雑貨・日用品
2020/4/15 20:00

【無印良品・ニトリ・イケア】「欲しい」と思わせるワケがある! 「日用品&雑貨」の定番アイテムベスト10

新生活のタイミングなどで頼りになるのが無印良品、ニトリ、イケアの3社。ここでは、コスパや品質に定評のある各社の定番アイテムのなかから、日用品&雑貨を一挙に紹介します。ぜひ、新生活の部屋作りや模様替えの参考にしてください!

 

【無印良品その1】幅広いスマホに対応した大型の防水ケース

スマートフォン用防水ケース・大

1990円

水に濡れやすい場所でもスマホを安心して使えるIPX7の防水性を備えたケース。前面はシリコン製で通常どおりのタッチ操作ができ、背面も透明なため、入れたままカメラを使用できます。

【ココがポイント】不意の水没を防ぐストラップ

防水ケースとはいえ、万が一の落下を防ぐためのストラップが付いています。風呂場で音楽を流したり、動画を見たりするときも安心して使用できます。

 

【無印良品その2】開くだけですぐに使えるアイデア満載のPCケース

入れたまま使えるパソコンケース

2990円

ノートPCをストレスフリーに持ち運べるケース。開いた角度に沿ってふたが止まるため、ケースに入れたままPC作業ができます。小物や書類が入る収納ポケットなども完備しています。

【ココがポイント】スマホの充電にも配慮!

スマホを入れるのに適したサイドポケットを装備。ポケットの底にはケーブルを通せる隙間が設けられ、スマホを充電したまま持ち運べます。

 

【無印良品その3】バッグの中身がすっきりまとまる仕分けケース

立体メッシュ タテに使える仕分けケース

590円(S)、990円(L)

バッグ内収納に役立つ縦型の仕分けケース。小物用のSと洋服などが入るLの2サイズ。ハリのある立体メッシュ素材で型崩れしにくく、使用しないときは小さくたたんでおけます。

【ココがポイント】ファスナーを開けずに中が確認できる

せっかく仕分けても、中を確認する都度開いていたら二度手間に。メッシュ素材の本品は、ひと目で中を確認可能。たためるのも便利です。

 

【無印良品その4】洋服をいつまでも美しく保つお手頃なブラシ

ブナ材洋服ブラシ 豚毛

690円

硬めでコシのある豚毛を使用した洋服用ブラシ。なでるだけでホコリや毛玉をはき落としつつ、生地の繊維を整えて、毛玉をできにくくしてくれます。ブナ材を使った柄は、手触りが滑らかで持ちやすいです。

【ココがポイント】一往復でケアできる面積が広い

ブラシの面積が大きいので、一回のブラッシングで広い面積をカバーできます。簡易型の毛玉取り器よりも短時間でコートのケアが可能です。

 

【ニトリその1】手狭なキッチンに最適な使うときだけ広げる水切り

たためる水切り

712円

広げると長さ約48cm、幅約24cmになるステンレス製の水切り。普段は丸めて収納でき、必要なときだけシンクの上に広げて用います。両端にシリコンゴムの滑り止めを備え、安定感も高い。

【ココがポイント】場所をとる水切りかごにサヨナラ

多くのシンクに対応する絶妙サイズ。水切りかごぶんのスペースを調理に使えるようになるのが便利で、コップなどちょっとした洗い物にも◎。

 

【ニトリその2】洋服の形を崩さずに長期保管できるハンガー

すべりにくいアーチハンガー 3本組

304円

ニットやセーターなど、普通にかけると形状が崩れてしまいやすい洋服を型崩れさせずにしまっておける収納用ハンガー。一点に重みが集中しないようにアーチ型のショルダーを採用しました。

【ココがポイント】クローゼットで場所を取らないスリム形状

滑りにくいコーティングがされたスチール製の本品。スリムなので、クローゼットで場所を取らずに衣類を収納できます。濡れた衣類には使えませんが、この価格なら十分納得!

 

【ニトリその3】やけどのリスクや掃除の手間を軽減

油はね防止ネット 22cm

349円

鍋にかぶせて突然の油はねや飛び散りを防ぐステンレス製のオイルスクリーン。やけどや油汚れなどを予防できます。湯切りなどに使えるのもうれしいです。サイズは22〜34cm(4cm刻み)を用意。

【ココがポイント】実は水切りにも使うことができる

油はねを防ぐ部分は目の細かいメッシュになっています。揚げ物調理時だけでなく、鍋から茹で汁だけを捨てるときなどにも使えます。

 

【イケアその1】オーブンで加熱OK! 耐久性抜群の保存容器

IKEA 365+ 保存容器ふた付き 正方形

299円〜

匂い移り・色移りしにくいガラス製の保存容器。ガラスは耐熱性なので、オーブン皿としても使用可能。蓋はパッキング部分がゴムのため、密閉性が高く、水漏れや冷凍焼けの心配なし!

【ココがポイント】作りおきのおかずをそのままチン

休日に作った常備菜や夕飯の残りを保存するのに最適。この容器に入れておけば、小皿に移さずに温め直しができるので、洗い物を減らせます。

 

【イケアその2】4Wayで使えるデザイン性抜群のプチプラ置き時計

クロッキス 時計/温度計/アラーム/タイマー

349円

どの面を上向きにするかによって機能が切り替わる万能時計。表示可能なのは、日付・時刻、温度、タイマー、アラームの4つで、機能ごとにバックライトの色も変化します。カラバリは全5色。

【ココがポイント】太字で見やすいデジタル表示

W70×H30×D70mmと手のひらサイズの本品。デジタル表示の文字は非常に大きくて見やすく、起きたばかりの寝ぼけ眼でも確認しやすいです。

 

【イケアその3】軽くて割れにくいカラフルな食器シリーズ

タルリカ シリーズ

999円〜

シンプルかつ上品なデザインと多彩なカラーが魅力の食器シリーズ。植物由来のプラスチック「PLA樹脂」を使用し、軽量で環境にも優しいです。電子レンジでの加熱にも対応しており、使い勝手は良好。

【ココがポイント】食卓を華やかに彩るカトラリー

重ねて収納できるのでまとめて買っても場所を取りません。パステルカラーの食器は使うだけで食卓を一気に明るくしてくれます。