テントやタープ、バーナー、ランタンといった多くのキャンプグッズを手がける企業「新越ワークス」。同社が販売している「UFディッシュラック」は、コンパクトに持ち運べる水切りラックです。ボディの軽さと小ささが評判を呼び、ネット上では「とにかく持ち運びがラクチン!」「キャンプ用のミニテーブルにも難なくのせられるのがいいね」といった声が。どのような使い心地なのか、さっそくチェックしていきましょう!
●厚さ20mmに折り畳めるキッチングッズ!「UFディッシュラック」(新越ワークス)
キャンプやBBQで食事を楽しむ際、避けては通れないのが食器洗いなどの“片づけ”。しかし洗い終わった後の食器を乾かすスペースって、意外と限られてしまうんですよね。そこで今回は、折り畳み式のキッチングッズ「UFディッシュラック」(3500円/税込)をピックアップしてみました。
同商品は「新越ワークス」のオリジナルブランド「UNIFLAME(ユニフレーム)」から登場したディッシュラック。アウトドアでのハードな使い方でも壊れにくく、シンプルで使いやすいハイクオリティーなアイテムに仕上がっています。
本体の大きさは約27.0(高さ)×33.0(幅)×20.0cm(奥行)ほど。ステンレス製のフレーム構造になっており、錆びに強いのが特徴です。重さもおよそ550gとかなり軽量。食器とセットで運んでみても、ほとんど負担にならない軽さでした。
畳み方はとっても簡単。本体の両端を左右から抑えて、そのまま縮めるだけでOKです。畳んだ状態の厚さを測ってみると、大体20mm程度の薄さでした。フレームが細くてスタイリッシュな見た目ですが、1本1本が頑丈に作られているおかげで安心して持ち運べますよ。
実際に食器をセットしてみたところ、フレームの枠にお皿のふちがしっかりとフィット。お皿同士の距離感を保ちながら乾かすことができるので、ガラス製や陶器の食器も傷つく心配はありません。場所を取らないうえ通気性も良く、屋外に限らず室内用の水切りラックとしても便利です。
同商品を使用している人からは、「錆びにくい材質だから長期間使っていても見た目がきれいなままですよ!」「自宅用の水切りラックとして愛用中。通気性も抜群で場所を取らない“良いとこ尽くし”のアイテムだね」「予想以上に作りが頑丈でびっくり! 折り畳みが簡単で“サッ”としまえるのもお気に入り」など好評の声があがっていました。
キッチンスペースの有効活用にも便利な「UFディッシュラック」。アウトドア・インドアのどちらでも活躍できる水切りグッズをぜひともお試しあれ。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】