自宅で鍋をするときや、キャンプシーンで活躍するカセットコンロ。新調しようとしたのですが、いろいろなモデルがあって悩みに悩み……。最終的に決めたものがコレでした!
野外でも超タフに活躍する「タフまる」
イワタ二 「カセットフー タフまる」
10,978円(税込)
それは、イワタニの「カセットフー タフまる」。タフまるという商品名の通り、屋外調理でもタフに活躍するのが魅力です。一般的なカセットガスコンロには搭載していない機能が盛りだくさんでした。
空気は通すが、風は通さない
これまで、キャンプなどの屋外でカセットコンロを使用するときに風が強くてなかなか火が安定しないのが悩みでした。
が、こちらはダブル風防ユニットという機能が搭載されていることで、空気は通すけれど風は通さない仕様になっています! さらに火長が短く&炎が消えにくい多孔式バーナーも搭載。
驚異の耐荷重20kg!圧倒的な安定感が頼もしい
タフまるの魅力のひとつが、その耐荷重。なんと脅威の20kgです。つい先日、大きな鍋を使ってもつ鍋をしましたが、さすがは耐荷重20kg! グラつくことなく、どっしりとした安定感があって使いやすい。
鍋料理やダッチオーブンなど、人数が多いキャンプや自宅パーティーでも安心して調理ができますね。
「専用キャリングケース」がうれしい
カセットガスコンロ選びで、譲れなかったポイントのひとつが、屋外に持ち運ぶ際に便利な「専用キャリングケース」がついているかどうか。
タフまるは、専用キャリングケースに収納された状態で届きます。すぐに使わないときはそのまま収納できますし、長年使っても商品箱のように壊れないのが嬉しいですね。
五徳は分解して洗える
汚れが入り込みがちな五徳部分は分解して洗うことができます。筆者は、使い終わったときはササッと汚れを拭き取る or 洗い流して、時間があるときには分解して掃除するようにしていますよ。
アウトドアシーンでもストレスなく、ガシガシ使えるカセットコンロを探している人にはぜひチェックしてほしいスグレモノです。