も上がる

「カトラリーセットと一緒に収納できるサイズのため、キャンプではミトンよりハンドルカバーの方が出番が多い。本品はコルクのナチュラルな風合いがテントサイトにマッチしてオシャレです!」

 

【No.2】実用性・デザイン性・コスパの三拍子が揃った超人気ツール

↑サイズは2種類!  19cm(写真右)のほか、15cm(写真左/499円)もあります。気軽に買い足せる価格のため、迷ったら両方買うのもアリです

 

ニトリ

スキレット鍋 19cm

749円

「ニトスキ」の愛称で親しまれる厚手の鉄製フライパン。保温性が高く冷めにくい使い勝手の良さと、そのまま食卓にも並べられるオシャレさ、手ごろな価格で人気です。オーブンにも直接入れられて、料理の幅が広いのも魅力。

 

【正田のココが最強!】お手ごろ価格だから気軽に複数買いできる

「2人からファミリーキャンプにちょうど良いサイズ。唯一残念なのはフタがないことですが、安いので2つ購入してひとつをフタ代わりに使えば問題ナシ!」

 

【No.3】子どもにも安心して持たせられるお値打ちカトラリー

イケア

カラース カトラリー18点セット

199円

哺乳瓶や使い捨ておむつなどに使われる無害なプラスチックでできた、子ども用のカトラリーセット。子ども用とはいえ、ナイフの刃先にはギザギザがあり、食べ物の切り分けも可能。大人も十分使えます。

 

【正田のココが最強!】モノを大切に扱うことを子どもに教えられる

「1本あたり約11円と驚くほどコスパが高い! 丈夫なので子どものヘビーユースにピッタリです。色で誰のものかがひと目でわかるので、子どもも愛着を感じ、自然と大切に使ってくれますよ」

 

【No.4】植物が原料で環境にやさしく耐久性も抜群!

イケア

ヘロイスク コップ(2ピース)/プレート(仕切り3)(2ピース)

699円(コップ)、999円(プレート)

植物から作られた再生可能なプラスチック素材を使用。石油燃料を原料とするプラスチックよりも環境にやさしいです。耐衝撃性に優れ野外で使いやすく、重ねて収納できる点も便利。

 

【正田のココが最強!】エコ素材なのにお手ごろ価格

「一見高価に感じますが、一般的なエコアイテムに比べれば十分安い。マットな手触りで、濡れた手で持っても滑りにくく使いやすいです」

 

【No.5】高さ調節ができて持ち運びも収納もラクチン

イケア

クロックレン 水切りボウル

799円

柔らかいシリコン素材で折りたため、半分にたたむと蒸し器としても使えます。底面がしっかりしていて安定感があり、屋外でも扱いやすい。耐熱温度は220℃。

 

【正田のココが最強!】荷物がコンパクトに! シックなカラーも魅力

「折りたためるので電車キャンプに便利。シリコン素材のアイテムはカラフルなものが多いが、これは落ち着いた色なのもうれしい」

 

【No.6】食べ物や器に密着して乾くのを防止

イケア

オーヴェルメット フードカバー3点セット

499円

シリコン製で伸縮するため、瓶や容器、フルーツ、野菜などにかぶせると密着。ラップ代わりになり、食べ物の乾燥を防いで鮮度を保てます。洗えば繰り返し使えます。

 

【正田のココが最強!】木の器にも使えて中身がこぼれにくく!

「木製のお碗にも使える! 倒しても中身がこぼれにくいので、酔っ払って眠いときは、とりあえずコレだけかけておけば安心」

 

【No.7】薄さが使いやすさの秘密! 手入れしやすく軽量なまな板

無印良品

ひのき調理板・薄型・小

1490円

包丁の当たりが柔らかく水切れも良いといわれるヒノキを使用。手入れのしやすさと軽さを追求し、可能な限り薄く仕上げてあります。「薄型・大」(2290円)も用意。

 

【正田のココが最強!】やっぱりシンプルが一番! ヒノキの質感も心地良い

「色んなタイプを使ったものの、結局ここに戻ってくるTHE定番まな板。余計なデザインがなくて収納しやすく、質感もイイ」

 

 

【No.8】錆びや汚れに強くて頑丈でサイズも豊富!

無印良品

18-8 ステンレスワイヤーバスケット4

2590円

丈夫で錆びにくく、中身が見やすいステンレス製のかご。持ち手を内側に収めると、中身を入れたまま積み重ねられます。サイズは幅が約37cm、高さが18cm、奥行きが26cmです。

 

【正田のココが最強!】人気ブランドのコンテナにフィット!

「細かいキャンプ道具を濡れたまま放り込めて、持ち運びに活躍。スノーピークのシェルフコンテナとシンデレラフィットするのも◎」

 

【No.9】安定感があり横ズレしにくい! タフに使えるフック

無印良品

ステンレス横ブレしにくいフック

350円

横ブレしにくい二重構造を採用し、物を掛けても安定感があります。ステンレス製で錆びにくく、雨に濡れても安心です。2サイズを用意し、大は2個、小は3個セットで価格は同じ。

 

【正田のココが最強!】ロープにかけてもズレずノンストレス

「斜めに引いたロープにかけてもずれにくくストレスフリー。ヘッドライトや蚊取り線香、シェラカップなどを掛けるのに使えます」

 

【No.10】廃水後に分解される植物由来の洗剤

無印良品

食器用洗剤(約250mℓ)

390円

ヤシの実から採取されたパーム油を使った、植物由来の洗剤。排水後は微生物によって分解されるため、環境にもやさしいです。無香料、無着色。詰め替え用(290円)もあります。

 

【正田のココが最強!】口に入る食材も安心して洗える

「キャンパー御用達の環境にも配慮した洗剤。野菜や果物洗いにも使えるので、収穫したての泥だらけの野菜を洗うのにも活躍します!」