パスタや蕎麦、野菜など、調理に茹でる工程はつきもの。「ちょうどいい湯切りザルはないかな?」と探していて見つけたのが、湯切りザルではなく、すくいザルでした!
湯切りをやめてすくってみよう!
家事問屋「オーバルすくいザル」
990円(税込)
ステンレス製でサイズは幅14cm、全長30.5cm、高さ4.2cmのラケットみたいな形状。網部分は一番深いところで約3.7cmあります。
湯切りするのではなく「食材ごとお湯からすくってしまおう!」というコンセプトに惹かれて購入しました。というのも、湯切りをしようとすると鍋から食材を湯ごと流すことになり、熱湯に気をつける必要があること、ザルの大きさや強度にもいろいろと悩んでいたから。
以前使っていた湯切りザルは、食材とお湯の重さに耐えかねて? ハンドル部分が外れてしまった(写真上)という経緯があり、ザル部分ではなく縁部分の延長にハンドルが付いているところも気に入りました。
さまざまな茹で方ができる!
さっそく、パスタを茹でてみました。ザルの縁が鍋のカーブに沿ってくれるので、麺を鍋の隅に追い込むようにしてすくっていくと、まとまります。
ザルの外にはみだしてしまう長い麺は、菜箸でザルの中に誘導すればOK。
すくい上げたらそのまま湯切りできるのも便利です。茹で時間の違う食材を茹でたい……。そんなときは、茹で時間を計算して1個の鍋に時間差で入れていましたが、すくいザルを茹で分けザル代わりに使うことも可能。
パスタソースに合わせたいミニトマトを、パスタを茹でている鍋を使って湯通ししました。
コンパクトなサイズ感で使いやすい!
比較的サイズが小さいので「ちょっとだけ茹でたい。ちょっと野菜を洗いたい」というときにも活躍します。
小さめの鍋にも入れられます。
引っ掛け収納ができるので、キッチンまわりに吊るすことも可能。
1人暮らしの方などにも、ちょうどいいサイズじゃないかな? これが来てからというもの、大きな湯切りザルの登場回数が減りました。